スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
べっぴんさんが仲間入り
2009 / 01 / 25 ( Sun )
先週は仕事その他もろもろ、超ハードな1週間でした・・・
水曜日から、4日間連続で仕事関連の展示会の見学に。
体調がまだ安定してない状態なので、
途中で倒れるかと自分でも心配でしたが、なんとか乗り切りました。(^_^.)

展示会を見に行くのはとても楽しいし刺激になるけど、
歩きっぱなしだし、商談もするし、集中するし、やっぱり相当疲れます。
来週いきなり、がっくり来たりして・・・(--;)

                     * * *

090121ddピコティピンク
1月21日  クリスマスローズ オリエンタリス

展示会初日から戻って、グッタリ疲れているところに
超べっぴんさんが我が家にやってきました。
途端にテンション↑です (*^_^*)
はー、美しさにいやされる~


(↓小さい画像はクリックで拡大します。)

090121ddピコティピンク2
そんなに下向きではないんですが、ちょこっと持ち上げてみる・・・

かわいい・・・ (*^_^*) かわいすぎますよね?
見ていると、勝手に笑っている自分が不気味(--;)


昨年8月末に、我が家で唯一のダブルだったddホワイトが
長雨にやられて軟腐病で☆になってしまいました。
それから、1株はddを新たに買いたいな~と思って、ずっと物色していました。

候補はddホワイトか、ピコティ、またはダーク系、
黒かグリーンと茶がまざったようなカメレオン系もいいなあ、
ホワイトだったら、去年買って☆になったようなグリーンフラッシュがはいったのでなく、
今度は純白がいいなあ、できれば丸弁で、でも丸すぎないやつ。

などなど・・・うるさい妄想を散々した末、この子を手に入れました。(*^_^*)
この子は丸弁じゃなくて、剣弁気味だけど、
この模様ならこの花形が好きと思って。
ノンスポットのピコティー。 ピコティーの色はきれいなピンクです。


090121ddピコティピンク3
咲き進むと外の花弁にグリーンが乗ってくるようです。

090121ddピコティピンク4
うなじ。

090121ddピコティピンク5
横からも~
カップ咲きではないけど、平咲きでもないんです。
ssはカップ咲き、好きだけど、ddでカップ咲きだと中が見えないですもんね。


090121ddピコティピンク6
090121ddピコティピンク7
全体と株元。
届いた時についていた花4輪中、3輪はすでに種ができかけていていたり
おしべが落ちてました。
つぼみは沢山あるんですが、まだ次の開花まで時間がかかりそう。

花軸は今4本立ち上がっていて、さらに1本、脇から追加っぽく出る感じです。
内2本の軸は、まだ地面から10cmくらいの背丈でミニミニです。
花軸が短いまま開花している状態は、ちょっと苦手なので
水を切らさないようにしなくちゃ~
開花期に水を切らすと、花軸がのびなかったりするらしいんです。

お値段は・・・\(◎o◎)/
我が家のクリローの中で最高記録を更新。
でも、この色合い・咲き方、株の充実具合からすると、高くないと踏みました。
うー、絶対に枯らさないようにしなくては。

あと、こだわったのが、花軸の立ち方。
わたしは花軸が太すぎるのはちょっと苦手だったんですが、
細細だと、立ち上がった時にびょーんって、株姿が乱れますよね?

大株に育てて見栄えがよいものにするためには、株の素質も大事、
って情報を目にしたので、何が素質か初心者には判断がいまいちですが
軸がまっすぐ太目のものにこだわりました。

ddホワイトはどうしても欲しいので、気に入ったのを気長に探すつもりです。
あ、あと、sdも枯らしてしまったので、1株は絶対欲しいけど (*^_^*)



090125ddピコティピンク
090125ddピコティピンク2
090125ddピコティピンク3
本日 1月25日
写真が暗くなっちゃった・・・加工したのですが、見づらくてすみません。
届いた時にきれいに咲いていた1輪も、今日、おしべが散りだしました。

次の花が開くまで少し間がありそうですが、とっても楽しみ♪♪
スポンサーサイト
14 : 27 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<今シーズン初開花 | ホーム | スィートチャリオット>>
コメント
*  *

華さん、こんばんは~

まぁまぁ!おっしゃる通りのべっぴんさん。
何から何まで美しいね。
ピコが太くてインパクト大。でもピンクだから優しい。
私もこういうの欲しいなぁ。
なんだか渋系ばかりで華やかな色を欲しています。
でも開花待ちもあるから我慢我慢です。
そうそう、白のダブルはなかなか「これ!」というのがないですね。
お互いにゆっくり探すとしましょうか。

↓妹さんのウェディング姿綺麗ね~
そうかぁ、10歳離れてたらお母さん気分だよね。
本当におめでとうございます♪
by: ぎゅうちゃん * 2009/01/25 20:04 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんばんわ~
ぎゅうちゃん宅のお子たちもとってもステキだよ、いつも憧れのまなざしで拝見してます(*^_^*)

渋系もすごく気になって原種交配とかアトロとか見ているんだけど、よいと思ったのはいつもすでに売り切れてるし、なかなか出会いがありません・・・
アトロはいつか欲しいと思ってるんだけど。

うちも気づいたら、クリアな花色の子って少なくて、華やかさんをお迎えしたくなりました。
ssベインフラッシュリバーシブルだけは派手派手なんですけどね(*^_^*)

お祝いの言葉、ありがとう♪
本当は式の衣装、白無垢→色打ち掛け→ウエディングドレスで、着物がメインだったんだけど、ブーケは持ってなかったからドレスを~
やっぱりガーデニングブログなんで、お花をupしないとと、思って(*^_^*)
by: 華 * 2009/01/27 02:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1136-a0ec1036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
