スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
妹の結婚
2009 / 01 / 20 ( Tue )
結婚式花かご
お正月あけてすぐ、妹の結婚式がありました。
妹よ、おめでとう。 幸せになってね。

妹とわたしは年が10も離れているので、
なんだか、「あの小さかった妹が・・・」と信じられない気持ちで一杯でした。
母の代わりに、高校生のわたしが小学校の授業参観に行ったりしたな~

嫁ついでも妹だけど、もう同じお墓にはいることはないでしょう・・・
とか、思ってしまったのですが、おかしな感想ですよね。
弟のときはそう思わなかったのですが、年かな?(--;)


写真は、妹の泊まったスイートルームにあったアレンジメント。
披露宴で花嫁、花婿からお互いの両親に送られた花束、ブートニアも
これと同じ花が半分くらいはいった、アレンジでした。

淡い色のはバラみたいなラナンキュラスですが、右のローズ色のは
たぶんHTのイヴ・ピアッチェ。
よい香りがしていましたよ。
ライラックなどもはいっていて、わたしが好きな感じのシックな組み合わせです。

(↓小さい画像はクリックで拡大します。)

花嫁ブーケ
花嫁のブーケもバラのラウンドブーケでした。
淡い色の覆輪がにじんたようにはいったバラは
たぶん、ピンクイヴ・ピアッチェと呼ばれているバラではないかと。
(妹も母も花の名前にはうといので、聞いてもわかりませんでした・・・)

ピンクイヴ・ピアッチェは、最近新しく発表された、かの有島さんにささげられた
フレグランス・オヴ・フレグランシズと、よく似ていますよね。
同じ品種なのかしら?

このブーケはブーケトスせずに、ドライ処理か何かしてもらって
新居に飾るんだそうです。
ブーケトスは、2次会で着る振袖に合わせてつくった菊のアレンジでしたそうです。

衣装選びはつきあったのですが、お花選びは参加していないので
バラが使われていて、なんだか嬉しかったです。


結婚式テーブルフラワー
披露宴のテーブルフラワー

オレンジ赤と淡いアプリコットイエローのチューリップに
アイビーなどのグリーンをあわせてありました。
春らしいアレンジです。

挙式後、大きなチューリップのアレンジを2つ、もらってきました。
チューリップはあまり持たないけれど、
水がえして1週間、咲き続けてくれたので楽しめましたよ~

アレンジに長尺のアイビーが何本もはいっていたので、水差ししています。
うまく根っこがでたら、土に植え替えて、
妹と母にあげようかなともくろんでます。

結婚式でつかったアレンジにはいっていたアイビーを育てるのも
おつなものですよね。
スポンサーサイト
00 : 18 | 日々あれこれ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<スィートチャリオット | ホーム | 今年の一年草 寄せ植え 3>>
コメント
*  *

妹さん、ご結婚されたのですね。
おめでとうございます~。
私も10歳下に弟がいるので、「あの小さかった子が」というの、わかりますー。小さい頃の映像が目に焼きついてるのよね。
ブーケ、きれいですね~。
ピンク・イブ・ピアジェも香りが強いんですか?
こういう花を見ると、きらきらした切花の世界にも惹かれます~。
うちのその弟は神社で式を挙げただけなので(義妹の実家なので)、ブーケの美しさに接する機会はなかったの。こうしてみると、ブーケってかわいいね~。
by: 銀 * 2009/01/20 07:52 * URL [ 編集] | page top↑
* ハッピーウエディング♪ *

妹さんご結婚おめでとうございます!
とても素敵な花々に囲まれたお式だったんですね。
アイビーのプレゼント、絶対嬉しいかも~♪根付いてくれると良いですね。

うちは華さんとは逆ですぅ。
8つ年上の兄がいるのですが、この年になっても兄にはいつまでも「小さい妹」のようです。
小さい時から兄が大好きで(姉とはいつもケンカばかりでしたから)くっ付いて歩いてました。
母によると、「お兄ちゃんと同じが良い!!」と立ち○ョンまでしてたとか(笑)。

by: orashion * 2009/01/20 10:28 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん こんにちわ~
お祝いの言葉、ありがとうございます。
銀さんも年の離れた弟さんがいるんですね~
相手が25,6歳になってきたら、段々差がなくなってきて、その時点で一度カルチャーショックがあったんですけど、それまではずっと「うちの赤ちゃん」的な感覚でした。

特にわたしの場合、妹が12,3歳のころから家を出て遠距離で離れてすんでいたので、なんかいきなり大人になった感がぬぐえません、ふふ。

ピンクイヴピアッチェ(推定)は残念ながら、近くで見られなかったの~
翌日、見せてもらえばよかったなあ。
フレグランス・オヴ・フレグランシズもイヴの枝代わりで香りが強いらしいので、きっと香るんでしょうね。

妹も自分の職場で結婚したんですよ、実は。銀さんの弟さんもなんですね~
なんか共通点あるね。

あ、銀さん、↓の記事に勝手にお名前だしてすみませ~ん。
うちもプシュキニア植えたよ~



by: 華 * 2009/01/20 12:49 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは^^

妹さんご結婚されたんですね(*^^*)
おめでとうございます!

ブーケ、ステキですね☆
テーブルフラワーも、オシャレな感じ♪
長尺のアイビーが使われるなんて、珍しいんじゃないかしら?
私がそういう場に、最近縁遠いから知らないだけかな…c(゜^ ゜ ;)ウーン
根付くの楽しみですね(*^^*)

私も六つ離れた弟がいますが…
まったく結婚する気配なし(^^;;
もうかなりいい年なので、あきらめているのかも(='m') ウププ
姉としては、ちょっと微妙な心境です。。。
by: ゆー * 2009/01/20 16:19 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんばんは~。
随分ご無沙汰しておりました。
また、今年もよろしくお願いします!

妹さんご結婚おめでとうございます。
末長く、お幸せな家庭を築かれることをお祈りしております!
10歳も離れていると親の役目もしなくてはなりませんね。
それだけに、可愛くて仕方ないんじゃないですか~?
私は、末っ子ですが子供の頃は姉と思われたことがよくありました。
多分、生意気な妹だったんだわ。

アイビーがうまく発根するといいですね。
土に植えて差し上げるのいいアイデアですね。
きっと、喜ばれるでしょうね!
by: yasu * 2009/01/20 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ゆーさん おはようございます~
お祝いの言葉ありがとうございます。

そうですね、長尺のアイビーは珍しいかもですね。
長くたれていたのではなくって、チューリップの花首がたれるのをふせぐために、ワイヤーで枠をつくって、かぶせてあったんですけど、その枠にアイビーがぐるぐるっとからませてありましたよ~
家にかえって、ほどいてみたら1m弱あるのが何本もあったので、びっくりしました(*^_^*)

あら、ゆーさんも弟さんと結構離れていますね~
うちも弟は結構いい年になって最近結婚したし、みな結婚が遅いんです。
20代で結婚したのは誰もいません(*^_^*)
そのうちよい人が見つかりますよ~きっと。
by: 華 * 2009/01/21 09:20 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

yasuさん おはようございます~
こちらこそ、ご挨拶が遅れましたが、今年も宜しくお願いしますねm(__)m

お祝いの言葉もありがとうございます。
そうですねえ、10離れてるとちょっと親気分もありますね。
かわいい気持ちもあるんですけど、結構ケンカもしましたよ。
わたしが大人げがないからかも・・・(*^_^*)
弟はすごくすごく「かわいい、かわいい」ってかわいがってましたけどね。

yasuさん、きっとしっかりされてるのね、お姉さんと間違われるのは。

冬場で成長期ではないので、発根には時間がかかるかもしれないですけど・・・うまく根っこが出てくれるといいなあって思っています。
by: 華 * 2009/01/21 09:24 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんばんは♪
妹さんの結婚式のお花、どれも素敵ですね~。
淡いブーケ、特に素敵!薔薇の品種がわかるところが、さすが華さん。
薔薇を見ると、これは何かしら...って色々探ってしまいますよね。
テーブルフラワーのラナンキュラス、ほんと薔薇みたい。
毎年、春になって、お花屋さんにラナンキュラスが並ぶのを楽しみにしてます。
去年、華さんに植えっぱなしでも咲くことを教えてもらって
我が家のも同じように葉っぱが出ています。
アイビー、強いから、きっと根付くと思います。
このアイビーを見る度に結婚式のことを思い出すでしょうから、
そういうのっていいですね。
by: ありす * 2009/01/22 00:59 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん おはようございます~
そうそう、このラナンキュラス、「ありすさん色」ですね(^^♪
わたしもラナンキュラスが好きで、鉢物が並ぶとつい見てしまいます。花びらが薄くて和紙みたいな質感なのがすき。

イヴは色も香りも特徴的だからなんとかわかっただけですよ~
普通のはなかなかわからないですね。

アイビー、なんとか根がでるといいんですけど、妹はガーデニング趣味が全くないので、枯らしたらどうしようとも思います。
でも、いざというとき実家とうちにバックアップがあればいいですよね(*^_^*)
by: 華 * 2009/01/23 09:07 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

記事に名前、全然かまいませんよ~。
プシュキニア、植えたんですね!!楽しみね~^^。
うちのプシュキニア、鉢に植えっぱなしでほったらかしだったので、諦めモードです。水切れも何度もおこしてるし。
と、思っていたら、同じ状況のムスカリは芽が出てきたんですよ!なので、あわててプシュキニアの鉢にも水遣りをはじめました(笑)。出てくるかな??

私も弟が小学校3年生ぐらいのときから離れて住んでたんですよ。
だから、いつまでもそのぐらいの印象が強くて、高校生ぐらいのときは、すっごく不思議な感じでした。職場結婚といい、共通点が多いですねぇ。なんか不思議ね^^。
職場結婚後、現在は机も並んでるらしいです・・・。まぁ、出張の多い仕事なので、顔を合わせる時間は少ないみたいですが。
by: 銀 * 2009/01/23 22:58 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん こんにちわ~
昨日レスいれたんだけど、今みたら消えてる・・・ごめんね。

そうそう、プシュキニア植えたんです。去年の銀さんのが忘れられなくって、探してました。
球根は加湿はNGだけど乾燥には強いのが多いから、銀さんのも芽吹くといいですね~

離れてすんでいて相手がまだ子供の状態だと、しばらくして会った時にびっくりしますよね。いきなり大人になっちゃったみたいな。
わたしのかき方がわかりづらかったんですが、妹の旦那さんは同じ職場の人ではないんです。
妹の職場がホテルなんで、そこで式を挙げた、っていう意味でした~
うちで招待したお客様のうち、半分くらいは、そのホテルの従業員さんで、なんか面白い状態でしたよ。
by: 華 * 2009/01/25 14:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1134-bfad9185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
