スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
新苗 ブルーフォーユーのその後
2008 / 11 / 21 ( Fri )
081120昼の月
11月20日

本文とは何ひとつ、関係ありませんが・・・(笑)

昨日、空をふと見上げたら、真昼の月がでていました。
半月くらいかな?

真昼の月はピント合わせるの、結構難しいですね。



(↓小さい画像はクリックします。)

ブルーフォーユー081113
11月13日  FL ブルーフォーユーの株の様子です。

今年5月、国バラ会場で新苗を求めて持ち帰ったときは、
樹高35cmくらいの1本杉状態。
そこから比べると、困るくらい、十分に大きくなりました。

5月17日の状態(持ち帰り直後)
6月19日の状態


現在、樹高は75cmくらい。
6月19日の状態までは、よい感じでこんもりしていたのですが
その後、幾度かピンチしても、枝分かれせず、Yの字のような樹形になってしまいました。
その代わり、株元から立派なシュートが1本、新しくでてきています。
(右側の長い枝がシュート)

でも、本日21日現在、つぼみがあがってくる気配もありません(涙)

新苗でお迎えしたときに、つぼみが房でついていて3輪だけ咲いてもらい
その後、1回、1,2輪だけ咲いてもらいましたが
そこから何度か、ついたつぼみを摘蕾して、
シュートの先を枝分かれするようにピンチを繰り返し、今にいたります。

暑いときも1回か2回、つぼみがあがってきたので、
花つきが悪い感じはしませんでした。
なのに、秋になっても一向につぼみがでてきません。

シュートはぐんぐん伸びてるので、そろそろつぼみが?と
枝の先端を凝視しながら、早1ヶ月以上。
数日前に、ブラインドかもしれん、と今さらながら枝先をピンチしてみました。

おき場所が厳しいから、枝は伸びなくていいです。花さえつけてくれれば。
しかし、枝葉の感じをみると、マチルダ並に剛直な感じ&横にも張る樹形。
困るなあ・・・

いまだ、国バラ会場で一目ぼれした、理想の状態の花は咲いていないので
この秋、とっても楽しみにしていたんですけどね。
咲くのは来年の春かなあ・・・(遠い目)

いや、ミニは新しいつぼみが今ごろあがってきているのもあるので、
なんとかこれからがんばって欲しい~
スポンサーサイト
18 : 35 | FL ブルーフォーユー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<マジックアーチスト | ホーム | ニコール・コルダナ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1108-c6e5ff0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
