-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
オリエンタリス 初開花♪
2009 / 02 / 09 ( Mon )
090206ss白糸ピコ3
2月6日  オリエンタリス SS白糸ピコティー

ついに開花しました~ オリエンタリスでは今年初の自家開花です♪

深めのカップ咲きも、丸弁なところも、ダークなネクタリーも
去年とお変わりありません。 よかった~


(↓小さい画像はクリックで拡大します)

毎日毎日、まだか~と楽しみにしすぎて、
同じような写真ばかり量産、大差ないのにUPしてみます。(^_^.)

090204ss白糸ピコ
090204ss白糸ピコ2
2月4日


090206ss白糸ピコ2
2月6日


090207ss白糸ピコ
090207ss白糸ピコ3
090207ss白糸ピコ2
090207ss白糸ピコ6
2月7日

ちらっとスポットあり。
おしべが多いめなのも気に入っています。
横顔も、深めのカップ咲きなので釣鐘のようでかわいいです (*^_^*)
花軸は根元から中間くらいまでは赤だけど、
その先はグリーンになってます。

花軸は今のところ、4本確定。
あとはまだ根元で丸いまま伸びていないので
さて全体で何本になるのだか、まだわかりません。
でも、4,5本は追加であがってきそうです。





さてさて、もう一方のSS灰グレープ。
こちらもほぼ同時に開花しました♪

090204ss灰グレープ
2月4日

090205ss灰グレープ
2月5日

090206ss灰グレープ
2月6日

090207ss灰グレープ
090207ss灰グレープ4
090207ss灰グレープ5
2月7日

このお方は花軸はグリーンなのですが、葉っぱの縁に
茶色のピコティーがはいっているんです。不思議~
あとなぜか花首だけ茶色いんです。

今年はじめて気づきましたが、めしべが赤いんですね~
ワインレッドのくっきりネットがはいっていて
ネクタリーはマスカットグリーン。

花の色は去年は灰色がかったスモーキーグレープだったのですが
この花はグリーンがはいってバイカラーになっています。
他のつぼみはこれほどグリーンがかっているのはないので
1輪目だからかも。

残念なのは去年はこんな まあるいシルエットのカップ咲きだったのだけど
今年はカップ咲きながら、軽くひらひらしています。
これは去年のとおりに戻って欲しいなあ。

芽吹きのときから芽ががっしりと力強かったですが
なんだかものすごくぶっとい花芽の根元です。 (^_^.)

花軸は今確認できるだけで10本たちあがるよう。
1本の軸に2輪、3輪つぼみがついているので、かなり咲きそう。
なんにもお世話してないのに、すごいなあ~


他のオリエンタリスも、順調につぼみがあがってきていますが
また別記事でUPします。
去年2月半ばまで花芽が確認できなかった株も、今年はイケイケです。(*^_^*)
15 : 52 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<さようなら かんちゃん | ホーム | ガーデニング覚書>>
コメント
*  *

華さん、こんばんは~

開花おめでとう~♪
なんとまあ深いカップ咲きなんでしょう!
純白に赤いリップがほんとにキュートな子。
何枚も写真撮るのわかります~
たくさん咲いてくれそうね。よかった、よかった。

灰グレープさん、グリーンが出てきたんですね。
これも暖冬のせいかしら。
2番花以降が楽しみですね。
そんでもって花芽の数がすごーい!
このスリット鉢、何号ですか?

うちも第二弾の開花ラッシュがそろそろきそうです。
今週末くらいには咲いて欲しいなぁ。
まだ花芽が見えない株も3月いっぱいまでは諦めずに見守ります。
by: ぎゅうちゃん * 2009/02/10 20:51 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん おはよう~
ケンケンはもう治った?
ほんとエライ目にあったね~、でもごめん、読んだとき、一瞬笑っちゃったよ。
笑い事じゃないよね、全然。
神のようなおばさんが助けに来てくれてよかったね~
わたしだったら、修理の人がきたとき「マニュアルに書いておくなや~」て、暴れてると思うわ~(--;)
これ以上、悪化しないようにお大事にね。

糸ピコちゃんは、もうちょっとだけ開くかな。でも深めだよね。
去年は花は3,4輪だったので、今年は沢山みれそうで嬉しいです。
カラスに喰われないようにしないと・・・

暖冬だとグリーンがでてきたりするんですか?
そっか、今年花芽が早めだったりするのもそのせいなのかな?

灰グレープのスリット鉢ね・・・
あんまり言いたくないんだけど、10号です(^_^.) また、でっかいでしょう?
去年、株を買った時点から、ある程度大株で7号鉢くらいには植わっていたんだけど・・・
今なら8号くらいにしておくと思います。あんまり大きいと根ぐされするよね。

というわけで、今年は植え替えないつもりです。(*^_^*)
by: 華 * 2009/02/11 07:24 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

糸ピコ、めちゃくちゃかわいい~!!
これ、よだれものですね。
丸っこい花形もすごい良い^^。
華さんとぎゅうちゃんちで見て、丸っこい花弁とピコティに心惹かれてます~。
灰グレープも、緑が入って個性的ですね。
ベインってあまり惹かれないんですが、こういう色合いだと素敵。
やはり、クリローはじっくり選んで、ほんとに気に入ったのを買わないといけないな、などと思いつつ、堪能させていただきました^^。
by: 銀 * 2009/02/11 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん おはよう~
よだれものですか?(*^_^*)
そんなにほめていただいて喜んでると思います、ピコちゃん。

去年開花株を買ったんだけど、そのときはズブの素人で、丸弁だとか株立ちだとかカップ咲きだとか、全く気にしてなかったんです。
判ってないからそこまで見てないっていう感じで、ただ「かわいー」って買ったんだけど(母に買ってもらったんだけどね)・・・
今年咲いて改めてみると、なかなか素質が良かったのでほっとしてます。
糸ピコと白のベースのコントラストがきれいで清楚ですよね~

灰グレープは花数と株立ちは嬉しいんだけど、花がちょっと・・・
去年と変わっちゃって、元に戻って欲しいです。
最初からこの感じだったら、買うほど気に入らなかったな、って具合になってます。
色合いは好きなんだけどね~
なかなか難しいものですよね。

銀さんはベインはあんまりお好きでないのね。わたしはベインとかネットは好きだけど、ブロッチがあんまり好きじゃないです。


by: 華 * 2009/02/13 08:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1145-e5a8fe01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
