スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
レア? な新入りさん
2009 / 02 / 13 ( Fri )
090213ニゲルアマンダ
2月13日  クリスマスローズ  ニゲル アマンダ

先週末にやってきた新入りさんです。

ダブル咲きのニゲルで「アマンダ」という品種なのですが
咲き進むと黄色になる、というもの。
レアらしく、調べてもほとんど情報がありません。



(↓小さい画像はクリックで拡大します)

もともと、ニゲルのダブルファンタジーが欲しいなと去年から思っていたのですが
なかなか出会いがないうちに、この子に出会ったので
代わりにお迎えしてみました~

オリエンタリスの白のダブルも欲しかったけど、
この子がきたので、今年は我慢する予定。(予定、だから・・・(--;))


090207ニゲルアマンダ2
090207ニゲルアマンダ
2月7日
届いた直後。思った以上な大株ぶりでびっくり。

090207ニゲルアマンダ5
090207ニゲルアマンダ6
つぼみも花もぎうぎう~ きつきつ~


090207ニゲルアマンダ4
咲き進んだ花が1つ。
黄色い・・・かな? グリーンとも言えますが。

いや、やっぱり、普通のよりは黄色いです。淡い黄色です(^_^.)

090207ニゲルアマンダ7
090207ニゲルアマンダ8
輸入株なのか、英語表記のタグが。



090213ニゲルアマンダ2
090213ニゲルアマンダ3
2月13日
新しいつぼみがいくつか開きだしました。
開き始めは花径がかなり小さめで3,4cmくらいしかないのが
またかわいいです(*^_^*)

そのあと、少しずつ大きくなります。


090213ニゲルアマンダ4
到着したときに咲いていた花たちが、うっすらと黄色くなってきました。
このあと、黄色のままなのか、グリーンになっていってしまうのか
見守りたいと思います。



まだ植え替えてませんが、これは根っこすごそうだな・・・

スポンサーサイト
09 : 21 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<もうすぐ咲きそうな面々 | ホーム | さようなら かんちゃん>>
コメント
*  *

ありすさん おはようございます~
ごめんなさい、またコメントがうまく反映されてませんでした。
しばらく大丈夫だったんだけど・・・

下に貼り付けさせていただきますね。

********************
華さん、こんばんは♪
華さん家のクリスマスローズ、素敵な子がたくさんですね!
ニゲルアマンダは初めて聞きました。
白色の時も、咲き進んでクリーム色になった時も、どちらも素敵♪
それに凄い花数にクラクラします(笑)
これは楽しみですね~。

↓オリエンタリスのピコティも白にくっきりした糸ピコで可愛い~。
こういうピコティ欲しいな!って思いました。

実家では九官鳥を飼ってらしたんですね。
私は鳥は苦手なんだけど(ごめんなさいね。。)小学生の頃、従姉妹が九官鳥飼っていて
喋る鳥に衝撃を受けました(笑)
華さん家のにわのお花に囲まれて、天国に旅立ったことでしょう。
********************

わたしもアマンダははじめて知りました。そして知ったとたんに購入を。(*^_^*)
花型がきれいだったのと、黄色になっていく、というのが気に入って、お迎えしました。
ステキな子が沢山、って言って貰ってほんとに嬉しいです(*^_^*)

鳥、苦手な方って多いですよね。
わたしも特に苦手、ってわけではないのですが、自分で飼うほどではないです。(子供のころはセキセイインコ飼ってましたが)
でも九官鳥はやっぱり、しゃべったりこちらの態度に反応するせいか、他の鳥よりも親しみがわきやすいですね。

なにしろ、たとえば、こちらが「ふぅー」って言いながら、椅子にすわったりすると、すかさず「ヨイショ!」って言うんですよ\(◎o◎)/
全然教えてないんですけど・・・きっと母がいつも「ふう・・・よいしょ」って言いながら座ってるんでしょうね。

ほかにも電話の音がなると「ハイハイ、○○(苗字)です」って言ってました。
これも教えてないんですけど、母に声色がそっくりなの(*^_^*)
よく人間を観察してますよね。

まだ実家にわたしが住んでる時にやってきたので、最近はたまにしか実家にかえらないんですけど、わたしのことも覚えてましたよ。
by: 華 * 2009/02/14 08:30 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん こんばんわ^^
すごく素敵な色のクリスマスローズですね。
こんなにぎっしり蕾とお花のついた株は見たことがないので、衝撃的でした。
すごい花数ですね!何年育てたらこんなに蕾がつくのでしょう?
年数と関係ないのかな?クリスマスローズ育てたことがないので、
とんちんかんな質問だったらごめんなさいね。。
すかすかな開花株しか見たことなかったので・・・
ピコティも蕾からあるんじゃなくて、突然でてくるって事も、初めて知りました。
自分が全く知らないことばかりで、すごい楽しく拝見しました~
九官鳥のかんちゃん、15歳だったとのこと、
天寿を全うされたのでしょうか、綺麗なお花と一緒に旅立ったのですね。
ご冥福をお祈りいたします。。。
by: ながちょん * 2009/02/15 00:03 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんにちは~

初めて聞きましたよ。アマンダさん。
黄色になるニゲル?それも八重だなんて驚き!
もしゃもしゃと沢山の花が豪華ですね。
やっぱりニゲルの八重っていいなあ。
白だから嫌味も無いよね~
ほんと、根っこが凄そうですね。
これはあれですかい?また10号ですかい?(笑)

かんちゃんは大往生でしたね。
九官鳥は長生きなのね。
ご両親がいらっしゃらない間に逝かれたのは残念だけど、かんちゃんは
ちゃんと考えていたのかもね。寂しがらないようにと。
かんちゃんの名前、うちの唯一のペットの亀と同じです。
by: ぎゅうちゃん * 2009/02/15 13:16 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ながちょんさん、おはようございます。
お返事遅れてごめんなさい。
ニゲルの大株は、大抵株元がすごいことになってますよね(*^_^*)
オリエンタリスと違って、まず蕾が土の中からにょきにょきでてきますものね。
それでもこの株は、一体何個でてくるつもりなの?って具合で、すごい花数です。

年数はやっぱり関係あるんじゃないでしょうか?
わたしもほぼ去年からなので詳しくは無いのですが、オリエンタリスも1年育ててきたら、去年開花株買ったときの2倍くらいの大きさになったし、花数も3倍くらいになってますよ。
ニゲルでこれだけ沢山となると、どうなんでしょう、3年~4年生くらいなんではないでしょうか?
原種の中では成長が早いようです。

お悔やみ、ありがとうございます。
九官鳥の寿命は諸説あってわからないのですが、15年も生きていれば鳥としては長いイメージですよね。
真冬だから咲いている花は限られているけど、パンジー&ビオラを導入していてよかったです。
スミレ類とあと名残のミニバラ、クレマチスの白万重を持たせてあげました。
by: 華 * 2009/02/18 07:14 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん おはよう~
お返事遅くなりました。
2月から仕事が毎日になってさらにクタクタに。(週休2日だけど (^_^.))

買ったところ情報では「黄色になる」とあったのですが、どうでしょう?
グリーンと微妙なんだけど・・・
でも、やっぱり淡いグリーンがかったイエローかな。咲き進んでもきれいですよ~
わたしも初めて聞きました。

オリエンタリスのdd白をずっと探していて、思ったようなのとなかなか出会えないところに、これに出会ったので、思い切って買っちゃいました~
交配するかどうかはわからないけど、交配の場合は受粉親にすればいいのかしらね。
でもとりあえず、今年はセルフ種子は少しとってみようかなと思ってます。

10号はでかいかな、さすがに(^_^.)
でもね、元の鉢が6.5号くらいでパツパツそうなんで、8号は必須ですよね。

かんちゃん、亀さんと名前が一緒なのね。うちのは九官鳥→かんちゃんというひねりの無い名前だったんですけど。(母命名。 子供か~)

お悔やみありがとう。
かんちゃん、旅行の前日になくなったので、旅行に行く当日の朝、母が引き取りにきました。
実家の庭に埋めてあげたみたい。だから、お別れはできたんですよ。
旅行が2週間で長かったので、その間、ずっと心配しているよりも、最後に会えてよかったって言っていました。(*^_^*)
by: 華 * 2009/02/18 07:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1147-5f2ce6e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
