スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今年の1年草 寄植え 1
2009 / 01 / 13 ( Tue )
081221パンジービオラ
12月21日 今年のパンジー&ビオラたち

パンジーとビオラが大好きで、毎年、何かしら植え込んでいますが、
今年は京都のナーセリー、ナカニシフラワーさんから、
通販でお取り寄せしてみました~

いろんな種類を欲張って取り寄せたので、何種類あるかな・・・
こんなに沢山の種類を、いっぺんに育てるのは初めてです(*^_^*)
華やかで、みているだけでワクワクします。

(↓小さい画像はクリックで拡大します)

ナカニシフラワーさんは、今年春に買った和風ペチュニアの「さわらび綾」、バーベナ「大川」「白河」を作っておられるナーセリーさんです。
「さわらび綾」たちを買ったのは、楽天のフラワー&ガーデンさかもとさんなんですが、さかもとさんで紹介されていて、ナカニシさんのHPを知ったのがきっかけです。

去年から直接通販もはじめられたので、いつか花苗を頼んでみたいな~って思っていました。
苗がお安くて、もちろん新鮮で、対応もとっても丁寧ですので、おすすめですよ~

ナカニシフラワー 通販部

ナーセリーさんのつぶやきが聞ける「作業日誌」も、面白いです (*^_^*)



これらの苗をつかって、いろんな寄せ植えをつくりましたが、
沢山あるので、順番にUPしていきますね~

まずは、去年色合わせに失敗した大鉢の寄せ植えから。
去年の状態。
一昨年植えたまま、花後ほうったらかしにしていた
鮮やかなオレンジ赤のラナンキュラスの存在を忘れて
パンジー&ビオラを選び植え込んだので、
強烈に派手な色あわせになりました。
おまけに、ムスカリ「アルメリアカム」も植えっぱなしで
掘り揚げなかったので、葉がのびるのびる、1mにも達しました。

ラナンキュラス、今年も植えたままにしておいたら芽がでてきました。
今年咲けば、開花鉢購入後、我が家での2度目の開花です。
081213ラナンキュラス小春日和
12月13日 ラナンキュラス「小春日和」

この色にあわせて、今年はこんな風にしてみました。
どまんなかにラナンキュラスが咲く予定。
081221寄植え1
12月22日

081221ミルクセーキ
よく咲くスミレ「ミルクセーキ」
冬の間も咲きつづけるビオラの性質をもったパンジーだそうです。
パンジーとしては中輪かな?

081221ブラックオパール
ビオラ ブラックオパール
一度、どうしても植えてみたかった黒花です。
角度によっては、黒にも深い紫にも見えます。ビロードみたい。

081221ローズピコティー
ビオラ ローズピコティー
今回、取り寄せた中で、一番気に入ったビオラ。
こんなかわいいんだったら、もっと植えたかったな、くらいお気に入りです (^^♪

あと、プミラフィカスを混ぜてみました~

これに赤のラナンキュラスが咲いたら、結構華やかになるんでは?と
今から楽しみです。
ラナンキュラスなしだと、渋くてすっきりしてますよね(^^♪

寄せ植えはまだ続きます (*^_^*)
スポンサーサイト
09 : 21 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<今年の1年草 寄植え 2 | ホーム | 冬咲き クレマ>>
コメント
* ありがとうございます! *

こんにちは、ナカニシフラワーです。
メールをいただきまして、すっ飛んでまいりました!
ご紹介いただきありがとうございます~。
パンジーとビオラたちも気に入っていただけたみたいで、ステキに寄せ植えしていただいて、とても嬉しくニコニコで拝見いたしました。
ラナンキュラスが咲いたところも是非見てみたいです♪

おまけはささやかですが、スペースに余裕がある場合は入れるようにさせていただいております。どうぞご査収下さいませ♪(そういえば以前「余分な苗が入ってるみたいなんですけど…?」とお電話があったこともありました(^_^;)
土は苗を作っているものと同じものですので、馴染みも良いと思います。良さを実感していただければ幸いです♪

ではでは、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by: ナカニシフラワー * 2009/01/14 14:07 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ナカニシフラワーさん おはようございます。
お忙しいのにさっそくのご訪問ありがとうございました(*^_^*)

いつかお願いしてみたいと去年春先から思っていて、ようやく念願がかないました(*^_^*)
土もほんとよさそうだしお値段もお財布にやさしいので、また是非お願いしたいと思っています。
色々ありがとうございました。

今はまだちょっと寂しい寄せ植えですが、春になってモリモリしてきたら、またお写真お送りしますね~

我が家で育てているのは、ほとんどがミニバラ&バラばっかりなのですが、ナカニシさんのさわらび綾とバーベナを使った寄せ植えも「その他の植物」カテゴリーで以前記事UPさせていただいています。
もしご興味おありなら、検索ワードでごらんになってください。

それではまた、作業日誌も楽しみにしております。
ほんとにお忙しそうなので、身体に気をつけて、頑張ってくださいね!
by: 華 * 2009/01/15 09:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1131-1bd77924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
