スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今年の一年草 寄せ植え 3
2009 / 01 / 19 ( Mon )
090116寄せ植え7
1月16日

寄せ植え類 最終章です。(*^_^*)

わたしには珍しく、淡い色の組み合わせの寄せ植え。
淡いかわいい清楚な感じも好きではあるのですが、
いざ植えたり選んだりとなると、どうしても華やかシックか渋い系を
選んでしまうので、我が家にはあまりない組み合わせです。

よって、とっても目に新鮮。


(↓小さい画像はクリックで拡大します。)

使った苗はすべて紹介済みですが・・・ 
パンジー 「よく咲くスミレ ミルクセーキ」
ビオラ   「フォーシーズンズ ホワイト」
ビオラ   「アイシーピンク」
アリッサム 白 

です。



次~
090116寄せ植え2
1月16日

こちらは去年から一部引き継いでいる大鉢。
去年の様子はこちら

写真のオレンジ線でかこったところに、青のムスカリを植えなおし
芽がでてきています。
ピンク線でかこったところには、別の寄せ植えに使っていた
去年春からずっと咲いていた、濃いローズピンクのアリッサムを移植。

去年春に植え込んだ、
オステオスペルマム「ザラ」は、すごく大きくなりました。
↑写真の左下のこんもりした緑がザラです。
花は こんな感じ のが咲きます。

キク科なので、秋にも咲くのかもって思っていましたが
秋には咲かず、それで普通なようです。
その代わり春から初夏までずっと沢山咲いてくれましたけどね~

1株でこんなに大きくなったのに、11月末に剪定をした時にでた
大量の枝を、ついうっかり挿し芽してしまい・・・
そのほとんどが根付いてしまいました。
20芽ほど育ってるのですが、一体どうするのか困惑中 \(◎o◎)/
って、いらないなら挿すなよ、ってことですね、ハア・・・
無事育ったら、ご近所の方にでもさしあげましょうか。
ひょっとして、欲しい方いますか?(*^_^*)

081213ラナンキュラス白
去年に引き続き、今年もまた、ラナンキュラスが生えてきました。
我が家で迎える2年目の開花です。
花は去年の様子に写っている、白に紫のピコのものです。
寄せ植え植え込み写真の白線で囲ったところに、芽が生えてきています。

去年の時点で、購入時より花が小さくなっていたので
今年はどうかな~ うまく咲くんでしょうか?
そんなに肥料もあげてなかったからなあ。

あとは新規で
081221オーキッドフロスト
ビオラ 「オーキッドフロスト」

と、すでに紹介済みの ビオラ 「ディープマリーナ」をプラス。
全体的に、青っぽい寄せ植えを目指します。





さらに次。
090116寄せ植え4
1月16日

使った苗は
081221ソーダ
パンジー 「よく咲くスミレ ソーダ」

090116おまけのビオラ
おまけで入っていた品種不明さん。
たぶんビオラです。

パンジー&ビオラの後ろの空き地には、
081222シルバーストリーム
チューリップ シルバーストリーム(早生・一重)
葉が斑入りになる品種のようです。

081222シャーリー
チューリップ シャーリー(中生・一重)

081222ブルーダイヤモンド
チューリップ ブルーダイヤモンド(晩生・八重)

の3種類のチューリップの球根を植え込んであります。
咲く時期が2週間ずつくらいずれるはずで、
うまくいけば順番に咲きつぐはずなのですが・・・さてうまくいくでしょうか?
チューリップはまだ芽をだしていません。




最後に。 正確には寄せ植えではないのですが
090104ジュビリーの株元ビオラ
1月4日
バラのERの根元に、小さな鉢に植え込んだパンジーやビオラなどをならべてみました。
写真はジュビリーセレブレーションの根元の様子。

こうやって置いておいて、一年草がしげってきたら
黒点予防&マルチング代わりにならないかな、って思いまして。
バラの鉢に何か直接植えると、たぶん茂りすぎるんではないかと思い
ためしに植えてみることに。
ちょっと、パンジー&ビオラの鉢が小さいような気がしますが、
ならべるにはこれが限界。 素焼き鉢で小さいので乾きやすいのが難点です。


使った苗。
090104プラムアンティーク
ビオラ 「プラムアンティーク」

090104マンゴーアンティ-ク
090104マンゴーアンティーク?
ビオラ 「マンゴーアンティーク」
色幅がある品種なので、上下の写真くらい、差があります。
同じ品種を沢山ならべて植えるときれいだろうな~

プラムアンティークも色幅があるそうですが、今回家にやってきたのは
全員濃い色でした。
アンティークシリーズは、シックでステキですね。お気に入りです。

090104アリッサム
アリッサム

このアリッサムはナカニシフラワーさんではなく、実家のそばのホムセンで購入。
この色がすごくかわいくって。
2株しかかわなかったけど、もっと買ってくればよかった~
ピンク系やシトロン系はみかけるけど、この色はちょっと珍しいですよね。
かなりお気に入りです。


一年草の寄せ植えはこれで終わりです。
一杯UPしましたが、みてくださってありがとうございました(*^_^*)

スポンサーサイト
23 : 43 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<妹の結婚 | ホーム | 今年の1年草 寄植え 2>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1133-19ecb231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
