スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今シーズン初開花
2009 / 01 / 27 ( Tue )
090124ニゲル
1月24日  クリスマスローズ 原種 H・ニゲル

今シーズン 初めての自家開花。 ニゲルがやっと咲きました~
11月半ばにつぼみを確認してから約2ヶ月ですね。

去年4月に花終わり開花株を処分値で手に入れて、
5月に2回ほど、狂い咲き(?)しましたが、そのときは花がミニミニで
3cmくらいしかありませんでした。

それはそれでかわいかったけど、まともな開花状態を見るのは
これが初めてです。 かわいー♪

でも、なぜに濃いグリーンフラッシュがはいっているんだろう??

(↓小さい画像はクリックで拡大します。)

090116ニゲル
1月16日の株元の状態。 

つぼみの花軸は大分持ち上がってきたものの
まだもうちょっとかかるのかな?って思ってましたが、
たぶん22日辺りには、開き始めていたようです。

たぶん、っていうのは先週半ばはずっと雨つづきで「にわ」に出てなかったから。
その間にひっそりと開花していました。


090124ニゲル3
1月24日の株元の様子。
1つ咲きましたが、次の開花まで大分時間がかかりそう。


090125ニゲル
090125ニゲル2
1月25日
前日よりも、グリーンフラッシュが少し淡くなったようです。
よかった、ちょっと濃すぎだもんね。
5月に咲いたときはグリーンがほとんどはいっておらず、ほぼ純白だっただけど・・・
初花だからかな?

大きさは、たぶん全開で5cmいくか行かないかくらいで
現状では4.5cmくらいで小輪みたいです。

わたしはニゲルって、オリエンタリスと違って、
どれも同じように咲くと思いこんでいたのですが、花形や咲き方は様々なんですね~
知らなかったから、花を見ずに購入したけど、
大輪とか平咲きとかでなくてよかったわ。
欲を言えば、もうちょっと丸弁っぽくなってくれれば最高だけど。
去年5月には丸弁っぽかったので、頑張ればできるはず。
ニゲルよ、丸弁めざして頑張れ!(*^_^*)


090125ニゲル3
横顔。
ニゲルは苞葉がないって聞いたのですが、
茎に2枚ほど小さい葉っぱが付いています。 
オリエンタリスの苞葉とは、形が違うけど・・・これは普通なのかな?

090125ニゲル4
うなじ~

今年は去年とちがって、オリエンタリスのつぼみあがりが早くって
下手をしたら、ニゲルはオリエンタリスに開花を追い抜かされそうな
勢いだったのですが、早咲きの面目をかろうじて保ちました>ニゲル
次の開花はたぶんオリエンタリスのss灰グレープになりそう。

ニゲルの仲間の「バレンタイングリーン」がずっと欲しかったのですが
このニゲルが咲いて花を見てから!と我慢していました。
ニゲルにこんなグリーンフラッシュがはいっているとは思ってませんでしたが
これじゃ、キャラかぶってますよね? 我慢してよかった~

ところで、ニゲルの葉軸ってオリエンタリスと違って、
グネグネした触感で、触っていて不思議な感触ですよね。
気持ちいいような、悪いような・・・
最近、グネグネ感を味わう事にちょっとはまっている、わたしです。(*^_^*)



【おまけ】
090108ばら園アロマオイル
こんなの、試供品でもらいました~
資生堂の「ばら園」シリーズのアロマオイル。

パッケージがすごくかわいかったので、写真撮ってみました(*^_^*)
スポンサーサイト
02 : 33 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<その他の植物 いろいろ | ホーム | べっぴんさんが仲間入り>>
コメント
*  *

華さん、おはようございます♪
ニゲル、咲いたんですね!!綺麗に咲いていいな~。
我が家のも蕾は見えているけど、まだまだかかりそうです。
そうそう、ニゲルって色々なんですよね。
私も知らなかったから、お花を見ずに蕾付きのを去年の初めに買いました。
次はオリエンタリスが咲きそうなんですね。
我が家は、赤、白、ピコと3鉢あるけど、やっと白の花芽が出てきたところで
あと2鉢は今年咲くのかしら?...って感じです。

それから、↓のベッピンさん♪♪♪
こんな可愛いの初めて見ました!これからが楽しみですね~。

ばら園の試供品もパッケージが可愛い~。
by: ありす * 2009/01/27 10:06 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは華さん。

わぁクリスマスローズが開花したんですね!
これからしばらくバラ達が咲き始めるまでおにわが楽しめますね♪
先日、猫草を買いに行った園芸店でクリスマスローズがたくさん並んでてて、私の目の前だったので手が出そうになりました。・・・我慢するのが大変でしたよ~(^^;)
↓ホントにべっぴんさんですね。
クリスマスローズって私は一重が好みだったのですが、華やかで美しくて一株あったら私もニヤけるかも(笑)
by: orashion * 2009/01/27 10:35 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん おはようございます~
ありすさんもニゲルは一緒って思ってらしたんですか。
メリクロンの品種も多いから、なんとなくそう思っちゃいますよね~
咲き方も花の大きさも全然違うので、ちょっとびっくりしましたよ。

オリエンタリスは、つぼみがほぐれてきて
あと一息なんだけど、1月中に開くかなあ?

去年は1株しか自家開花がなくって、
ほんとに開花が遅かったのでやきもきしましたが、
今年は去年2月半ばにつぼみが確認できた株ももう、
書き分けなくてもつぼみのお顔まで確認できます。

ばら園のシリーズは以前、ありすさんも
パッケージをUPされていたけど、ほんとかわいいんですよね。
試供品もかわいくて、見てるだけで
嬉しくなってまだ使ってません(*^_^*)
by: 華 * 2009/01/29 07:40 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん おはようございます~
うちは最近にわを放置気味で、植え替えも剪定も終わってないから、まだちらほらバラが咲いているんですが(もう切れって(--;))、クリスマスローズは冬の寂しいにわの救世主です。

orashionさん、我慢されたのね。
ほんと、園芸店にいくと誘惑が多くって大変よね(--;)
うちももう、置き場所がほんとにないから、せいぜいあと1,2鉢しか増やせないので、慎重に選んでます。

わたしもシングルが一番好きですよ~
一番クリローらしいと思います。
ダブル、セミダブルは花型によるかな。
だけど、ダブルもセミダブルも見ると華やかで、欲しくなっちゃうんですけどね。(*^_^*)
by: 華 * 2009/01/29 07:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1137-acfe3cc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
