-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
チュチュ・オプティマ
2008 / 11 / 27 ( Thu )
チュチュ・o081111
11月11日   ミニバラ チュチュ・オプティマ

春の一番花は今までで一番大きく、そして初めて香りを感じましたが
2番花以降、不調を引きずっているチュチュ。
秋は10月末あたりから、ようやっとポツポツと咲き始めましたが
スリップスはいないんだけど、花びらが茶色く傷んでるし、
花びらの数自体が少なめで、ダメダメな感じ。

そりゃ、そうだ・・・
梅雨以降、黒点にかかりっぱなしで、ほとんど丸坊主。
むしろ、なんとか咲いてくれているだけでも、えらいです。
丸坊主具合は、我が家のミニバラの中でトップかもしれません。
本当に黒点には弱いです。

そして、葉っぱがなかろうが根詰まりしてようが、つぼみはあげてくる多花性と
遅咲きなのも、もう間違いないでしょう。

あまりきれいじゃないけれど、その根性に敬意を表してUP。(笑)


(↓小さい画像はクリックで拡大します。)

チュチュ・o081106
11月6日

チュチュ・o081108
11月8日

チュチュ・o081110-3
11月10日

チュチュ・o081111-2
11月11日

チュチュ・o081119
11月19日

チュチュ・o081123
11月23日

チュチュ・o081124
11月24日
花の大きさは3.5cmくらい。春にはじめて感じた香りは全く感じません。
寒くなっても赤みはまさず、日光が当たると色が濃くなるタイプ。


今日現在でも、2、3輪開花、つぼみがあと2,3個残っています。
葉はやっと回復しかけたのですが、
連休中に1回、今日も雨が降っているので
たぶんまた、即効黒点になってしまうでしょう・・・
12 : 47 | Min チュチュ・オプティマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<パット・オースチン 前半 | ホーム | レトランジェ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1113-fdc75b76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
