-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
白万重の開花 ほか
2008 / 12 / 22 ( Mon )
受験後、早1ヶ月半、ようやっと資格試験の合否通知がやってきました。
本気で心配でしたが、なんとか合格できました! よかった~ 
資格は色彩検定の2級です。
今年4月から、1週間に1回ペースで学校に通い、カラーの勉強をしています。

                    * * *

081222白万重
本日 12月22日 フロリダ系 白万重

11月2日につぼみを発見してから、延々と長くかかりましたが
ようやく中心の万重部分が少しずつ、開き始めました。

開花に時間がかかっているせいか、ベースはかなりグリーンがかっています。
春先は開花したてがアイボリーホワイトで
しばらくたつとグリーンになっていました。
寒さのせいか、赤みも加わって、不思議な色合いに。

(↓小さい画像はクリックで拡大します。)

081113白万重
11月13日
夏の間、青息吐息という感じで、成長を止めていましたが
9月半ばころから、つるをどんどん伸ばしだしました。
つぼみは一番長くのびたつる(2mくらい)の先端部に4つ、つきました。

もう1本、長くのびつづけていたつるは、
場所の関係で先端を切ってしまったのですが、
切らなければ、そちらにもつぼみがついたんじゃないかと思います。
もったいなかったな。


081203白万重2
12月3日
普通はつぼみ発見から1ヶ月弱で開花に至るのですが、
まだ完全開花まで時間がかかりそうです。

081207白万重
12月7日

081209白万重
12月9日

081213白万重
12月13日
やっと、外側は完全に開きました。
万重のところは、なかなか開きません。

081215白万重
12月15日

081222白万重2
12月22日

今年2月にすでにつぼみをもっていた白万重。
3月に開花した初花は、あまりきれいではなかったので
今回もあんまり期待はしていませんでしたが、
花のサイズも6cmと普通サイズ、色はグリーンがかっていますが
ちゃんと咲いてくれました。

同じフロリダ系のカシスも白万重と同じような動きをしていましたが、
つぼみはついに確認できず、でした。
それどころか、数日前にまた、一番長く伸びていたつるが
立ち枯れしていました。

なんで、この寒い季節に立ち枯れ? カシスって、わけがわかりません。
だんだん、栽培が憂鬱に・・・(苦笑)
とりあえず、来年は鉢をもっと日が当たらない場所に移動しようと思っています。




シルホサ系 日枝は、イモムシに食べられてつぼみが激減、
その後新しく、幾房かつぼみがでてきました。

081108日枝
081108日枝2
11月8日

081113日枝
081113日枝2
11月13日

081114日枝
081114日枝2
11月14日

081204日枝
12月4日

12月初旬まで、ちらほら咲いてくれていましたが
今はもう花はついていません。

シーズン中繰り返し開花する、という記述もどこかで見たのですが
我が家では、購入してから2年たちますが、いまだ返り咲きしたことがありません。
鉢の置き場所が日照がほとんどないので、花つきがよくないのかも。




081125雪小町
11月25日  ジャックマニー系 雪小町
3cmくらいに大きくなっていたつぼみですが、開かないまま、
ついに黄色くなってきてしまいました。

同じくつぼみが開かないまま変化がなかったインテグリフォリア系 白麗も
開花しないまま、黄色くなって落ちてしまいました。

今日、強剪定品種の雪小町、テンテル、バーシカラー、ピッチャリ、白麗、花島は地際から2節ほどで、ばっさり剪定しました。
パテンス系 ベルオヴウォーキングも、地際から60cmほどでカット。

ベルオヴウォーキングは、フロリダ系にも分類されていることがありますが
動き方をみていると、我が家にあるフロリダ系とは違う動きです。
パテンス系のほうに似ています。
パテンス系なら弱剪定なのですが、あまりにも枯れ葉がみすぼらしく、
任意剪定だし伸びがすごい品種だからいいや、
とばかり切ってしまいました、ははは。
後悔するはめにならなきゃいいんですけどね。



081222カルトマニジョー
12月22日
オセアニア系 カルトマニージョー
今日みたら、葉の付け根に花芽のようなものを発見!
去年の春、開花株を買ったので、我が家で咲くのは来春が初めてです。

長くのびたつるの葉の付け根のそれぞれに、このような芽が顔を出していますよ。
15 : 06 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<ブルー・オベーション | ホーム | みさき>>
コメント
*  *

白万重開花、おめでとうございます!
じわりじわりと、でも確実に咲いていってますね。
緑色ベースでほんのり赤みがかっているのがカワイイ♪♪
クリスマスって感じですね。
うちもつぼみを発見してだいぶ経つ気がしていましたが
華さんちの11月13日の分が、現在のうちの白万重の姿かな。
ってことは開花まで1ヵ月以上かかりそうですね(汗)
万重の部分、いい状態で楽しめるといいですね!
by: うえっじ * 2008/12/22 19:36 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

うえっじさん こんばんわ~
あら、今まさにうえっじさんのところにお邪魔してきたところです(^^♪

そう、ほんとに歯がゆいくらいにジリジリと(笑)
写真をならべると変化がわかるのですが、毎日見ては「開いてない・・・」って感じです。

白万重は春に咲いても花持ちがよいけど、どこまで持つかも見ものですね。

うえっじさんの白万重はこんな感じなのね。これからさらに寒くなるから、うちよりも少し時間かかるかもですね。
早く開くよう、お祈りしてます。(笑)
by: 華 * 2008/12/22 20:05 * URL [ 編集] | page top↑
* おめでとう! *

色彩検定!
私も、以前に、色関係、カラーコーディネーターだったかな?
2級、もってます。^^
色の世界も、不思議な世界が広がってますよね。
1級も目指すの?
学校にいっていたら、
実習もきちんと習えるね。いいなあ。

いつも、色のサークルの位置をかんがえちゃうよね。
その割には、実生活に生かせていない^^;


by: コーラル * 2008/12/23 05:25 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

コーラルさん おはようございます。
ありがとうございます。コーラルさんはカラーコーディネーターをお持ちなんですね。
色彩検定1級はね、相当難しいのでめざしません(笑)
2級でさえ、配色以外に照明とか、目のしくみ、JIS色名、ファッション、インテリアetc・・・と分野が広くてね。
配色以外のことを勉強してた時間のほうが多いかな。

資格は2級までにして、その代わり、パーソナルカラーとかの方が興味があるんです。

仕事に活かせる部分もあるとおもって習いだしたんですが、ほんと奥が深いし面白いですよね、色って。
by: 華 * 2008/12/23 08:36 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

合格おめでとうございます!!
先日おっしゃってた資格ってこの事だったんですね。
ホントにおめでとうございます。

白万重って白だと思ってたので、とっても不思議な色になってますね。
グリーンに赤みがさして綺麗です。
日枝も再び咲いてるんですね~。いいなあ。
うちのシルホサ系は・・・今グングン枝を伸ばしてますが、蕾は見当たりません。もう一回咲いてくれると良いんですけどね~。
by: orashion * 2008/12/23 12:41 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん こんにちわ~
ありがとうございます(^^♪
もうね、模試では結構できてたのに、本番が一番できなくて、時間も足りなくて本気であせってましたよ。
独学の人もいるのに、学校まで行ってて合格できなかったらしゃれにならないですよね? ほんと、ほっとしました。

白万重は、我が家では春でも淡くグリーンがかることが多いです。
白といえるのは咲き始めのわずかな期間だけかな~
赤みがかるのは、夏場もだったので、寒さなのか日照なのか?不思議ですね。

日枝はねえ・・・大分株が大きくなってる割に、花数が少なくってダメです。やっぱり日当たり悪すぎるかな。
明るめだけど、冬は全く日が当たらないんです。
来年は移動させないとダメですね。

枝は伸びるけど、これは来年用かな?お互い、もう1回くらい、花が見たいですよね~
by: 華 * 2008/12/23 13:48 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、おはようございます♪
資格は、色彩検定だったんですね。
試験のお話を伺った時から、何かな~って思ってました。
合格おめでとうございます!!
お仕事しながら、お花も育てながら、資格を取ってしまう華さん、凄いです!

白万重、冬にも咲くクレマチスなんですね。
ゆっくりがんばって開いたんですね。
冬ならではの色合いもまた素敵です。
クレマチスは、系統によって、季節の状態や剪定方法が違うから
まだまだ手探りです。
こうして、冬にも咲いてくれるクレマチスがいいな~なんて、今は思います。
by: ありす * 2008/12/24 06:52 * URL [ 編集] | page top↑
* 管理人のみ閲覧できます *

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/12/24 08:05 * [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん おはようございます。
ありがとうございます。
引っ張るつもりはなかったんですが、合格できなかったらマジで恥ずかしいと思ってコソコソしてました(^^♪
一応国家資格だけど一番簡単な部類だし、お持ちの方も多いので、「あんなのできなかったの?」と思われたらと。
ともあれ、なんとか受かってよかったです。半年以上勉強してて受からなかったら、ほんとにしゃれにならないです。
仕事は体調の関係で今はほとんどしてないし、ガーデニングは生き抜き&手抜きなので、全然すごくないですよ~

白万重はわたしも12月に咲くとはびっくりです。
他の方のところでも、咲いている記事をちらほらみかけるので、そんなに珍しいことではないんでしょうけど・・・一応花期は10月まで、となっていることが多いんですよ。

ほんとですよね~
こんなに生態も姿も違うのに、ほんとに同じクレマチス属?といつも疑惑が・・・
by: 華 * 2008/12/24 09:55 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

鍵コメさん おはようございます。
後ほど、うかがいますね(^^♪
by: 華 * 2008/12/24 09:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1124-a248d248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
