スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今年の1年草 寄植え 2
2009 / 01 / 16 ( Fri )
今年にはいってから、急にあわただしい生活になっています。
妹の結婚式が無事終わり、
今週から、また外で働く仕事に復帰。
カラーの学校とトンボ玉教室も週1回ずつ、行っています。

今月は体調の様子見で、軽い出勤なのですが
それでも、ひさしぶりの出勤で非常に疲れてグッタリ。
情けない体力になったものだ・・・

ブログの更新やお返事、皆さんのところへのご訪問も、
しばらく遅め、少なめになることもあると思いますが、お許しください m(__)m

               * * *

081222寄植え3-3
12月22日 パンジー&ビオラ 寄せ植え

いつの間にか、植えつけてから3週間もたっていました。
今はもう少しモリモリしています。


(↓小さい画像はクリックで拡大します。)

使用した苗。
090116ディープマリーナ
ビオラ  ディープマリーナ
普通のマリーナは見たことがありますが、たしかにディープ。
鮮明な青紫でとってもきれい。

081221アイシーピンク
ビオラ  アイシーピンク
どこのネットショップでも早々に売り切れになっていた品種。
人気なんでしょうね。
たしかに、とってもかわいいです(^^♪


081222ミッキー
090116ミッキー
ビオラ  ミッキー
これは、おまけで空きスペースにおまけで入れてくださったビオラ。
この品種も気になっていたものなので、ラッキーでした~
しかも下の写真、見てください。
これ、ビニポット1株分なんですよ。 すごい株張り&花つきでしょう?
我が家にやってきた中で一番のがっしり具合でした。

この写真だと、フェイス部分は白いのですが、
植えつけて大分たった現在では、咲き進んだ花のフェイスは淡いパープルに。
寒さで色が変わったのかな?

あと、これに先日紹介済みの よく咲くスミレ ミルクセーキ
ビオラ ブラックオパール
 と、白のアリッサム、 青のムスカリ数球を投入。

081222寄植え3-2
全体像はこんな感じになりました。




別の寄せ植え。
090116寄せ植え5
1月16日

081222りんごポム
神戸ビオラ  ポム・りんご
去年近所の園芸店で購入してありましたが、
これも前回記事のときより、色が濃く鮮やかになっています。
前の淡い色のほうが、りんごっぽかったな。

これにビオラ ブラックオパールを寄せてあります。
鉢の後ろのほうの空き地には

081222原種ライラックワンダー
原種チューリップ  ライラックワンダー が生えてくる予定。 (*^_^*)
原種チューは植えるのは初めてです。 普通のチューリップよりも
早い開花のようですが、今はまだ芽がでてきていません。






さらに別の寄せ植え。
090116寄せ植え6
1月16日

081221フォーシーズンホワイト
ビオラ  フォーシーズンズ ホワイト
ひげのはいっていない純白の種類がほしかったのですが
まさに希望通り。
冬に純白は寂しいんじゃないかなと思ったのですが、結構きれいですね。

班入りアイビーと青のムスカリを寄せました。
空き地部分には
081222プシュキニア
プシュキニア が生えてくる予定。

プシュキニアは、去年お友達の銀さんが植えておられて、
純白と淡い青のあまりにもかわいい花をみて、
今年絶対に植えたいと思っていました。
銀さん、まねしちゃったよ~ (*^_^*)

プシュキニアの繊細な色合いが、純白のビオラで引き立つといいな。
こちらもまだ、芽は顔を出していません。 楽しみだな~

(寄せ植え、しつこく続きます(^_^.) )
スポンサーサイト
18 : 27 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<今年の一年草 寄せ植え 3 | ホーム | 今年の1年草 寄植え 1>>
コメント
*  *

華さん、おはようございます♪
妹さんの結婚式、無事に終わったんですね。
おめでとうございます♪
習い事も週一ペースで二つ通ってらっしゃるんですね。
それに加えてお仕事も!お疲れさまです。

寄せ植え、どれも春らしくて、いいですね~。
パンジーやビオラは、見ると欲しくなってしまうので、品種はほとんどチェックしてなくて...
こうして見せてもらうと、色々あって、それぞれ、名前を聞くと、
なるほどって思うのがありますね。
ムスカリや原種のチューリップも開花が楽しみです。

プスキニアは、お揃いです。たぶんパッケージも同じ^^
我が家のも、まだ芽が出てないです。
このお花、去年、あちこちのブログで見かけて可愛いな~と思ってました。
by: ありす * 2009/01/17 07:19 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんにちは~

お外での仕事の再会ですか~
そりゃー心身共に疲れますよね。
習い事も辞めずに偉いね。応援してますよ。ふれーふれー
うちもね、今週は下の子がずっと熱で学校お休みだったの。
昼休みに自転車ですっとんで帰り、数分後に職場に戻るをずっと繰り返してぐったりです。
仕事場遠いのよね。

寄せ植えも頑張ってますね。
ポム・りんごって名前可愛いね。
寄せ植えって、買ってきて苗が足りず、また買ってきて今度は余って、次の寄せ植えで・・以下繰り返しにならない?ふふ、私だけかな。

プスキニア・・
私も欲しくてメモしておいたんですよ。
でも買えなくて・・。
ありすさんや華さんのが咲いたら見せてもらおうっと。
by: ぎゅうちゃん * 2009/01/17 13:03 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

再会ってなんだ・・再開でございます。
しっつれいしやした~
by: ぎゅうちゃん * 2009/01/17 14:16 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんばんわ~
お正月早々でしたが無事終わりました、ありがとうございます(*^_^*)
仕事は今、週3で残業もないので軽いはずですが・・・毎日くたくたです(--;)
以前は夜12時までとかしょっちゅうで、どうやって働いてたのだろう?とか、心底不思議です。

カラーの学校は2月頭で終了なのですが、そのあと別の教室予約してあって・・・
トンボ玉はしばらく休まないと持たないかもしれません。

寄せ植え、植えたときはヒマだったのでよかったのですが、この後どうなることやら・・・
いつもは植えない球根類まで植えてしまいました。
花後の管理が心配です(--;)

わーありすさんもプシュキニアを?
このパッケージ、「プスキニア」ってなんとなくヤじゃないですか?(^_^.)
ガス欠で、芽がでてきそうにない感じです。(^^♪
お互い、咲くのが楽しみですね~
by: 華 * 2009/01/17 19:40 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんばんわ~
ちょっと前のぎゅうちゃんと同じ~ ほんとに疲れるよね、なんなんだろう?
何もしてないのに、筋肉痛までもが。疲れてるのに夜は眠れないし。
応援してくれて、ありがとね(^^♪

そんな疲れてないと自分で思っている時も、急激に睡魔に襲われて倒れてたり(*^_^*) 色々と不具合が。
ぎゅうちゃんは仕事もして、お子さんのお世話もしてお家のこともちゃんとしているから、ほんとうにエライと思う。
うちは仕事はじまったとたん、粗末な夕飯になりました(--;)
猫たちも放置プレイされてます。

寄せ植え、足りなくなるなる~
あわせてみたら結局合わなかったりね。
こんなに植えちゃって、どうするんだろう?>自分 とか思っています。

プシュキニア、ネットでこれだけ買うのもったいないなっておもってたら、近くの安売り店になぜかあったの。
園芸用品ほとんど置いてない店なのに、不思議でしょう?
咲いたらみてね~
by: 華 * 2009/01/17 19:54 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん こんばんは。
スミレが沢山で読んでて楽しくなってきました♪
寄せ植えの色あわせも綺麗ですね~。
アイシーピンク、丸くて可愛いです^^
うちもプシュキニア、植えました。
人気なんですね~、少し芽が出てきています。
なぜか30球500円の大安売りのものだったので、
ちゃんと咲いてくれるか、少し心配ですが。。。

by: ながちょん * 2009/01/17 22:48 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは華さん。

ビオラがこんなにたくさんあると華やかで良いですね~!
うちもあんまり寂しいので少しだけ植えてありますが、まだまだ花数が少ないですぅ。

お仕事再開に習い事、花の世話ににゃんこ軍団・・・・私にはとても真似できない働きっぷりですね。
そのバイタリティには頭が下がります。
体調にはお気を付けくださいね。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します m(_ _)m



by: orashion * 2009/01/19 12:20 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ながちょんさん こんばんわ~
先日ちょっとお邪魔しましたが、ながちょんさんのお宅もスミレが一杯でしたね。
コメントしたかったけど、時間のあるときに今度ゆっくりうかがわせていたこうと思ってて・・・(*^_^*)

アイシーピンク、お好きですか?
かわいいですよね。わたしもこの子は結構気に入りました。
市販ではなぜか、こういう淡いピンクのスミレはほとんど出ないですものね。

わー、ながちょんさんもプシュキニアを?ほんとに人気なんですね。
わたしも去年知ったのですが、あの色はたまらないですよね。
もう芽がでましたか~
うちは植え付けがおそかったから芽吹きも開花も遅いかもですね。
by: 華 * 2009/01/19 19:34 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん こんばんわ~
そして今年も宜しくお願いします。
わたしも、ガーデニングのほうにはお邪魔したのですが、去年の記事におめでとうは・・・と思って、そのままご無沙汰になってしまってました。
ごめんなさいね~(*^_^*)

うちのパンジー&ビオラは完全にナーセリーパワーですよ~
届いたときから一杯咲いてましたもん。(*^_^*)
本当は植え付け直後に花は全部摘み取ったほうがあとあとよいらしいけど、花がみたくて買っているから、わたしは毎年摘み取れません。

冬には花あがりが悪くなる品種もあるので、今年は「冬も咲き続ける」品種をメインに選んでみましたよ~

習い事はともかく、ガーデニングやらないとストレス発散できないので、体力的に大変でもとまりませんね(*^_^*)
でもちょっと増やしすぎたかもね\(◎o◎)/
球根類の花後メンテナンスが恐ろしいです。




by: 華 * 2009/01/19 19:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1132-b76b514a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。