スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
サンゴ
2008 / 12 / 09 ( Tue )
久しぶりの更新です。
数日体調が悪くて、寝込んでいました。
コメントのお返事が遅れた方、ごめんなさい。

クリスマスローズの古葉切りはなんとかしましたが、
バラ類の植え替えは10鉢から進んでいません。

               * * *

サンゴ081124
11月24日    ミニバラ サンゴ

ERのパット・オースチンが長い間、がんばって「にわ」を華やかにしてくれていましたが、先週末あたりに最後の1輪が終わってしまいました。

ちょっとさみしくなった「にわ」ですが、サンゴの華やかなオレンジ色が
かなり目立っています。


(↓小さい画像はクリックで拡大します。)

10月半ばに第一弾がちらほらと咲き始めましたが、
咲き始めの1,2輪は小さくて、黒点で丸坊主になったから今秋は咲いてもだめだな~
とあきらめて、早めにつみとっていました。
樹の状態がよくなさそうで、今年はこれで終わりかなとおもっていたのですが
11月半ばに2番花のつぼみがあがってきて
つぼみの感じがよさそうだったので、ためしに咲いてもらうことに。

サンゴ081114
11月14日
小さそうだけど、なかなかきれいに開き始めました。

サンゴ081115
11月15日
この段階で4cmくらい。やはり、通常より1周り小さいです。

サンゴ081117
11月17日
咲き始めは15日のように、中心が濃く、外の花びらが淡い色なのですが
全開になると、全体がほとんど同じ色になるのが不思議。

開き始めの中心の色ほど濃くはありませんが、
一番外の花びらほど、色が薄いわけではないのです。
開くと色が濃くなったような感じがいつもしてしまいます。

サンゴ081119
11月19日
全開をすぎて咲き進むと、ウニのような姿に。


サンゴ081123
11月23日
また別の一輪が咲き始めました。
今度は4.5cmくらいになりました。
香りはしっかりあります。 すっきりしたフルーツのような、なかなかよい香りで好みです。

サンゴ081125
11月25日

サンゴ081129
11月29日

サンゴ081201
サンゴ081201-4
12月1日
咲きはじめから1,2日たつと、全体的に丸いようなシルエットになるのが特徴的で好きな品種です。
花びらはつんつんとがっているのですが、全体としては丸いボールのよう。
ひらひら、ふんわりした感じです。
横からみたときにも高さが結構あります。

調子がでてきたのか、大きさも5cmと普通の大きさになりました。

サンゴ081203
12月3日

サンゴ081209
サンゴ081209-2
今日12月9日
久しぶりに見てみたら、3日の花が、ほとんど咲き進まずきれいなまま咲いていました。


サンゴはもっとオレンジっぽく咲くこともあるようなのですが
我が家ではなぜか黄色みがかった山吹色で咲くことが多いです。
この色をみると、何故「サンゴ」という名前なのか?なんですけどね・・・

オレンジっぽければ、ピンクコーラルに似た色と言えなくもないけど、
でもやっぱりコーラルというには黄みが強い色に思えるのですが。
それとも、サンゴ=珊瑚と思ってしまっていましたが
全然関係なかったりして(笑)
スポンサーサイト
15 : 35 | Min サンゴ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<モーニングブルー・オプティマ | ホーム | ヴィジョンサラマンダー(たぶんアサミ)>>
コメント
*  *

具合いかがですか?
あまり無理なさらないようにしてくださいね☆

サンゴの色、私はとっても好きなタイプです(*^^*)
『うに』になっちゃうのもご愛嬌で、かわいいですよ^^
by: ゆー * 2008/12/12 00:17 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは、華さん。
胃腸にくる風邪が流行っているようですよ。
お大事になさってくださいね。

元気が出る色ですね!
うちのミニバラたちもそうですが、咲き進むとウニ(笑)になる株が多いです。
何故なんでしょうね?
こういう種類なのかな。
花びらも特徴があって綺麗ですね。
美少女とはまた違った美しさ♪
by: orashion * 2008/12/12 11:09 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ゆーさん こんにちわ。
ありがとうございます。もうほとんど大丈夫になりました。

ゆーさんは、オレンジ系がお好きですか?
パット・オースチンもお好きだって言われてましたもんね。
わたしもオレンジ色好きです。
バラでは特に、オレンジ色って珍しいというか正統派の色っていうイメージじゃないので、逆に好きなんです。(笑)
というわけで、オレンジ系と紫系のバラに惹かれるので、集めちゃいますね。

ウニっぽくなる品種は他にもあるんですけど、わたしもウニは結構好きなんですよ~
by: 華 * 2008/12/12 12:56 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん こんにちわ。
ありがとうございます。
風邪もそういう症状なのですね・・・ほんと胃と腸と両方いっぺんに不調だとかなりきついです・・・
インフルエンザも今年は心配ですよね。基礎体力をつけないと。

こういう色合いはもともと好きだけど、ほんとに元気がでるようですね。
冬は鮮やかな色は目にしみます。

orashionさんのミニもウニ仲間ですか~
なんでこういう風になるんでしょうね?剣弁のなれの果てなのかしら?

うちで一番ウニっぽいのはシルクイエローという品種なんだけど、今秋は咲きませんでした。

ウニでも花びらが厚めの品種でくっきりした剣弁のは、シャキーン!ってとげとげになって、あんまり好みじゃないけど、くにゃくにゃへろんとしたウニはなんだかユーモラスでかわいいですよね。
by: 華 * 2008/12/12 13:04 * URL [ 編集] | page top↑
* 油断大敵ですよ。 *

こんにちは。
体調が戻られたようで良かったです。
なんだか風邪なのかなんなのか、おかしなウイルスが流行ってる感じですね。
インフルエンザも関東上陸したそうですから、本当に怖いです。
先日、予防接種を受けたら、もろにインフルエンザにかかったような状態になり、それでも仕事には行かなきゃいけないし、「でも、これはインフルエンザだからうつるんじゃないのか?」とか思いながらも、結局、行きましたけど。
外の子猫達も、最近になって咳やくしゃみをするようになりました。
昨日、抗生剤を飲ませたら、とても眠くなってしまったようで、ずーっとスヤスヤと寝ていました。
人間も動物も、風邪をひいたらゆっくり休むのが一番ですね。
これからの時期、油断大敵ですから、華さんもお気を付けて。
by: ねこまんま * 2008/12/12 13:24 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ねこまんまさん こんにちわ。
体調が悪いときに、予防接種は避けたほうがよいということだったので、直ってからインフルエンザの予防接種をうけようかと思っていましたが、やっぱり強烈なんですね・・・
元気な人でも反応が強くでるのだったら、体力ない人だとかなりひどく出そうですね。

新型インフルエンザにかかったと思ったら、病院に行ってはいけないとTVで言ってましたね。
いきなり病院にいくと院内感染する可能性があるので、まず保健所に連絡して、行く病院を指定してもらうようにということでした。

この時期は外猫にとっては厳しい季節ですよね。抗生剤で少しでもよくなるといいですね。
カリシウイルスを持っている子も沢山いるから、生まれてしばらく外にいると子猫にも移ってしまいますよね。

うちの織も赤ちゃんのときからずっと、鼻がつまっていて、大人になってからも抗生剤投与して治療してきたのですが、また今年も再発してしまいました。
ニオイもぜんぜんわからないみたいで、みかんのにおいをかがせても全く平気です。
by: 華 * 2008/12/14 13:30 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん こんばんわ。
すいません、せっかくいただいたコメント、うまく反映されなかったようです。
うちのブログ、最近多いんですよね・・・
コメントのお知らせメールは届いているので、一度はちゃんとコメントはいっていたはずなんですが。

今気づいたので、さっき、銀さんのところにずれたコメントを書いてきちゃいましたけど、ごめんなさいね。

下にいただいたコメント、貼り付けさせていただきます。

********************
体調、大丈夫ですか?
私も風邪をひくと、必ずお腹を壊します。でも、胃はそう痛くならないかな。胃と腸、一緒にくるのはほんと大変そう!
これからの季節、弱ってるとがんがん来るから油断大敵ですよね~。
無理しないでくださいね。

サンゴ、久し振りに見ました。
可愛いね~。
私もサンゴ色っていうより、ウニ色だと思う(笑)。
香りはフルーツだし、名前と色と香りがマッチしてない不思議な感じですよね。
でもこの香りはミニでは貴重だよね!

関係ないけど、初のサラマンダーシリーズ、ゲットしました。
とうとう美少女戦士が我が家にも(笑)。
これがアサミなのかどうかよくわからないんだけど、薄いピンクなのです。
見た目はオックスフォード。
このシリーズ、やっぱり謎ですねぇ。
********************

なんだか、風邪のような風邪じゃないようなおかしな具合でした>体調不良。
風邪っぽい症状は扁桃腺が腫れたのと鼻づまりだけだったんです。
もともと疲れただけで扁桃腺がはれやすいし、慢性鼻炎だから鼻も常につまってますしね。
たぶん、胃炎と腸炎と同時にきたっぽい感じです。

サンゴ、花つきはあまりよくないけど、咲くときはまとめて咲きますね。
これも黒点でぼろぼろだったので、今年はもう咲かないと思っていたから、咲いてくれただけでも嬉しいです。

そうそう、なんかちぐはぐなところがユーモラスな感じなんですよね、この品種。
by: 華 * 2008/12/15 01:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1119-1e511309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。