-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
もうすぐ咲きそうな面々
2009 / 02 / 18 ( Wed )
一昨日、昨日、今朝とえらく寒くて、冬に逆戻りです。
先週土曜日は異常なくらいに暖かく、室内の直射日光があたる場所では
温度計が44℃になっていました\(◎o◎)/
まだ2月半ばなのに・・・大丈夫かいな?

1月は週3日だった仕事が、2月からほぼフルタイムに戻りました。
会社帰りに週2のDTPの学校はなんとか、続いてます。
5月までの辛抱だ・・・がんばれ自分。

更新が滞ったり、コメントのお返事が、遅くなりがちなことも
あるとおもいますが、お許しくださいませ。m(__)m


090214ニゲル
2月14日  クリスマスローズ 原種ニゲル

今日のメインは花がないので、まず、開花済みのニゲルのその後を。
1/27に初花が咲きましたが、やっと2番花が咲きました。
花径 今のところ3.5cmくらい。

1番花の花びらがかなり縦長で、好きじゃなかったので
2番花以降に期待していたのですが、やっぱり長い・・・(--;)


(↓小さい画像はクリックで拡大します。)

こちらは1番花のその後です。

090128ニゲル
1月28日

090130ニゲル
1月30日

090207ニゲル
2月7日
うっすらピンクになりました。 今現在はグリーンが加わってへんな花色に。




さて。ここからが今日の本題です。
オリエンタリスのまだ未開花の株たちも、つぼみがあがってきています。

ssピーチピンク・リバーシブル。 次の開花はこの子っぽいです。
去年の花はこんな感じ。

090124ssピーチピンク
1月24日

090206ssピーチピンク
090206ssピーチピンク2
2月6日
去年から、そんなに巨大化しておらず、もともとそんなに大株でもありません。 
去年は花軸が1本、今年は4本な模様。

でも、なんだか風情が大柄なんです。
葉っぱも大きいし、花も巨大ではないけど割と大きめ。
小輪好きのわたしのコレクションの中では、dd含めても、一番大きいと思います。

090214ssピーチピンク
090214ssピーチピンク2
090214ssピーチピンク3
2月14日
見てください~ この花軸。 直径12mmくらいあるんです\(◎o◎)/
去年よりかなり太いです。 苞葉もなんだか巨大。
葉の具合、なんだか原種のどれかの血が色濃く現れている気がする・・・




2番手はこの株かな。
我が家のファーストクリローで、この1株だけ一昨年から栽培しています。
去年は2月半ばまでつぼみがあがってこず、咲かないかも、
と大騒ぎしていましたが、今年はちゃっちゃとあがってきました。

とはいえ、やっぱりうちにある株の中では一番遅かったですけどね。
去年の花はこんな感じ。

090124ssピンク
1月24日

090214ssピンク
2月14日
つぼみ発見が遅かった割りに、その後の成長は早いです。
小輪だからかも。

この株は、ピーチピンクとちがって、花軸も細めで葉も繊細です。
好きな風情。
何もわかってなかった一昨年に、開花株なのに安いからと買った割りに
わたしの好み的に、当たりでした。




最後の開花になりそうな ssバイカラー・ベイン・フラッシュ・ピコティー(*^_^*)
どんだけ~ な名称ですが・・・

去年のお顔はこんな感じ。

090124ssベインフラッシュ
090124ssベインフラッシュ2
1月24日

090206ssベインフラッシュ
090206ssベインフラッシュ2
2月6日
去年は横向きだったのですが、なぜかつぼみがすべて真上向き。
これから90度、うつむくのだろうか?
受咲きで真上向いているのも、珍しいとは思うけど、
あまり好みじゃありません。
だって、クリローらしくないんだもん・・・

この時点で、うっすらとピコが出ています。
SS白糸ピコは開花直前までピコがでてなかったけど、
それに比べると早いかな。

090214ssベインフラッシュ2
090214ssベインフラッシュ
2月14日
この株も小輪。うちにある中でも一番小さいです。
わたしの人差し指が写ってますが、小ささ具合がわかりますか?(*^_^*)

花軸も細めだけどしっかりしていて、葉っぱも繊細なので
木姿は一番好み。

早く派手派手なお姿をみたいです。(^^♪

09 : 43 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<レトランジェ 名残の一輪 | ホーム | レア? な新入りさん>>
コメント
*  *

こんにちは華さん。

ホント先週末は暖かかったですね~。
関東地方では夏日のところもあったとか?私もコートなしでガーデンセンターをうろついてしまいました。お仕事が忙しい上に寒暖差も激しいので体調にはくれぐれもお気をつけて!

暖かくなってくるとお花たちがたくさん蕾を付けてくれて嬉しくなりますね。
華さんちはクリスマスローズが花盛り?
by: orashion * 2009/02/18 13:02 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんばんは♪
先週末は、こちらも暖かかったです。
今週はじめは寒くなって、寒暖の差が激しいですよね。。
クリスマスローズの蕾が上がってくるとワクワクしますね。
ニゲル、2輪目も咲きはじめたんですね!ニゲルってゆっくりの開花ですよね。
私も早くお花を見たいです。
他のクリローたちも、今年はどんな顔を見せてくれるか楽しみですね。
どの子も去年のお花を見たら、可愛い~。
by: ありす * 2009/02/18 18:59 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん こんばんわ~
気候の波に加えて、いよいよ花粉の季節到来ですね(--;)
数日前から目がかゆくて鼻もかゆくてたまりません。

クリスマスローズは、クリアな花色でも地味目な花なので、花盛り、という感じにはならないですね。
もっと沢山あれば別でしょうけど、うちは10鉢もないですから。

その代わり、パンジー&ビオラががんばっていますよ。
だんだん本格的な春がちかづいてきて、株の張りが急に良くなってきた気がします。
これからもっとこんもりなっていくんでしょうね。

orashionさんのお宅もパンジーが華やかでしたね。
ほんとにパンジー&ビオラってありがたい花だな~って思います。(*^_^*)
by: 華 * 2009/02/19 00:03 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんばんわ~
ほんとですね~、こちらも土曜日は外では上着きていると暑くて、室内では半袖セーターですごしてました。
下に着てたの、ノースリーブでなくてよかった、と思いながら。(^_^.)

ニゲルはつぼみがおもむろに見えてくるから、余計開花が遅く感じるんだって何かの本に書いてありました。
うちのは1番花が咲いた後、次のつぼみがまだ小さくて、結構間があいてしまいましたね。
2番花が丸弁にもどってくれないかとおもってたんですが・・・
ああ、このニゲルは気に入らないわ。
実家行きか里子だしでしょうかね。

他の株も去年と変わらなければいいんですけど・・・すでに1株、大分感じがかわってしまっていて、がっかりなので。
開花まで待ち遠しいのと同時に、ドキドキしますね~
去年の花もみてくださってありがとうです♪
by: 華 * 2009/02/19 00:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1148-a011021b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
