-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ニコール・コルダナ
2008 / 11 / 20 ( Thu )
今日はすごく寒~い・・・ 今年一番の冷え込みだそう。
天気は晴天なのだけど、気温が低いです。

ねこまんじゅうが、きゅきゅっと巻き込みがつよくなって
カタツムリのようになっています。(笑)

                  * * *

ニコール・K081117-2
11月17日   ミニバラ ニコール・コルダナ

今年の春シーズンから、どういうわけだか突然、
つぼみを一杯あげてくるようになったニコール。
去年までは、夏場にぽつっと咲いたりもするけど、
1回にあがってくるつぼみはそんなに多くなかったのですが、
今年はつぎつぎ、つぼみだけはあがってきます。

数が多いのはよいのですが、1つ1つの花がてきめんに小さく、しょぼいのです。
お気に入りの品種なのに・・・
数はそんな多くなくていいから、きれいに咲いてくださいまし。

でも、この花びらのうすい和紙のような質感は、すごくきれいです。



(↓小さい画像はクリックで拡大します。)

ニコール・K081014
10月14日
実は、1ヶ月以上前から、ずっと咲き続けています。
でもUPするまでもない、しょぼい花しか咲いてくれません。
これが2つめか3つ目の花。
見た感じ、普通にみえますが、すごく小さくて3cmくらいしかありません。

つぼみだけは、一杯あがってきていますが、黒点で葉っぱがほぼ丸坊主。
少しつぼみの数を摘み取って制限しました。


ニコール・K081104
11月4日
1週間ほどやすんで、残りのつぼみが開きだしました。
こんどは数を制限した効果か、若干大きいです。 でも3.5cm~4cmくらい。
去年は5、6cmで咲いてくれてたんですが。

ニコール・K081105-2
11月5日
この花は、弁底の色が白ではなく、淡いクリーム色になっています。
白になったり、黄色みがかったり、いろいろで咲きます。

ニコール・K081106-2
11月6日

ニコール・k081111
11月11日

ニコール・K081114
ニコール・K081114-2
11月14日
寒い時期なのに、ニコールは開くのが早いです。
1日で大分、変化があります。

ニコール・K081117
11月17日

ニコール・K081120
11月20日
全開になると、この状態から意外と長く持ちます。
花びらが薄い品種はあまり花持ちがよくない印象なのですが、1週間から10日くらい
色は少しずつ褪せますが、散らずに咲いています。



暖かい時期は、花びらのふちの赤と弁底の白のコントラストがもっとくっきりしていたので
寒さで赤みが少しでるタイプのようです。

我が家はうどんこはほとんどでない環境なのですが、
それでもちらっとうどんこが出ることもあったり、黒点にはかなり弱いです。
かかりやすく、一度葉っぱを落とすと、なかなか葉がでてきません。
あまり耐病性は高くない品種だと感じます。

ただ、花はものすごく好みなんですよね。 
香りはほとんどないし、好きじゃない赤系に属するのですが
それでもすごくお気に入り度が高いです。
特にこの寒い時期には、こういう色合いの花はいいですね。
みているとほっこりします。

今秋は、我が家では赤系統のバラは、全員不調です。
ニコール以外は、花がみれない可能性大・・・
13 : 53 | Min ニコール・コルダナ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<新苗 ブルーフォーユーのその後 | ホーム | マジェンタ・クォーツ 秋2番花>>
コメント
*  *

うわぁ なんとっ!
我家のニコールさんらしきミニバラが幾つかあって
どれが本当のニコールさんなんだろうと華さんにお尋ねしようかなぁ
近々アップを予定していたんです
又その際は見てやってくださいね
m(*_ _)m
それにしても可愛らしい花形ですよねっ

この前ニコールさんをバラにお詳しい
お店の方に『このコルダナは ニコールさんですよね?』
って聞いたら鼻で笑いながら
ニコールでミニバラはないですよっ
ニコールは大きなバラです
その200円の値段で ニコールはないでしょう~
といわれてしまいました・・・・
ムカッ”ときたので
『えっ? ミニバラにもニコール
って名前のがあるんですけどぉ』
「無いですよ」 の問答でした
はぁ・・・バラにお詳しいお店で有名だったので残念でなりません
ネットで調べて欲しいなぁ~

あのお尋ねのミニバラ
多分華さんが教えてくれた
ハーレークイーンだと思います
m(*_ _)m
by: marikon * 2008/11/20 22:06 * URL [ 編集] | page top↑
* 花持ち *

こんにちは、華さん。
さぶいですね~!
さすがに昨日は寒くて外に出ず、あんこと部屋でぬくぬくしてました。
風邪ひかないようにしてくださいね!!

花びらが薄いと花持ち良くない感じですけど、ニコールさんは花もち良いんですね~。
1週間から10日も咲いているなんてすごいですね。
この子の花姿はカタログなどでよく見かけますが、赤と白のコントラストが美しいですよね。
カタログの写真は一番美しい姿を収めたものだと思いますが、寒くなるとこういう赤みが強い花になるんですね?
これはこれでとても美しいと思いますぅ。

↓マジェンタ・クォーツにコメントを入れたつもりだったのですが反映されてないみたいです。もしかしたら自分で削除しちゃったかな?よくやるんですよね、わたし・・・r(^^;)
by: orashion * 2008/11/21 12:09 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

marikonさん こんばんわ~
ニコール的なのがいくつもあるんですか?(笑)すごいですね。
わたしに聞いてもわかるかどうか・・・あやしいですけど、また見せてくださいね。
ハーレクインとかサンドリーナはかなり特徴的だから、めぼしが付いた感じで。

うわーそのお店、かなり感じ悪いですね。
marikonさんの行きつけだったらすみませんけど、わたしだったら、二度と行かないな。
どんなことであれ、お客様を鼻で笑うなんて、言後同断だと思う。
marikonさんがムカっとくるの、当たり前ですよ。

それに、marikonさんがミニバラにもニコールがあるんですっていっているのに、知りもしない、調べもしないで「ないですよ」って。
きっと自分が知らないことなどないとおもってるんですよね、バラについて。
大きなバラもミニバラも数年であっ問い間に変化していってるのに、勉強不足でもありますよね。

前にコルダナタグつきの名無しミニバラをみて買うかどうか悩んでたら、お店の人にニコニコして「これ、コルダナっていう種類のミニバラなんですよ」っていわれたことがあります。
「ああ、そうなんですか~」って笑っておきましたよ。(笑)

ミニバラって、バラなんだけど、大バラに詳しい人でも知らないことが多いんですよね、きっと。
by: 華 * 2008/11/21 18:13 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん こんばんわ~
今日はこっち、比較的暖かかったです。昨日は寒かったですね~
わたしも昨日は外にでずに3にゃんとぬくぬくしてました。(笑)

赤系品種なのですが、赤がローズがかってるし、白の分量のほうが多いから、苦手じゃないんですよね。
あと真ん中のころんと丸い咲き方が大好き。花の大きさもちょうどいいです。
同じみかけで大きなバラだったら、
ちょっと華やかすぎてうるさいかもしれませんよね。

ああ、マジェンタのコメント、ごめんなさいね。
なんでかわからないんですけど、こちらサイドで消えてしまっていたみたいです。
メールでコメント投稿お知らせが来るのですが、それはちゃんと着ているので、コメントいただいていたことは間違いないです。
あとで気づいたので、自分のコメントで貼り付けてお返事しておいたのですが・・・よかったらみてくださいね。

時々、他の方のコメントも消えてしまうことがあって、とても困ってます。
by: 華 * 2008/11/21 18:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1107-f5976beb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
