-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ブルー・オベーション
2008 / 12 / 25 ( Thu )
くだらないことですが、今年パソコンがこわれてVISTAにかえてから
それまでできていた、インターネット使用時に単語登録ができなくて、
(^^♪のような顔文字が打てなくなってしまいました。
なので、自分でもしっくりこないながらも(笑)(汗)とか書いていましたが
実はとっても違和感が・・・

先日、他のパソコンから、単語登録辞書をコピーして入れてもらったところ
顔文字が打てるようになりました。
それだけのことなんですが、なんか、ちょっと嬉しい(^^♪

                * * *

ブルー・o081207
12月7日  ミニバラ ブルー・オベーション

って、ちっともブルーじゃないじゃん!

明るいけれども全く日が当たらない場所においているにも関わらず
完全に、誰が見ても、ピンク色です (^_^.)
紫外線変色と、寒さの変色と両方でているような気がします。

小さめの花ですが、10月末頃、おもむろにつぼみがあがってきて
11月中旬から、咲き始めました。
(↓小さい画像はクリックで拡大します。)

ブルー・o081115
11月15日
つぼみは3つ、1つずつ、順番に開いていきました。
花の大きさは5cm弱で、極端に小さくは無いのですが、
絶好調時よりは小さいし、何より花びらの数が少ないです。

夏場は黒点で丸坊主だったし、春の花後、日当たりが悪いところにいたので
これはしかたがありません。

ブルー・o081117
11月17日

ブルー・o081204
12月4日

ブルー・o081208
ブルー・o081208-2
ブルー・o081208のすみれ
12月8日
春先は花持ちがすごくよかったのですが、今回は4,5日しか持ちませんでした。

株元に日本すみれの種が勝手に飛んで、2株、旺盛にしげっています。
分けるのが面倒で放っておいたら、
すみれにまで花が咲きました。
こんなにしげっていると、わけるの大変そうだな・・・

すみれは、紅花あつばか有明かどちらか。
親株も秋に咲いていました。 
日本すみれは4種類持っていますが、秋に咲いたのは1種類だけです。

夏の間、すみれがまだ小さかった頃は黒点がひどかったのですが、
涼しくなって、すみれの葉が土をほとんど隠すように茂ると
黒点にあまりかからなくなったような・・・
土からの返りがすくなくなったからなのかな?

下草を植えると、効果があるのかもしれないけど、
同じ鉢に植えるとバラよりも育つので、それが困ります。
何か良い手はないか、考え中。




春の花も紫外線変色がでている、となげいていましたが、
今回の花に比べると、十分「ブルー」です。

ブルー・O080601
6月1日
去年までまともな花がなかなか咲きませんでしたが、
今年の春は、突然、えらく巻きの多い、立派な花が咲きました。

すみれにこれだけ寄生されて、花が咲くだけでも体力あるってことでしょうかね(^^♪
10 : 30 | Min ブルー・オベーション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<その他の植物 いろいろ | ホーム | 白万重の開花 ほか>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1125-b688b571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
