スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あと一息
2009 / 02 / 03 ( Tue )
090130ss白糸ピコ2
1月30日  クリスマスローズ  SS白 糸ピコティー

やった! ピコッてる、ピコってる!!
糸ピコの開花株を去年春、購入したはずが
つい最近まで、ピコのかけらもなかったので、?? と
不安に駆られていましたが、気づいたらおもむろにピコってました(*^_^*)

突然出現するものなんですね、ピコティーって。
かわいいよ~ 

お元日につぼみを発見し、1月中には開くかな~ と観察してきたのですが
あと一息というところで、1月には開きませんでした。

でも大分ほころんできています。

(↓ 小さい画像はクリックで拡大します。)

090116ss白糸ピコ
090116ss白糸ピコ3
1月16日
ベースは純白のはずなのに、黄緑と茶がかかった色合いのつぼみ。
不安に駆られます・・・今年初めての自家開花です。

白くなるんだろうか?


090128ss白糸ピコ
090128ss白糸ピコ3
090128ss白糸ピコ2
1月28日
こんなにつぼみが大きくなっても、まだピコじゃない・・・
でもなんだか縁のところにうっすら色がついてきた?

つぼみの色は少し白っぽくなってきたかな、純白ではないけど。

しかし、この株だけなのですが、どうしてだか、花芽がまん丸なんです。
芽が出てくる前にかぶっているサヤみたいな部分がまん丸なので、
花軸が伸びきるまで、ほぼ真横に伸びていきます。
上に伸びようとする花軸にかなりの負担がかかっていそう。

丸い花芽は見た目はかわいいけど・・・他の株はたけのこ型なんですけどね~


090130ss白糸ピコ
1月30日
2日前までなかったのに、おもむろにくっきりピコってます!
いつ出現したんだ~? とっても不思議。
しかも、いつのまにか、つぼみが純白になってます(*^_^*)
ああ、よかった~


090202ss白糸ピコ
090202ss白糸ピコ2
2月2日
3日間で大分開いてきました。 あと一息。 今週中には開くかしら~?

途中まで、SS 灰グレープのほうが開花が早そうに見えましたが、
ある程度まできたら、灰グレープは止まってしまい、
糸ピコちゃんのほうが先に開いてくれそうです。




SS 灰グレープのほうの経過は~

090116ss灰グレープ3
1月16日

090126ss灰グレープ
1月26日
つぼみは大分ほころんでいるように見えますが、
こっから動きがありません・・・

糸ピコのつぼみと違って、ちょっとくしゅくしゅしています。
もしかしたら花型が乱れているかも。
色合いもちょっとグリーンがかんで、灰色が薄いようです。
去年は赤みの灰色でした。


090128ss灰グレープ
1月28日

090202ss灰グレープ
090202ss灰グレープ2
2月2日
花芽と包葉がわしゃわしゃで、花軸が何本たっているのか、
つぼみが何個あるのか、全貌がわかりません。(*^_^*)

掻き分けたら、うっかり軸を折ったりしそうなので(枝折りの常習犯)
もう少し軸がのびるまで我慢、我慢。

スポンサーサイト
08 : 06 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<つぼみが開いた | ホーム | パトリシア・コルダナ>>
コメント
*  *

華さん、こんばんは~

うほほ、ぴこってるぴこってる!
良かったね~。
ピコは後から出てくるんだね。株にもよるのかな?
蕾がかなり緩んでるから今週中には咲くでしょうね。楽しみだわぁ。

灰グレープさんは去年とは変わった色で咲きそう?
グリーンがかった蕾、私は好き!
何か原種チックじゃない?渋いですね~
軸が伸びずに株元で咲きそうなのも好みです。
間延びするより絶対いいよ。
by: ぎゅうちゃん * 2009/02/03 20:02 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん おはよう~
うほほ、なのよ~♪
ほんとに糸ピコって急にでてくるものなのね、たった2日で化けてるからびっくりしたわあ。
株によっては早くから出てるのもあるのかな?
うちのssベインさんもピコ気味だけど、それもまだつぼみはピコってないんだ。

去年と化けられちゃうの、ちょっと怖いんですよね。
せっかく開花株で花を確認して買ったつもりが、翌年変わっちゃった、って聞いたりするから。

グリーンかみもいいかもしれないんだけど、花をみるまで安心できないわ。
灰色で小豆色のネット入りなのは間違いないけど、グレープじゃなくなっちゃうかもねえ。

茎はね、少しずつだけど伸びてはいるんですよ。
確かに徒長してびよんびよんよりは短めのほうがいいかもね。
地べたスレスレで咲いているのはちょっと苦手なんだけど、それよりは伸びてるし。

この灰グレープは、軸は青軸なんだけど、葉っぱのふちが赤茶色でピコッてます。
面白いよね、クリローって。
by: 華 * 2009/02/04 06:43 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんにちは♪
糸ピコティ、すっごく可愛いですね!!
今日は、更に開いているかな。全開になるのが楽しみです。
我が家のピコティも(今年初開花)まだ、あまりピコってなくて心配してます。
去年、初めて咲いたオリエンタリスのピコティは、ピコらず、ほぼクリーム色で咲いたの。。
SS 灰グレープも、蕾がたくさんで楽しみですね。
華さんはじめ、薔薇のブログ友の皆さん、クリロー育てるのもお上手で、
感心しきりです。
by: ありす * 2009/02/04 12:20 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん おはようございます~
かわいいですか? ありがとうございます♪
昨日見たら、もうちょっと開いていたけど、開花っていうのにはまだちょっと・・・という感じでした。
でもネクタリーがやっと見えたの!
ダークネクタリーのままでした、よかった~(*^_^*)

灰グレープも「とまってる」と記事に書かれたせいか(^_^.)、急にほころびが進んでたし、これだとどっちが先に開くかいよいよわからなくなってきました。

うちの糸ピコもたった2日で出現したから、きっとありすさんのもそのうちくっきりになるんじゃないかなあ?
出てくるまでほんとに心配ですよね。

苗だと、ピコティー予定がピコらないこともあるんですね、やっぱり・・・
どのくらいの確立で、歌い文句どおりに咲くんだろうって、興味がありました。
苗はお求め安いけど、なかなか賭けな部分もあるんですね。

みなさんはお上手でわたしは色々聞いてばかりだけど、我が家は本当に何にもしてません(^_^.)
肥料さえ大分サボってるし、日当たりも決してよくないし、雨ざらしだし。
クリロさんがお元気なんだと思います(*^_^*)
あー、肥料あげなきゃ。
by: 華 * 2009/02/05 07:54 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんばんは~。
ほんとだー! 立派にピコってるね。
可愛らしい花が咲きそうで楽しみいっぱいですね。
私も、すご~く楽しみにしてますからまた拝見させて下さいね。

嬉しくってあまり弄っているとポロリなんてこともあるので気を付けて下さいね!
自分に言い聞かせてるみたい。(笑
by: yasu * 2009/02/06 00:58 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

yasuさん おはようございます~
随分長いこと、ピコなしで経過していて今年はピコなし?と心配していたのですが、2日間の間に立派に化けました。(*^_^*)
こんな急に変化するとは。びっくりしましたね~

考えてみると縁にだけ細く線がはいるなんて、ほんとに不思議ですよね。
毎朝すこーしずつ開いてるんですけど、あと本当にもう一息ですね。

yasuさんのクリローのほうがつぼみが早かったから、もう咲いてる?
また開花の様子、UPしてくださいね。
わたしも楽しみにしてます♪

ポロっとね(*^_^*)
たしかに「加減ができない女」と呼ばれるわたしなので、ありえます。
気をつけないとね。
by: 華 * 2009/02/06 07:39 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ピコって後で出るもんなんだ!
おもしろ~。でも、はらはらしますねぇ(笑)。
蕾がこんなに変化するなんて知らなかった。
糸ピコ、かわいいなぁ。
早く咲いたのが見たいです。
灰グレープも開いてどんな風なのか、すごく楽しみ^^。
株もとの画像があると、わかりやすくて、私にはすごく助かります。
うちのもブラックシェードも、やっと蕾が確認できたの。
こんなにわしゃわしゃ一杯じゃなくて、たった3個だけど。
こんな風に1つの茎にいくつも花がつくのね。これは品種によりけりなのかな?
それにしても、クリローも咲きそうになると、めちゃくちゃ楽しみね♪
by: 銀 * 2009/02/07 00:16 * URL [ 編集] | page top↑
* こんばんわ! *

すっごい可愛い!!!
ピコ大好きです♪
クリスマスローズって蕾が見えてから開花まで長いから、焦れたくって…w。
うちのddピコも蕾が大きくなってきてから、ピコってきました♪
開花までまだ数日掛かりそうですが…。
また御邪魔させて下さい♪

ベビが昼夜逆転でコメントの時間が遅くて申し訳ありません…。
by: 夏 * 2009/02/07 01:16 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん こんにちわ~
うん、わたしも知らなかったからびっくりした(^_^.)
しかも2日の間に突然くっきりなってたの。一体いつ出現したんでしょうね?
不思議だよね~
色もね、普通白かったのが赤とかグリーンがかってくるならわかるけど、あとから純白になるなんて不思議よね。
花びらの裏側も真っ白なんだよ~

今朝みたら、2株とも、もうほとんど開いていました。次回UPしますね!

わたしは初心者だから株もとの様子も不思議でね~ すごく個体差があるね。
でも地味な写真だから、みても面白くないかとおもったけど、銀さんがみてくれてよかったわ>株元

ブラックシェード、名前だけでワクワクな感じですよね。どんなシックなお顔なんだろ。
わたしも楽しみに咲くのを待ってるね。

花の数は個体によって随分ちがうみたい。多花性とか何年育てても花付き悪いとか色々あるんですって。
バラの品種と一緒だねえ。
by: 華 * 2009/02/07 13:38 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

夏さん こんにちわ~
夏さんもピコ好きなんですね(*^_^*)
かわいいですよね。
そうですね~まだかまだかって待ってる時間が待ち遠しいですよね。
だけど、去年は2月半ばまでつぼみがあがってこなくて、ほんとにヤキモキだったんです・・・
それに比べると、つぼみが見えてるだけ楽しみに待てるっていうか(*^_^*)

夏さんのピコさんもあとででてきたのね、ピコ部分が。
そういうものなんですね。
去年は自家開花が1株しかなくって、色も濃いめのピンクだったから、今年はじめてみるんです。
自然の妙ですよね~

コメントの時間なんてお気になさらないで、お時間あるときにまたいらしてくださいね。
わたしも宵っ張りですし。

わたしの弟夫婦のとこも、今8ヶ月でお正月会ったときもそりゃ大変だったわ。(弟たちが、です)
でも赤ちゃんって天使ですよね、ほんと。
by: 華 * 2009/02/07 13:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1141-1e411e75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
