スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
大苗がやってきた
2008 / 12 / 16 ( Tue )
今年にはいってから、みなさんから頂いたコメントがうまく反映されずに
消えてしまう現象がおきていて、ご迷惑をおかけしています。

この2週間ほど、この現象がさらに頻繁におきるようになってしまいました。
さらに、わたしからのレスも1回ではなかなか反映されなくなってしまい、
入力後、一旦ブログ上に表示されても、
リロードすると消えてしまうという繰り返しが起きていますので、
FC2に問い合わせをしました。

原因がまだよくわからないのですが、どうやら使っているパソコンに入れている
ウイルス対策ソフトの関係のようです。
調べて対処できるようでしたら、いたしますが
今しばらく、もしコメントが反映されないようでしたら
メールで届く「新着コメントのお知らせ」から、コメントの内容をひろって
貼り付けた上で、お返事させていただきますので、
宜しくお願いします。
もし、コメントしたのに返事がないよ というようなことがありましたら
遠慮なくおっしゃってください。 お手数おかけします。

                 * * *

10月に京阪園芸さんに頼んでいた秋大苗が、本日おもむろに到着しました!
11月末から2月の間に届く、とあったのですが、
まだ届かなかったので、もう来年になるのかな?と思っていました。

発送前にメール連絡でもあるのか、とおもっていたら、
何の前触れもなく届いて、ちょっとびっくりしたけど、嬉しいな。

エリザボエル081216
オールドローズの エリザ・ボエル という品種です。
系統はハイブリッド・パーペチュアルみたいですね。

思いのほか、枝が太い・・・ 立派な苗です。
鉢は15cmくらい。


(↓小さい画像はクリックで拡大します。)

エリザボエル081216-2
株元のあたり

京阪さんで頼むのは初めてですが
植わっている土も、わたしの好きなタイプの土です。
樹形もきれいでよかった~

冬大苗 ではなく、秋大苗 と説明にあったので
今年中にくるなら、もしかしてつぼみがついてたりして・・・と期待していましたが
丸坊主でまさに冬大苗仕様。

去年、別のお店で秋大苗のパット・オースチンを買ったときも、
マジェンタ・クォーツが届いたときも、
つぼみも葉っぱもついていたので、なんとなく、そう思いこんでました。

オールドローズは大型になるイメージと秋の花つきが今ひとつ の
イメージがあって (四季咲きのもありますが)
ステキだけど、スペースが限られた我が家では難しい・・・とあきらめてました。

そんなわけで、今までは一目ぼれで何も調べず衝動買いした
フェルディナン・ピシャール 1種類しかありませんでしたが、
2種類目のオールドローズです。

↓こんな花が咲くんです。

エリザボエル
Eliza Boelle
フランス Guillot作 1869年
シルキーピンクがほんのりかかり、清楚で麗しい花姿。心に残る品種です。
花はカップ咲きからロゼットカップに移行。芳潤な香り。樹高61cm。鉢栽培に最適。
(写真と品種説明は、京阪園芸さんのサイトからお借りしました。)


透明感のある、淡いデリケートピンクの品種が欲しかったこと。
香りがよいこと。
そして、かなり小柄でミニバラと同じ感覚で育てられそうなこと。

これらが決めてで、今回のお迎えとなりました。(笑)
これを見つけるまで、接木のミニバラで白かデリケートピンクの
品種を探していたんですけどね。
エリザは樹高60cm程度だそうなので、大型のミニバラとほぼ一緒です。
(それにして樹高61cmって・・・ 笑)

この立派さだと、来年の春、沢山咲いてくれそうで、
今から、とっても楽しみです♪
どんな香りがするんだろう?
スポンサーサイト
12 : 15 | HP エリザ・ボエル | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<みさき | ホーム | モーニングブルー・オプティマ>>
コメント
* うわ~楽しみ *

時々みかけましたが、
華さんのところ、お迎えしたのですね。
癒され系のお花ですよね。
私も気になっています。
華さんのところで楽しませてもらおうっと。^^
by: コーラル * 2008/12/16 15:10 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんにちは♪
大苗、届いたんですね!
京阪さんも(利用したことがないの)エリザ・ボエルも気になっていたので
華さんの所で、これから見れるから、楽しみです。
おわかりでしょうけど、私、こういう薔薇大好きです。
by: ありす * 2008/12/16 15:29 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんにちは~
毎度の遅れで申し訳ないけどお誕生日おめでとう!!
それから風邪っぴきだったそうで現在は元気なのでしょうか。
リアルな話題に入れないのが悲しいわん・・

おぉーエリザボエルじゃないですか。
ほんとに綺麗な樹形ね。
私も秋大苗と聞けば葉っぱがワサワサのイメージがあります。
でも枝ぶりがこんなに良ければまっいっかー。
樹高が61cmなのかどうか来年教えてね(笑)
お花も楽しみです~
by: ぎゅうちゃん * 2008/12/16 16:37 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

コーラルさん こんばんわ~
コーラルさんも気になってた品種なんですね~
オールドローズって大きくなるイメージがあったので、こんなに小さくて小輪の品種があるのは知りませんでした。
京阪さんのサイトで知って、他のところでも調べたけど、あんまり情報がないんですね・・・
でも、かわゆいですよね。たしかに美人さんだけど、素朴な感じがしますよね。

うまく咲くのかどうかわからないけど、咲いたら見てくださいね。
こんな立派な苗だと、咲かなかったらこりゃ、わたしのせいだな・・・
by: 華 * 2008/12/16 18:09 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんばんわ~
そうなんです、届かないとぼやいた途端に、いきなり届きました(笑)
発送しましたメールくらいはくるものかと思っていたのですが、何のお知らせもなかったので、不在の曜日じゃなくてよかったです。

ありすさんも気になってらしたんですか~
ミニバラ買うつもりだったのに、オールドローズに化けちゃった・・・
こういう色と風情は、ありすさん、きっとお好きだろうなと思ってましたよ。

うちはご存知の通り、派手派手なのが多いので、こういうおとなしい上品な色のはないんですよ。
咲くのが待ち遠しいです♪
枝ぶりがごついので、ほんとに61cm(笑)で収まるのか、一抹の不安はあるんですけどね。
by: 華 * 2008/12/16 18:14 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんばんわ~
わー、ぎゅうちゃん、お久しぶり♪
お元気でしたか?
師走にはいってますます忙しいね、きっと。

風邪かどうかわからない不調でしたが、ほとんどよくなりましたよ。
腸がまだ少し怪しいんですが。ありがとうね。
そして、誕生日のお祝いもありがとう~

みなさん、さすがに詳しいね。
みんな、知ってるのね~
わたしははじめて見て、そして一目ぼれ→注文よ。

丸坊主だけど、樹形はきれいですよね。プロの剪定技術って感じ。
今まで、通販でも直買いでも、あんまり樹形がきれい、って思ったことがなかったんだけど、今回は思いました。

枝が太くて立派なんで、ほんとに61cmで収まるか、とても心配。(笑)
1mくらい行きそうな・・・1mは置き場所ないよ。
61cmだったかどうか、来年報告するね~

どういうわけだか、複数のバラ苗通販サイトで、エリザの説明のとこに「61cm」って書いてあるんだけど、使いまわしなのかしら、気になる・・・
by: 華 * 2008/12/16 18:22 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

わー、華さんもエリザ・ボエル買ったのね!
めちゃくちゃ楽しみ^^。
私も一目惚れして、悩んだ末、今年の春新苗をゲットしました。
大苗だとこんなにどっしりしてるのね~。
樹高61cmは私もかなり疑問なんですよ。
うちのはまだ30cmぐらい(だいぶ剪定してるし)だけど、華さんの大苗の今後に興味深々です。
ボエル、枝がよく出る印象です。(だから小さくしたてられるのか?
花は夏場に咲いてたけど、秋は虫にやられてダメでした。
うちのはチュウレンジに好かれましたよ。こんなトゲトゲの枝なのにねぇ。
by: 銀 * 2008/12/17 07:38 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんにちは。
すごく立派な苗ですね!こりゃ咲くのが楽しみだ~。
私も今後ミニバラを増やしていきたいと思うのですが
買い時がよくわからず、冬はやめとくか?とガマンしています。
新芽が出てくる春先がいいのでしょうか。うーむ。

うちの白万重、つぼみがぷっくりして中の白色がチラッと見えています。
いつ咲くか楽しみです。華さんちのがひと足早いかな?
by: うえっじ * 2008/12/17 17:03 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

うえっじさん こんばんわ~
立派過ぎるくらいに枝が太くて、一抹の不安が・・・(笑)
こういうタイプはうちにはほとんどないので、ほんとに咲くのが楽しみです。

うえっじさんもミニの魅力にはまったんですね、ふふふっ。
買い時・・・あくまでわたしの場合は、なんですけど、今時期10月~1月くらいに買うのが好きなんです。

●春先に買うと成長も早いけど、病気にかかるのも盛ん。
弱ったところに梅雨と夏を迎えるので、ダメになるときは一気にダメになる気がする。
●寒い時期は植え替えるにしても、株分けするにしてもダメージが少ない。花も長く楽しる。
●通販で買っても冬なら輸送ストレスが少ない。
●この時期、結構いろんなミニが出回るから。
●一冬越すと、春からうどんこが若干でづらいような気がする。

↑ちなみにこんな理由です。

うえっじさんはどんなミニバラを狙われてるんでしょう?
もし買ったら、また見せてくださいね~
ミニバラ仲間が増えるのは、嬉しいな♪

うちの白万重は、全開じゃないけど咲きましたよ~近々UP予定です。
by: 華 * 2008/12/17 22:14 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんばんは♪
大苗、立派なのが届きましたね(*^^*)
オールドローズかぁ…
バラは種類が多くて、私はこれからもっと勉強しなくちゃです(^^ゞ
とっても優しげなお花が咲きそうですね^^
開花を楽しみにしてます☆
by: ゆー * 2008/12/17 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ゆーさん おはようございます。
お返事遅くなり、すみません。

ほんとに種類が多いし、あれもこれもステキで欲望は尽きないですよね~
場所さえあったら、あれもこれも育ててみたいです。

オールドローズはモダンとは違った魅力がありますよね。
何より香りがほんとにすばらしいものが多いです。
こういう清楚な淡い色合いのバラって、我が家にはほとんど無いんですよ。
濃いはっきりした色のばかり集まってしまって。
エリザも香りは芳醇だそうだし、開花がほんと楽しみです♪

by: 華 * 2008/12/21 09:26 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん こんばんわ~
わー、今みたら入れたはずのレス、いつのまにか消えてた・・・ごめんね~
一旦、表示されてたのになあ・・・

銀さんもすでにお持ちでしたか!おそろだね、嬉しいな。
確かに銀さん好みっぽいと思う(笑)
61cmで収まるか、ほんと心配ですよ。
普通は立派な苗が届くと喜ぶものですが、ちょっと複雑。
新苗での販売もあるんですね~
わたし新苗も結構好きなので、そちらのほうがよかったかな?

今のところ太枝だけで、トゲもすくないんですが、枝が沢山でるのね?
先にお持ちの方がいると心強いわ~
またいろいろ教えてくださいね。



by: 華 * 2008/12/22 20:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1122-ce15d926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。