-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
レトランジェ
2008 / 11 / 26 ( Wed )
レトランジェ081102-2
11月2日   ミニバラ レトランジェ

10月末にUPしたレトランジェですが、その後、今日現在までずっと
途切れることなく、咲いています。

ほんとにまあ、咲きたがりな品種です。

(↓小さい画像はクリックで拡大します。)

レトランジェ081103
11月3日

レトランジェ081104
レトランジェ081104-2
11月4日
つぼみの数が当初あがってきたときの半数くらいに減ってきたので、
1輪ずつが5cmくらいと、大きめに咲くようになってきました。
見ごたえがあります。

寒くなってきたので、花持ちも少しよくなりました。
咲き進むのは早いけど、全開になってから1週間以上、きれいに咲いています。

レトランジェ081105
11月5日


同じような感じなので、写真を撮っていませんでしたが
この後もずっと、2、3輪ずつ、ぽんぽん途切れなく咲いていました。
ちょっと間があき、

レトランジェ081120
11月20日
咲き進んだこの姿、「ダリヤだよ」といわれたら、そうなの、と思ってしまいそう。
咲き始めのバラっぽい姿から、どうやってこうなるんでしょう?
花びらが細くて、キク科のようですよね。

レトランジェ081123
11月23日
なんとまあ、濃い色!
全体がミルクティー色に染まり、外側の花びらの裏側は
ブロンズ色になっています。
ここまで全体が濃い色ははじめてみました。

レトランジェ081124
11月24日
前日の濃い色のつぼみは、1日半で、すっかり淡い色に変化。
茶味は真ん中にだけうっすら残り、ベースはグレーみのピンクに。
この色変化が面白いんですよね。


そろそろ、つぼみも残り1,2個か、と思っていたら、
なんとこの寒さの中、さらに新しいつぼみがあがってきています。
一体どこまでがんばるんだか。
レトランジェ以外にも、今頃つぼみがあがってきた品種もいくつか見受けられます。

今年の冬は訪れが早いし、なんか寒くなりそうな感じがしますが
新しいつぼみは果たして開けるのでしょうか?
20 : 34 | Min レトランジェ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<チュチュ・オプティマ | ホーム | チェリー・アイ>>
コメント
*  *

わー、ゴージャス!
ベージュってだけでも珍しいのに、こんなに変化してくれたら嬉しいですよね~。
咲き進むのが早いのがもったいない。
けっこう花びらぎゅっ!で咲いてますね。
中心が濃いところも素敵~。
ずいぶん前だけど、買いそびれたレトランジェ、いつも華さんちで楽しませてもらってますね^^。
病気はどうですか?
けっこう強い?
by: 銀 * 2008/11/26 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん こんばんわ~
咲き進むのは早いけど、咲き進んだ姿もなかなかかわいくないですか?
色も咲き始めと咲き進みと両方きれいだし、そういう意味では茶系のバラとしては貴重ですよね。
茶系はどうしても咲き進むの早い&咲き進んだ姿はいただけない のが多いから。
香りもあるので、その点も楽しめます。

耐病性は極端に強くないと思うけど、
ミニとしては普通じゃないかな?
うどんこにかかりやすいという記述を見たことがあるけど、うちではベランダでもそれほどではなかったです。

黒点もかからなくはないんだけど、接木だから地面から葉っぱまで距離があるせいか、極端に丸坊主になったりはしないです。

3年たっても樹もほとんど大きくなってないし、場所もとらないおりこうさんですよ。
by: 華 * 2008/11/27 00:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1112-6e4b6d88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
