-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
パット・オースチン 後半
2008 / 11 / 27 ( Thu )
パット・オースチン081120-3
11月20日  ER パット・オースチン

最初の一輪は10cmと大きかったですが
ずっと咲き続けているので、8cmくらいの花径に。

もともと、花持ちはあまりよくないタイプで、春は2日くらいしか持ちませんが
今時期は、4日ほど持ちます。
我が家のER4種の中では、ローズマリーよりは持つけど、
ジュビリーやアンブリッジほど持たないという感じ。

今時期は、ばっさり散る前に花びらの縁がすこし傷みがでてきます。
色は咲き進んでも若干うすくやわらかくなるだけで、極端に褪色しません。



(↓小さい画像はクリックで拡大します。)

パット・オースチン081119
11月19日

パット・オースチン081120-4
11月20日

パット・オースチン081124
パット・オースチン081124-2
パット・オースチン081124-3
11月24日

パット・オースチン081125
パット・オースチン081125-2
11月25日
あれ?いつの間にか、ステムの色が真っ赤になっています。
パットのステムってこんな色だったっけ?と前の写真をみてみると、
10月の写真は黄緑色でした。
寒さで赤くなっているんでしょうね・・・ 
葉の色は変わりないのですが、おもしろいものです。

この日、今までで初めて、香りをかいで「いい香り」と思いました。(笑)
今まで癖がある香りに感じて、わたしはあまり好きじゃないな~と思っていたのです。

スパイシーなきりっとした感じの香りで、
今まで甘さやフルーツっぽさは全く感じなかったのですが
この日は、甘い感じの香りもブレンドされていて、今までとは違う香りでした。

パット・オースチン081127-2
今日 11月27日
冷たい雨の中、新しい一輪が開きかけてました。
開き始めは、色がクリアでビビットです。
雨にぬれた暗い色彩の中で、ぽぽっと目立っています。


株全体の様子。
パット・オースチン081117-3
11月17日
パット・オースチン081122
11月22日

春先に枝がのびすぎて、大変なことになっていましたが
春の2番花後にかなり深めに剪定したところ、夏すぎからは極端に長くのびず
大体よい感じに収まりました。

でも、どちらにしても、枝はちょっとあばれやすいようです。
剪定がよくないんでしょうけど、格好良くはなかなかならないです。
細い枝が根元や根元に近いところから沢山でてくるのですが、
つぼみは細い枝にも付くので、どこまで間引いていいかよくわからずにいます。

今まででたぶん、20輪くらいは咲いてくれたと思いますが、
あと、つぼみが7,8個、残っています。

大分、花が少なめに冬仕様になってきた「にわ」ですが、
パットの明るい色彩でまだしばらくは、
華やかさを楽しませてもらえそうです。
13 : 54 | ER パット・オースチン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<モンシェリー 救出のその後 | ホーム | パット・オースチン 前半>>
コメント
*  *

こんにちはー♪
ご心配いただき、ありがとうございました。
やっと風邪から復活の気配ですv(*'-^*)bぶいっ♪

パットオースチン、いい感じで咲きましたね(*^^*)
明るい色が、元気をくれるみたいで…
香りも季節によって変わるんですねぇ。。。嗅いでみたいかも。
パットオースチン、私の欲しいものリストに挙がっていたんですが
姫の「オレンジより黄色がいい~!」の一言で
今期は見送りになりました(^^ゞ
でも、やっぱりいいかも…
見かけたら、危険な感じです(^^;;
by: ゆー * 2008/11/28 13:59 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ゆーさん こんばんわ~
風邪なおってよかったですね♪
でも、寒いから、まだまだお大事にね。

香りは今回はじめて、変わったのを感じました。
去年の秋も好きな香りじゃなかったんですよ。
ミニならともかく、大きなバラで香りが嫌いだなんて悲しすぎる・・・
と思っていたので、よかったです。

お嬢ちゃん、黄色がいいんだ~(笑) あらら・・・
パットも意外と黄色っぽく咲くときもあるけど、やっぱりオレンジですよね。
黄色とオレンジはよく合うから、2種類ならべるっていうのはどうでしょう?(笑)

ERで純黄色、って意外と少ないですよね。
グラハム・トーマスとかチャールズダーウィンくらい?
あ、ゴールデン・セレブレーションっていうのもありましたね。
グラハムも良く咲いて丈夫だそうですが、樹が大型ですよね。

何をお迎えするか、いろいろ検討するときが一番楽しいかも。
by: 華 * 2008/11/28 20:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1115-57fede0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
