-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
モーニングブルー・オプティマ
2008 / 12 / 14 ( Sun )
クレマチスも冬咲きと白万重以外は葉が茶色く枯れてきて
「にわ」がだんだん寂しくなってきましたが、
バラ&ミニバラはまだこれから開花しそうなものがちらほらあります。
品種によっては、新しいつぼみがあがって来ています。
寒いのに、がんばるね・・・

                 * * *

モーニングブルー・o081201-2
12月1日  ミニバラ モーニングブルー

一昨日はわたしの誕生日でしたが
手持ちの中でお気に入りベスト10に常に入っている品種が咲いてくれ、
お祝いしてくれているみたいと、勝手に嬉しがっています。

黒点でかなり葉っぱを落としたので、今秋はムリかな、と思っていましたが
なかなかきれいに咲いてくれました。
                     
この時期、他の品種は1,2輪ずつ、ぽつぽつ咲くのが多いのですが、
モーニングブルーはほとんどまとめて満開になりました。
しかも4,5輪まとめて咲いているのに、花の大きさは結構立派なんです。
全開で7cmちょっと欠けるくらい。
春は6cmくらいだったので、今までで一番大輪かも。

淡い色ですが、まとめて咲いているとかなり目立ちます。


(↓小さい画像はクリックで拡大します。)

モーニングブルー・O081014
10月14日
じつは秋の1番花は、10月半ばに3輪くらい咲きました。
でも、咲き進むのがかなり早く、1,2日で全開になってしまいました。
花びらの数が少なく、花も小さくて5cmくらい、あまりきれいではなかったので
早々にカットしました。

色も濃くて、ピンク色みたいでしょう?
モーニングブルーは紫系につきものの変色が少ない品種ですが
紫外線変色が少しあるのかな?
こんな濃い色に咲いたのは珍しいです。

モーニングブルー・o081021-2
10月21日

モーニングブルー・o081022
10月22日
ここまでが、一番花。


モーニングブルー・o081201
モーニングブルー・o081201-4
モーニングブルー・o081201-5
モーニングブルー・o081201-7
モーニングブルー・o081201-8
12月1日
2番花が11月末から咲き始めました。
つぼみは、11月初旬から見えていたのですが、なかなか開かず、
11月末ごろの雨でボーリングしていたつぼみも。

黒点で葉が落ち、丸坊主に近かった9月頭の状態から
少し回復はしましたが、黒点にとてもかかりやすく、
ちょっと雨が降るたびに黒点が再度発生し、葉を落とします。
全体像はちょっとお粗末ですが(笑)
葉が少ないのに、よくこれだけ咲きますよね?

一番外の花びらの裏は、色が濃くて、ちょっとローズがかっています。


モーニングブルー・o081203
モーニングブルー・o081203-2
モーニングブルー・o081203-3
12月3日
真ん中の写真のつぼみは、雨でボーリングしてなかなか開かなかったもの。
もみほぐしたら、なんとか開きだしました。
そのせいか花型が乱れていて、くしゅくしゅしています。

モーニングブルー・o081204
モーニングブルー・o081204-2
12月4日
つぼみが開くまで、相当時間がかかって待ち遠しかったのに
一旦開きだすと咲き進むのがえらく早いです。

少し暖かい日が数日続いたせいかもしれませんが
開き始めて3日で、もう一番きれいなところは過ぎてしまいました。
もうちょっとじっくり開いてくれればいいのに・・・

モーニングブルー・o081205
12月5日
全開でぱっかり。冬の咲き方とは思えない・・・(苦笑)

全開になってからの花持ちはよいです。 
今日時点でもまだきれいに咲いていました。



我が家の環境では、うどんこは年間通してほとんど出ませんが、
モーニングブルーは、たまにチラっとだけ、うどんこになることがあります。

買ったばかりの若苗のころは、うどんこまみれで
まともに咲いたことがなかったくらいだったので、
それに比べると見違えるようになりましたが、他のには全くでないので
環境によってはうどんこに弱いのかもしれないです。
黒点にはかなりかかりやすいです。

ただ、黒点にかかると弱りきって、つぼみさえ揚げてこない品種もありますが
モーニングブルーは葉がなくても、つぼみは揚げてくるタイプです。
繰り返し何度も咲くわけではありませんが、
咲くときはまとめてつぼみが上がってくる感じ。
15 : 07 | Min モーニングブルー・オプティマ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<大苗がやってきた | ホーム | サンゴ>>
コメント
*  *

コーラルさん こんばんわ。

せっかくコメントいただいたのに、またうまく反映されなかったみたいです。ごめんなさい。
最近すごく多くて困ってます・・・

自分で書いたコメのレスも1回で入らないことも多いんですよ。
下にコメント貼り付けさせていただきますね。

********************
お誕生日。12日ですか?
バラさん、祝福してくれて、うれしいですね。
うちなんか、ほんとにさびしいベランダなので、
一つ開花しただけで、
ものすごい注目度です^^

モーニングブルー、クールないい色ですね。
香りもよさそう~^^
********************

そう12日なんですよ、絶対暗証番号にできない誕生日でしょう?(笑)

ほんとうにお祝いしてくれてるかどうかはナゾなんですけど、勝手に喜んでます、バカですね~
でもタイミングよく咲いてくれると嬉しいものですよね。
モーニングブルーは残念ながら、ほぼ無香なんです。これで香りがあったら最高なんですけど。

うちも大分さみしいにわになりましたよ~クレマが枯れ枯れだし、ERも終わってしまったし。
物足りなくて、パンジー&ビオラを一杯頼んでしまいました。
植え付けが大変だ~
by: 華 * 2008/12/15 01:24 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、おはようございます♪
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
モーニングブルー、この寒い時期にまとまって咲くなんて、優秀ですね。
お花も木バラのように立派で、凄く綺麗です。
クレマチスの葉が茶色くなってくると、ほんと、寂しげな庭になりますよね。
我が家もそうです。。早くクリローが咲かないかな~って思うこの頃です。
by: ありす * 2008/12/15 06:39 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
私も12月が誕生日なので同じいて座ですね~♪
私は3日なので、並べると「123」・・・暗証番号にできない誕生日です(笑)。


この時期にこんなに綺麗に咲くなんて素敵なのに病気には弱いんですね。
葉っぱが落ちても咲くんだから「強健」であることには変わりないんでしょうけど。
病気に弱いと世話も大変でしょ?
by: orashion * 2008/12/15 13:08 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん おはようございます。
ありがとうございます。
暮れも押し迫ってからの誕生日で、いつも気ぜわしいのですが・・・(笑)

11月初旬にはもう花びらの色が見えていたのですが、大きくなるもののちっとも開かず、じりじりさせられました。
春も開くのに時間がかかったので、この品種はそういう性質みたいですね。
一旦開きだすと咲き進むのが早いので、逆だったらいいのに、といつも思わされます。

今回は随分大輪で咲いてくれました。樹高は25cmくらいなので、バランス的にもうちょっと小さめでもいいんですけどね。
でも、がんばってる証拠ですものね。

目線の高さに誘引しているクレマが枯れこむと、もの寂しい~感じになってしまいますね・・・
咲くときはきれいだけど、ちょっとイヤなので、枯れた葉っぱをいちいちカットしています(笑)
ほんとに、早くクリロー咲けばいいですよね。
うちのはニゲルはつぼみが見えてきたけど、オリエンタリスで早咲きはなさそうです。
by: 華 * 2008/12/16 10:54 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん おはようございます。
ありがとうございます。
そして、orashionさんもおめでとうございます!
いて座なんですね~同じ同じ(笑)
そうそう、暗証番号にできないんですよね。まあ、誕生日を暗証番号にするのは危険だから避けたほうがよいらしいんですけど、ふふふ。

モーニングブルーはたぶん耐病性は弱そうですね。
他の方からも枯らしたという話をよく聞きます。
購入直後から1年半くらいは、ほんとうに弱くていつ枯れても不思議でない感じだったんですよ。
花もほとんど咲かないし。
でも去年あたりから突然、シュートはどんどん出すわ、きれいに咲くようになったわ、強い子になりました。
一旦山を通り越すと、化ける品種って結構ありますよね。
山を通り越すまで1年くらいはかかるから、その間、くじけそうになるんですけど・・・(苦笑)

一杯育ててると、1つくらい咲かなくてもあまり気にならないので、その点はいいかもしれませんね(爆)
もし、2、3鉢しかなくて、1つが1年以上咲かなくて病気まみれだったら、なげだしてますよね、きっと。
by: 華 * 2008/12/16 11:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1120-0326f910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
