スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
その他の植物 いろいろ
2009 / 01 / 29 ( Thu )
090124コーヒークリーム2
1月24日  カレンデュラ コーヒー&クリーム(たぶん)

2年に1回くらいしか行かない園芸店で偶然見つけました(*^_^*)
品種タグはなかったけど、たぶんコーヒー&クリームじゃないかと。

これ、ずっと欲しかったんですが、なかなか売っていないし
ネットで売っていてもすぐ売切れてしまうんですよね~
カレンデュラは別名「冬知らず」。
普通のカレンデュラは冬も咲き続けるようですが、この品種もそうかな?


(↓小さい画像はクリックで拡大します。)

090124コーヒークリーム3
090124コーヒークリーム
つぼみのときは、シックな黒系。
少しつぼみがほころぶと、徐々にセピア色になり、
開くとセピアがかった淡いオレンジになります。

うーん、やっぱりかわいい (*^_^*)
でも、もう春の寄せ植えをめ一杯作った後なので、おき場所がないの。(--;)
どうしようかな?



090124チューリップの芽
1月24日  チューリップ 

芽がでてきました! 12月20日過ぎの遅い植え付けだったので
まだまだ時間がかかるかな、って思っていましたが
1つだけにょきっと。
チューリップは3種類混色したので、どれかな。
早生品種だったら、葉に班がはいるタイプなのでわかるんだけど、
今はまだ小さすぎてわからず。

緑の小さい芽はムスカリです。
プシュキニアはまだ芽はでてきていませんね。



090121大輪ステラ
1月21日  大輪ステラ 

090111フクシア
1月11日 フクシア エンジェルスイヤリング「ピンクオパール」

ともに、秋口からずっと咲き続け、今もまだ開花中\(◎o◎)/
大輪ステラはバコパの大輪種だけど、寒くなってからの方が
むしろ調子がいいみたいです。
フクシアはさすがに花が少しスリムになっていますが、
最後の2輪が長く咲いています。
フクシア、そろそろ剪定しないと~



0090104ヒナ草
1月4日
ちょっと前の画像ですが・・・
なぜか今頃、ヒナ草がおもむろに開花をはじめました。
といっても、2、3輪なんですが
草丈低く、地面にへばりつくようにして広がっていたヒナ草ですが
よく見ると他にもちょっとだけ、つぼみがあがってきているみたい。

今時期に咲くのって普通なんだろうか?
花が咲いているのは白花のほうで、青花は咲いていません。



081212グリーンネックレス
12月12日
090124グリーンネックレス
1月24日  グリーンネックレス

グリーンネックレスになにやらつぼみのようなものが出現。
12月半ばにはもうあがってきていたのですが、
遅々として変化がないまま、今に至っていました。
ちょっと開いてきたかな、と経過を楽しみにしていたのに・・・

24日のあと、みてみたらなぜかつぼみの先端だけない!
どうやらカラスに喰われたようです。
カラス対策のテグスを張ってからはきていなかったのですが、
最近、テグスが一部劣化して切れ始めたので、張りなおそうとはずしていたんですよね。
ほかにもビオラの花だけちぎられてたり、また被害がでています。
ほんと頭に来るやつだ!


090104多肉
1月4日 多肉
年末に実家に戻った時に、ホムセンで買ってきた多肉。
多肉は前から気になっていたんですが、
我が家は軒下が全く無く、すべて雨ざらしの環境。
ネコが喰うので、家の中にもいれられないので、あきらめていました。

でも、グリーンネックレスを外で栽培してみて
なんとか大丈夫そうなので
他の多肉で、外OKかちらっと試してみることに。

超ちびちびの鉢に植わっていました。かわいー。


0090104多肉2
0090104多肉3
去年復活した、ハートカズラと寄せ植えにしてみました。
植えつけて3週間ほどですが
今のところ、雨が降っても、この気温でも外にだしっぱなしで弱ってはいないです。

この鉢、かわいくないですか? (*^_^*) 
淡いグリーンの陶器鉢で、すごく気に入っています。
スポンサーサイト
08 : 37 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<日枝 念願の2番花♪ | ホーム | 今シーズン初開花>>
コメント
*  *

華さん こんにちは^^
カレンジュラ コーヒー&クリームいいですね!
普通のしか知らなかったけど、こちらは派手すぎず、ネーミングも可愛いですね。
グリーンネックレスは残念でしたね…
グリーンネックレスの蕾は近くでよくみないとわからない位の大きさですよね。
判別して食べたってことでしょうか、尚更 頭にきますね@カラス
多肉、近所のホムセンで外で売っていますよ。
雨の日は、プラスチックのカバーがかかっていて、その他の日は野ざらし!
でも一年中元気な様子です。(外の通路にあるのでいつも見てしまいます)
ハートカズラ、芋の子ですか?元気に花もついてますね。
グリーンの鉢に多肉との寄せ植え、可愛いですね、好みのタイプです^^
by: ながちょん * 2009/01/29 10:13 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんばんは~
お仕事どお?毎日くったくたじゃない?

カレンデュラコーヒー&クリームは私もお気に入りの花です
(育てたことないけど人のを見て)
リバーシブルがいいよねぇ。
強かったからまねっこで挑戦してみようかな。
結構大きくなるんだろうか。また教えてね~

凄い・・ヒナ草、すっごい元気ね。
それは分けて植えた方?うちなんかあっという間に蒸れて腐っちゃったよ。
今丁度売ってる時期だし、咲くこと自体は変じゃないと思うよ。

一番下の多肉ちゃん、とっても綺麗な色ですねぇ。
鉢とよく合ってる!
その種なら雨ざらしでもきっと大丈夫だよ。

相変わらずにっくいカラスね!せっかくの花をなんてことしやがんだい。
by: ぎゅうちゃん * 2009/01/29 19:11 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ながちょんさん こんにちわ~
ネーミングにも惹かれますよね(*^_^*)>コーヒー&クリーム
わたしも普通のカレンデュラはあんまり好きじゃないんです。

グリーンネックレスの小鉢は、「にわ」のど真ん中の高台の上にどーんと乗っけてある、パットオースチンの大鉢の根元に乗っけてあるんですよ~
パンジーとかビオラとは別の場所で、
しかもバラの株元にあるので、下手したらとげが刺さるはずなのに・・・
どうやって、1cmくらいの小さいつぼみをみつけて、それだけもぎったのかわかりません。
止まる場所もないはずなのに・・・

多肉は寒さはOKそうですね。
色々調べても、本には必ず「雨がかからないところで、冬は室内」ってかいてあるので、うちは無理かなって思ってました。
長雨だけ気をつければ大丈夫かな。
グリーンネックレスの親株は室内にあるんですけど、そっちは枯れこんできて、外のよりも格段に元気がないくらいです。

ハートカズラは、そう、小芋の子です。
今年の春は、芋のみ状態だったんですが、現在つるが数本、30cmくらいまで延びてきました~
by: 華 * 2009/01/30 12:47 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんばんわ~
お察しのとおり、クタクタしおしおのパーです。(古)
仕事以外に今度はDTPの教室まで、週2で通いだしました。
続けられるかどうか、はなはだ疑問。

コーヒー&クリームはね、すでにかなりでっかいよ(*^_^*)
12cmポット苗なんだけど、背丈が地面から25cmくらいあります。
横にもがっしり張ってるから結構大きくなりそうな予感。
植えつけてどこまで大きくなるか、また報告するね~

ヒナ草は開花中のは、小分けにして植えたほうです。
固まりごとすぼっと植えた青花も、2株とも一応生き残ってます。
夏場にかなり、やばい状態になったんですが、なんとか乗り切りましたよ。
そうそう、今頃開花株売っていますよね? 温室育ちかと思っていましたが、それだと外だしたら枯れちゃうよね。
1つか2つしか咲いてなくて、売っているのとは別物みたいだよ(--;)

ぎゅうちゃん、この多肉、種類判る?
無名ちゃんだったでなんだかわからないの。
もし見当がついたら、今度教えてね~
by: 華 * 2009/01/30 12:58 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

多肉ちゃんの種類?
うーん、両方ともセダム属なのは間違いないと思うの。
小さなプチプチはオーロラかしら。
乙女心や虹の玉にも似てるなあ。
大きなプチプチはトレレアシー(天使の雫)かロッティーかスノージェイドあたり?
似たようなのがたくさんあるから判別が難しいよね。
ごめんよー
もし花が咲いたりしたらその色で判ることあるよ。
by: ぎゅうちゃん * 2009/01/30 16:36 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんばんわ~
わー、忙しいのにありがとう。
「この種」って書いてあったから、もしかしてぎゅうちゃんは詳しいから、ご存知かな~って思ったの。
セダム類なんだ~
ぎゅうちゃんのところにもセダム類、ありましたよね、お仲間だね。
多肉はちっともわからないわたしですが、一杯並んでいる中で、この系統が一番好きだったの。
みずみずしくておいしそう♪とかおもって。(*^_^*)

花が咲くまで無事に育つよう、なんとか頑張ってみるね。
どうもありがとう♪
by: 華 * 2009/01/30 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1138-5a17f8d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
