-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
明けても、マチルダ 3番花
2009 / 01 / 04 ( Sun )
何やら、ばたばたしているうちに、もう4日。
ご挨拶が遅れましたが、明けましておめでとうございます。
今年も「いやしのにわ」を宜しくお願いいたします m(__)m

みなさまにとって、2009年がよい1年となりますように。

                    * * *

マチルダ081216-2
12月16日  FL マチルダ

秋冬シーズン 10月半ば、11月初旬につづき、3回目の開花。
9月中からちらほら咲いていたので、ほんとに頑張ってます。

11月初旬に咲いたときは、こんな濃い色
寒さで濃くなったのかとおもっていましたが、
さらに寒くなった今、なぜか淡い、ふくよかな色合いで咲いています。

うーん、あの濃い色は、紫外線変色だったのだろうか?
しかし、日照ガンガンの夏でも、白い色で咲いているのだが??
ナゾ、です。 

季節柄、バラやパンジー&ビオラさえも、どんどん色濃くなる中
この淡い色は希少だな~ (*^_^*)



(↓小さい画像はクリックで拡大します)

マチルダ081127
11月27日
つぼみがあがってきてから開くまで、
大分時間がかかった割には、あまりモゴモゴしておらず、きれいきれい。


マチルダ081207
12月7日

マチルダ081209-2
12月9日
このふんわりしたピンクを見ると、なんだかホッとしますね・・・


マチルダ081213-3
マチルダ081213-4
12月13日

マチルダ081215
12月15日

マチルダ081216
12月16日
いつもは平咲きになるのですが、少しカップ状のまま、ひらひらしています。

花びら少なめの品種なので、本来、花持ちはよくないのですが
今回は、長く長く咲いています。
花の少ないこの時期、ありがたし・・・

マチルダ081221
12月21日

マチルダ090101
1月1日
ついにきれいなまま、年を越しました(*^_^*)
少し雨じみがでたりしてますが、まだまだ、いけそう。
これから開きそうなつぼみがあと2つほど、残っています。



今秋はシュートの処理の関係で、株の右半分と左半分が
うまい具合にずれて、半分ずつ、交互に咲いてくれています。
今咲いているのは、右半分なのですが、
左半分に、またしてもつぼみがいくつかあがってきました・・・

いくら、多花性とはいえ、一体どこまで咲き続けるつもりなのか\(◎o◎)/
さすがに、もう、つぼみは摘むべきでしょうか・・・
春シーズン、大丈夫なのか~?

18 : 02 | FL マチルダ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<クリスマスローズたちの様子 | ホーム | ことしもお世話になりました>>
コメント
*  *

華さん、明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくね。
今年も華さん家のバラやお花たち、にゃんこやわんこの様子を楽しみにしています。

華さん家のマチルダ、冬なのに、ふんわり優しい色合いで咲いてますね。
こういう色や咲き方のマチルダが好きです。
我が家のは、クリームに赤い縁取りで咲いてます。
良く咲く品種は、いつ摘蕾するのか悩みますね。
私も春シーズン大丈夫かな~と思いながら、咲かせてます。。
by: ありす * 2009/01/05 18:20 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

あけまして おめでとうございます。
随分 ご無沙汰しておりました。
変わらず綺麗な薔薇ですね。
うす~い色にうっすらピンク。
やっぱり薔薇は素敵ですね。

わたしのほうは、夏から忙しかったのと、留守中に薔薇を弱らせたのもあって
里子に出したりして、手元には今薔薇はないんです。
最近 またすこし落ち着いてきたので、あまり手のかからないスミレ類をお世話しています。
毎年夏に一ヶ月近く留守してしまうので、一年草の草花どまりになりそうです。
薔薇はとても好きなので、華さんのところの綺麗な薔薇の花を拝見させてくださいね。
また、遊びに伺わせてください^^
by: ながちょん * 2009/01/05 20:03 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんにちわ~
こちらこそ、宜しくお願いしますm(__)m

そうなの、なぜかこんなふんわり色で咲いてるんです。
真冬じゃないみたいですよね?
春先は色が淡いけど、すぐ全開になっちゃうから、今の咲き方がベストですね。

全体としての花つきは去年のほうがよかったんですけど、咲いている期間は今年のほうが長いですね。
去年はまとまって爆発的に咲いて休んでという感じだったから・・・

意図してやったわけではなく偶然だったんだけど、今回のマチルダの結果をみて、株の半分ずつ、剪定時期とか深さををずらすのもよいな~って思いました。
by: 華 * 2009/01/06 12:31 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ながちょんさん 明けましておめでとうございます~
今年も宜しくお願いしますねm(__)m

バラ里子に出されましたか~
夏場1ヶ月のお留守は、たしかにちょっと厳しいですよね(^_^.)
旦那様にお願いするのも、大変だし。

わたしもスミレ類が大好きなんで、今年もパンジー&ビオラを沢山植えました。(まだ記事UPしてない・・・)
日本スミレも大好き。
スミレって楚々としてかわいいんだけど、花期は長いし、結構強いし最高ですよね。

また、ながちょんさんのスミレさんも見せてくださいね(*^_^*)

by: 華 * 2009/01/06 12:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1128-2b59f99d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
