スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
日枝 念願の2番花♪
2009 / 01 / 30 ( Fri )
今日は朝から雨です。
でも、なんだか春を感じる、やさしい雨でした。
気温もそんなに下がらず、暖かい一日でした~

仕事に復帰してから、ほとんど毎日出ずっぱりで
家でゆっくりする時間がありませんでしたが、久々に今日はゆっくり。

でも、ねこどもはひざに乗ってきたり、ストーカーしたりで、うるさいです(*^_^*)

                     * * *

090128日枝
1月28日   冬咲きクレマチス シルホサ系 日枝

外にでたついでにひょこっと見てみたら、いつの間にか
日枝に2番花が咲いていました!

栽培を始めて3年目の今年、初の2番花開花です。
冬の入りはなに一度咲き、そのあと厳寒期は一時休んでから
繰り返し咲く、とモノの本にはありますが
我が家では1回咲いた後は、ついぞ返り咲きしたことがありませんでした。

2番花といっても、ほんの数輪しか咲いていませんが、
嬉しいな♪ 嬉しいな♪

(↓小さい画像はクリックで拡大します)

090128日枝2
咲き終わった日枝に、果球化している部分がありました。
わかりづらいのですが、羽根のようにふわふわしているのがそうです。
まだ全部が開いていないので、球体にはなっていませんね。



090124カリシナ
1月24日  シルホサ系 カリシナ

そして日枝のお仲間、カリシナも咲き続けています。
色が違うだけで、花の大きさも咲き方もそっくりです。



090124カルトマニージョー
090124カルトマニージョー2
1月24日  オセアニア系 カルトマニージョー

前回記事12/22、つぼみのようなものが見え出した と書きましたが
随分ふくらんで明らかにつぼみ的になってきました。

冬場の水遣りを控えたほうが花つきがよくなるってことなので
雨が降ったとき以外は、10日に一回くらいしかあげていません。(*^_^*)
去年の花後に、枝を少し切ったのですが、
切ったところから枝分かれして、二股に伸びるかな~ともくろんでいたのに
切ったところはきったまま、ちっとも伸びません。
切らなくてよかったかも。




090124白万重
1月24日  原種(またはフロリダ系) 白万重

そして白万重は、まだまだ咲いています。
このまま放置したら、春までずっと咲いていそうです。
あー、さすがにそろそろ切って休ませたほうがいいんだろうか?

でも、写真の花が最初に咲いた花で、一番、万重部分が開いている状態。
枝の先のほうの花はまだ展開してないので
なかなか思い切れません。

090121白万重2
つるの先の全体像はこんな感じ。
まだ咲いてないつぼみもあるのです。

立ち枯れ予防として、ひゅうが土に植え替えたいのですが、
もう切ろうかしら? 
まだグズグズと悩んでます(--;)
スポンサーサイト
22 : 20 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<パトリシア・コルダナ | ホーム | その他の植物 いろいろ>>
コメント
*  *

わ~、日枝、やっぱり可愛い^^。
カリシナと日枝、そばかすの出方ばかりに目が行ってしまうけど、花の形そのものが可愛いですよね~。
咲き終わったら、これまた面白いことになるんですね。それを見るのも楽しみかも。

↓のカレンデュラも良い色ですね!
時々、園芸店で渋い色のカレンデュラを見て、かなり心が動いていたんですけど、この色はノックアウトされます~。
でも、ヤマアジサイと梅を頼んでしまったので、他は我慢中なんです。
だってね、アリスガーデンさんに、100種類もヤマアジサイが入ってたの!
欲しい品種を絞り込むのに四苦八苦でしたー。
華さん、今ならまだ、いろいろあるよ~!!
by: 銀 * 2009/01/30 23:14 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん こんばんわ~
日枝もカリシナも花型が好きなんです~ 
微妙にフリフリなのもシベもかわいいよね(*^_^*)
ついでにわたしは葉っぱも好きです。

銀さんはコーヒー&クリームと何回か出合いがあったんですね~
わたしは実物みるのは初めてでした。
渋い色合いだし、冬に咲くのもありがたいですよね。

山あじさい・・・心惹かれる。
でも、うちの山あじさい、去年咲かなかったの2株もあるし、今は落葉してるけどほんとに生きてるかちょっと心配もあるんです。
増やしたいのは山々だけどね~
銀さんは何を頼まれたのかしら?
梅もいいですよね。
わたしも広い場所があったらでっかい白梅を植えたいな。
梅って意外とバラとか合うと思うんだけど。
楽しみにしてますね♪
by: 華 * 2009/01/31 01:28 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、おはようございます♪
一週間お仕事お疲れさまでした!
猫ちゃんたち、華さんがお家にいると嬉しいのね^^

日枝、返り咲きするんですね~。
色もだけど、形が可愛らしいですね。
カリシナと色違いで、こういうお揃いに弱いです。
カルトマニージョーは、着々と春の準備をしていますね。
うちにあるモンタナが、こういう性質だけど、まだ、こんなふうな蕾が出てません。
白万重は、ずっと咲いてますね。
一年中咲いてくれるなんていいな!
確かに剪定時期を悩みますね。
by: ありす * 2009/01/31 06:34 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんにちは~

日枝の写真きれー
日枝が返り咲きをするなんて知りませんでしたよ。
うちのは期待外れで今シーズンもあまり咲かなかったの。
来期には返り咲きしてくれるかもしれないね。

ジョーさんも勢いあるね。
今の時期に蕾がわかるんだぁ。
じゃあうちのチンケなジョーは今年も咲かないかもしれん・・。
葉っぱもシオシオで枯れそうな雰囲気があるのよね。
ピクシーは生きてるけどこれも蕾なんて全くないです。シクシク

白万重の色が違うから違う花にも見えますね。
アプリ?オレンジ?の花弁に緑色なんて面白~い。
by: ぎゅうちゃん * 2009/01/31 15:51 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんばんわ~
それがまだ・・・週末お休みじゃないんです(--;)
月曜まで我慢です。頑張ります。
ずっと家にいたのに、最近ほとんどいないのでご不満みたいです>にゃんず。
かわいいんだけど、寝てる時に最近はダブルで身体の上に乗っているの・・・まるで罰ゲームのようです。

日枝、3年目にしてようやく返り咲きしてくれました。日当たりが足りないかもしれないんだけど、頑張ってくれましたね。
カルトマニージョーは、去年春に開花がほぼ終わりかけの株を買ったので、1,2輪しかみたことがないんです(*^_^*)
自家開花もはじめてだし、一杯咲いているのを見るのもはじめてなので、とっても楽しみです。

ありすさんのモンタナも早くつぼみが上がってくるといいね。
モンタナ、花がとっても好みなんでけど、夏酷暑のうちでは無理かなってあきらめてます。
ありすさんのが咲いたら楽しみに見せていただきますね。


by: 華 * 2009/01/31 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん こんばんわ~
日枝さん、今回はひときわワインレッドになってます(*^_^*)
うちも初年度はちらりとしか咲かなかったし、ついでに夏後に枝をぱっつりきった2年目もほとんど咲かなかったよ(当たり前だ(--;))
今年もつぼみをイモムシに食われ、またしてもちらっとしか見れないところでしたが、このまま何回か咲いてくれるといいなあ・・・

よそでは強健でほうっておけば一杯咲くとか書いてあるんだけど、うちでは??と思ってたけど、マイペースさんなのかしらね。
まあ、うちは日照不足かもなんですが。今後に期待です。

カルトマニージョーは意外なくらいに早くつぼみ的なものが見つかりました。ちょっと拍子抜け。
うちの環境があっているのかしらね?
西日しか当たらん、雨ざらしの、夏酷暑の環境が。(^_^.)

もはや、ちっとも「白」万重ではない白万重です。(*^_^*)
なかなか不思議色でしょう?
万重部分のグリーンも色鮮やかです。
なんだか葉っぱも夏とは別人でイキイキしています。
つるの整理をしたら、1,2本、保険としてつる伏せしておこうと思ってるんだけど、ちっとも切れないの・・・
by: 華 * 2009/01/31 22:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1139-de26749b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
