-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ヴィジョンサラマンダー(たぶんアサミ)
2008 / 12 / 01 ( Mon )
今日は晴天のうえ、暖かかったので
ミニバラの植え替えを10鉢ほどと、寄せ植え用の大鉢の土替え×3をやりました。

大バラをのぞいたミニバラのみで、鉢数が80くらいあるので
毎回、植え替え時に「なぜこんなに・・・」と後悔するのですが、
でも、厳寒期の2月の植え替えに比べたら、10倍楽。(おおげさ 笑)
寒くなる前にとっとと、全部済ませたいと思います。

枝葉が残ってても、思ったより大変ではないものですね。

                  * * *

ヴィジョンサラマンダー081125-2
11月25日  ミニバラ ヴィジョンサラマンダーシリーズ

例の美少女戦士、アサミさん(たぶん)、今回もやたらと美少女ぶりを発揮。
去年までほとんど咲いたのを見たことが無かったので(笑)
こんなに美人さんに化けるとは、予想外でした♪

普通は春先より、今時期のほうが色が濃くなる品種が多い中
なぜか、色が薄くなりました。

はかなげな淡いマシュマロのようなピンク、かわいいなあ・・・
濃い派手な色が多い、我が家では貴重な存在。


(↓ 小さい画像はクリックで拡大します。)

ヴィジョンサラマンダー081026
10月26日
10月末にまず1輪だけ、咲き出しましたが、この1輪は色は春と同じような色でした。

ヴィジョンサラマンダー081027
10月27日
1日でほぼ全開になり、咲き方もなんとなく、まだ整いきってない感じ。
花びらの数は多いんですけどね。


ヴィジョンサラマンダー081110
11月10日
1輪咲いた後、残りのつぼみがなかなか開かず、2週間ほど間が空いて次が開花。 
色が淡くなってます。
写真だとそれほど差が無いみたいに見えますが、実物でみると結構違ってます。
こんなに淡い色で咲いたのは初めて。

ヴィジョンサラマンダー081111
ヴィジョンサラマンダー081111-2
11月11日

ヴィジョンサラマンダー081113
11月13日

ヴィジョンサラマンダー081115-3
11月15日

ヴィジョンサラマンダー081119
11月19日
開花して9日たち、やっと全開に。
10月末の1輪は1日で開いたのに、今回はじっくりじっくり開いています。
全開状態からも1週間以上、きれいなまま。
花びらは厚くないのですが、花持ちはかなりよいです。


ヴィジョンサラマンダー081125
11月25日
さらに別の1輪が開花。

ヴィジョンサラマンダー081127-2
ヴィジョンサラマンダー081127-3
11月27日
一番外の花びらに、白または淡いグリーンのフラッシュみたいな筋がはいることが
多いみたいです。
こういう筋は、うちにある品種ではレッドモンテローザ・フォーエバーなどに入ります。

花の大きさは3.5cm~4cmと小輪だけど、花びらの数が多いです。
香りがあればいいけど、感じません。
つぼみは他にあと1,2個。 
春ほど花数は多くないですが、1つずつの花持ちがよいので長く楽しめますね。

この株も黒点にはかかって、結構葉っぱを落としたのですが
比較的、葉っぱの回復が早かったせいか、秋もそこそこ咲いてくれています。
18 : 33 | Min ヴィジョンサラマンダー(西川バラ園) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<サンゴ | ホーム | ローズ・マリー>>
コメント
*  *

華さん、こんばんは♪
このミニバラ、ほんと美人さんですね~。
花びらも全然傷んでないし、形が凄く綺麗です。
色合いも、寒くなって薄くなるなんて、ちょっと新鮮ですね。
植え替え、この時期のお天気の日だと、少しは楽ですよね。
私は、植え替えよりも、極寒の時期の石灰硫黄合剤塗りが侘しくなってしまいます。
(自分で鉢を増やしているのにね...)

↓ローズマリー、綺麗に咲いてますね。
秋冬のローズマリーも好きです。
我が家は、今年は咲きそうにないので、華さんの所で楽しませてもらってます。
by: ありす * 2008/12/01 19:35 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんばんは^^
植え替え10鉢にプラス土替えまでなんて♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
華さん働き者ですよね^^
お疲れ様でした!

このピンクお嬢さん、とてもかわいいですね(*^^*)
自分でも不思議ですが…
最初の写真を見た第一印象が
「おいしそう♪」でした(^^ゞ
by: ゆー * 2008/12/03 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

出た!美少女戦士(笑)。
ほんともう、美少女戦士の名前にしか思えなくなりましたよー。
それにしても、ほんとに美少女に咲いたのね。
きれいね~。なんだか褒めてあげたくなる(笑)。

植替え、着実に進んでいるようですね。
私はもう、よっぽどじゃないと植替えしない方向へ行ってしまってます(^^;)。
ま、うちは成長が遅いからこれで済むのかな。
華さんちのバラ、ほんとにいつも手入れが行き届いてますよね。
いつ思うけど、葉が綺麗なのがすごい!
by: 銀 * 2008/12/07 19:00 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんばんわ~
お返事遅れてしまい、すみません。
また体調不良でしばらく寝込んでました。

ありすさんに根っこ多少いじっても平気、と教えていただいたので、植え替えを決行してみました。
今まで冬剪定後にしかしたことが無かったので、初めてですけど、寒くないだけ楽ですね。
元肥をいつ入れればいいのかがちょっと悩みどころですが・・・

ありすさんは合剤もきちんとされてるんですね。
うちはしなくちゃ、と買ってあるんですが、結局1度も塗ってません。
塗れば黒点も少しは収まるのかしら?
ほんと、自分で増やしてるんですけど、植え替えのときは「なんで」と思っちゃいますよね。
減らそうと決心するんだけど、毎年増えていくし。(笑)

ローズマリー、今年は花つき良くないです。
来年剪定後に置き場所を変更できたらするつもりです。
by: 華 * 2008/12/07 19:11 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ゆーさん こんばんわ~
すみません、お返事遅れました。

植え替えっていうか、土替えですね、ほとんど。慣れてくると1鉢15分くらいですぼっとできますよ。
だけど、まだまだ先は長いです。

おいしそうでしょ? なんかマットな感じでふわっとしていて、マシュマロみたいなんですよ。
今日、久しぶりに「にわ」に出てみたら、まーだ咲いてくれてました。

うちに来てからしばらく咲かないので、くじけそうになりましたが、なかなかよい感じに咲いてくれるようになりました。
by: 華 * 2008/12/07 19:16 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん こんばんわ~
なんだかこの寒い季節に、淡~いはかなげな色合いで花びらぎゅぎゅっと咲いてくれると、小輪でも「愛いヤツじゃ・・・」と感動しますよ。

植え替えっていっても、今年は鉢サイズはほとんど変更しないので、土替えですね。
わたしも去年までやってなかったんだけど、今年の春やってみて、結局土をかえたほうが楽だな、って思ったの。

土飼えるときにコガネも確認できるし、新しい土にオルトランと元肥いれておけば、春はすくなくともきれいに咲いてくれるし。
土を替えると病気の発生も遅くなるような気がするんだけど、古土に菌が残ってるのかもと思って。
12号以上のでっかい鉢は手抜きして、表面の土3cmくらいすくって、新しい土に入れ替えるだけですけどね。(笑)

葉っぱ、黒点がでたらむしってるから、きれいなのしか残ってないんじゃ(爆)
葉の数は少ないから、全体はなかなかお見せできませんの(笑)



by: 華 * 2008/12/07 19:27 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは、華さん。
体調はいかがですか?
植え替え&土替えでお疲れになったのかな?
さすがに60鉢もあると植え替え作業大変ですもんね~。
全部植え替えないうちに春が来ても困るし。
お大事にしてくださいね。


ホントに美人さんですね~♪
我が家にもこういう美人さんお迎えしたいわぁ・・・。
by: orashion * 2008/12/09 12:26 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん こんにちわ~
ありがとうございます、大分よくなりました。
もともとちょっと胃が悪いのですが、今回は胃炎っぽいのと腸炎っぽいのが同時にきてしまって・・・
かなりきつかったです。

植え替え、あと70はありますね。バラ以外のもあるからそれも足すと80くらいかな。
自分で増やしたんですけど、ほんといやになりますね、この時期は。
地植えだったらどんだけ楽か、と思ってしまいます。ミニは地植えしてもあまりよく育たないようですけど。

植え替えなくても枯れはしないと思うんですけど、鉢植えだとやっぱり土をかえてあげないと成績がよくないな、と前回実感しました。
今年の春、土をとりかえたらかなり春は咲いてくれましたからね。

購入してから長く咲かなかったので、惰性で育ててたようなものですが、こんなにきれいになるとは思いませんでした。
5月に無理やり株分けしてしまった子なので、弱ってたんだと思います。
1年以上たって、やっと本来の咲き方になるなんて、ほんとに奥が深いものですよね、バラって。
by: 華 * 2008/12/09 16:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1118-dea9e1c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
