スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
その他の植物 いろいろ
2008 / 12 / 25 ( Thu )
081209ビオラ
12月9日  
ノンブランドのビオラです。 品種名はわかりません。
ロッキー「ブルーウィズイエローセンター」という種類に似ている感じ。

不思議な色合いが気に入って11月半ばに買ったのですが、
うちにきて2週間ほどで、色合いが濃く、派手になっちゃいました。

去年も色が濃くなって後悔したパンジーが・・・
寒くなると色がすごく濃くなるんですね。
パンジー&ビオラは大好きで、毎年必ず数種類育てているのに、
色がこんなに変わるってことは今頃知りました。(^_^.)

(↓小さい画像はクリックで拡大します。)

081125ビオラ
11月25日
これが買ったときの色合い。
紫も黄色も淡くて、うっすらとブロンズがかっているのが気に入りました。

081215ビオラ
12月15日
色がどんどん、濃くなっていきます・・・
特に黄色がすごく鮮やかになっていくのがイヤだ~
ブロンズ色も濃くなっているので、それはまあいいのですが。

パンジー&ビオラは寒い時期、花が休む品種もありますが
この品種は連続して咲き続けるタイプみたいです。
しかも花数がすごい! 冬も咲いてくれるのは大変ありがたい。
ビオラとしては花の大きさはちょっと大きめで、2.5cm~3cmくらいあります。

「にわ」に何も咲いていないと、つい、クリスマスローズの開花株に
どんどん手をだしそうになりますからね~(--;)

パンジー&ビオラは、先週、他の品種も沢山買って寄植えをつくったのですが
それはまた別記事でUP予定です。

081118大輪ステラ
11月18日 バコパ 「大輪ステラ」

ピンクは早々に終わってしまいましたが、
白とラベンダー色は今も咲き続けています。
徒長しまくりで株元は枯れ枯れでみすぼらしいのですが・・・
真夏は花が休んでいたので、寒いほうが得意なようです。
夏の寄植えに使った植物で、いまだに花が咲いているのは大輪ステラと
ベニシオアークトチス、八重ペチュニア「ホワイトバニラ」、ブラキカムだけです。

ただ、ブルーサルビア2色とブラキカム、小輪ペチュニア「リリカシャワー」は、
芽の様子をみていると、冬越ししそうな感じがしたので捨てずにとっておきました。
1年草、となっていても、結構持つものが多いですよね。




081212ワイルドストロベリー
081212ワイルドストロベリー4
081221ワイルドストロベリー2
12月12日
前回記事で、葉っぱ1枚だけ紅葉していたワイルドストロベリーですが
株全体が紅葉しだしました。
葉がレインボーのようになって、きれいです。

もう鉢が限界でぱんぱん、と何度も書きながら、いまだ植え替えしていません。
それなのに、11月にはいってから花をさかんに咲かせ、
小さいイチゴが沢山成りました。

今現在でもこんな感じで、イチゴが成り続けています。

081115ワイルドストロベリー
11月15日
うまく育つと2cmくらいのイチゴになりますが、いびつな小さいものも多いです。
よい香りがするので、初めて食べてみましたが
生食だと渋くてあまりおいしくないと聞いていたのに、甘くておいしい!

1株しかないので、今まで実が成っても鑑賞するだけでしたが、
もったいないので、ちまちま集めてジャムをつくることにしました。
小さいタッパーにいれて、冷凍しています。

1週間に3粒くらいずつしか赤くならないので、
ジャムがつくれる量までたまるのに、いつまでかかることやら(^_^)



081212ガーデンシクラメン
12月12日
去年の冬買ったガーデンシクラメン、2株のうち、1株だけ夏越しに成功しました。
すでにつぼみが一杯あがってきています。

シクラメンはあまり育てたことがなく、夏越しさせたこともなかったので
やり方をお友達のyasuさんに教えていただいて、
半日陰の涼しそうな場所に葉をつけたまま植えておく方法でやってみました。
同じ方法でやったのに、1株はいつのまにか球根の陰も形もなくなっちゃいました。

純白と、白に近い淡いピンクのうち、どちらかなのですが
色が似ているので咲いてみないと、どちらが生還したのか不明ですけど、
たぶん、白のような気がします。

極端に気に入っていたわけではないのですが、
夏越しできただけで急にかわいくなるから不思議ですよね(^_^.)
養生を終えて堀りあげ、1Fの玄関脇の寄せ植えに再度、定植しなおしました。

玄関脇は、全く日が当たらない明るい日陰ですが、
ガーデンシクラメンはよく咲いてくれて、ありがたい存在です。
スポンサーサイト
11 : 11 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ことしもお世話になりました | ホーム | ブルー・オベーション>>
コメント
*  *

華さん、こんばんは~^^
ビオラ、本当に最初と色が違ってますね。。。
今年の春、暖かくなるにつれて、うちのビオラも変異したんですよぉ(^^;;
真っ白だったはずのコが、徐々に花びらの端から紫がかってきて、白に紫の複輪が入ったみたになっちゃいました(-_-;)
お花に罪はないのですが、思っていた姿と変わってきてしまうと、ちょっとショックですよね(^^ゞ

夏越ししたシクラメン、早く咲くといいですね☆
by: ゆー * 2008/12/27 00:57 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは~。
華さんちは、冬場でもきれいですよね~。うちは冬場は枯野の山です。
ワイルドストロベリーや、普通のイチゴ、育ててみたいんですけど、まだやったことないの。けっこう手がかかります?バラに似て、ウドンコなんか出やすそうですよね。
ワイルドストロベリー、味はどうなんだろうと思ってたけど、けっこう美味しいんだ!
育ててみたい気持ち、俄然ムクムク(笑)。
by: 銀 * 2008/12/30 09:50 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ゆーさん こんばんわ。
またまたお返事遅くなりすみません。
急に実家に戻ってて、今かえって来ました(^_^.)

気温が高くなると変異しますよね。うちのも今年の春、別ビオラみたいになってました。
寄せ植えにしてあると、あんまり変わられても合わなくなっちゃいますよね・・・

ガーデンシクラメンは、つぼみを発見してからそろそろ1カ月になろうとしているのに、なかなか開く様子がありません。
一体いつ開くんでしょうね。
とうとう来年になってしまいそうです。
by: 華 * 2008/12/31 18:10 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん こんばんわ~
冬になんか咲いてないと物足りなくなって、何か買いたくなり危険なんです・・・で、ビオラなどを(^_^.)
今日もうっかり、大輪ミニバラとかクリスマスローズとか買いそうになりました。
パンジー&ビオラ含めスミレ類は大好きで、毎年必ず植えています。
花期長いのも魅力です。

普通のイチゴは育てたことが無いのでわからないんだけど、ワイルドストロベリーはその名のとおり、ワイルドです(^^♪
何一つ手間はかかりませんよ~
病気にも全くならず、たまに虫がつくくらい。うちは水遣り以外、完全放置です。
たまに枯れ葉をとるくらいで、肥料さえろくにやってません。
これ、沢山植えて置けばいやってほど、実りそうですね。
ランナーだしてどんどん勝手に増えるらしいです。

花もバラ科だけあってかわいいし、育てると幸せがくるらしいので、おすすめですよ~
by: 華 * 2008/12/31 18:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1126-056b0baa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
