-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
レトランジェ 名残の一輪
2009 / 02 / 20 ( Fri )
レトランジェ090204
2月4日  ミニバラ レトランジェ

2月第一週には、バラ類の剪定を終えたのですが
大きなつぼみがついていたレトランジェとモーニングブルーは
つぼみだけ残して剪定していました。

切って室内で咲いてもらってもよかったのですが、
両方とも室外でも徐々に開いていて動きがあったので・・・

写真の花がレトランジェの今シーズン、最後の一輪。
2月12日、九官鳥のかんちゃんのお見送りのとき
持たせてあげました。

(↓小さい画像はクリックで拡大します。)

10月15日に秋の一番花が咲き、その後、12月頭まで
途切れることなくぽつぽつと咲いてくれました。
さらに12月にはいってから、あがってきたつぼみがトップ画像の花。
ほんとに花あがりがいいです。
うちにある中では、1番じゃないかな?

つぼみはほかにもいくつかあったけど、数個だったせいか
じっくりじっくり大きくなりました。
常に多花性でどんどんつぼみをあげてきますが
やっぱり数を制限したほうが大きく咲くってことですね。

今回のこの花は中はロゼット咲きで、見た目は丸いままでしたが
それでも、花径6cmありました。
暖かい時期みたいに全開になったら7.5cmくらいにはなっていたかも。




さかのぼって、経過を追ってみます。

レトランジェ081209
12月9日

レトランジェ081215
12月15日

レトランジェ090114
1月14日
こちらがトップ画像の花のつぼみ段階。

レトランジェ090121
1月21日

レトランジェ090206
2月6日
開くのに時間がかかりましたが、香りはうっすらとありましたよ。
暖かい時期は、ベージュ&茶色な感じで咲いていましたが
グレー味おびたピンクで、なんともステキな色合いです。
08 : 08 | Min レトランジェ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<萌え萌えな新入りさん♪ | ホーム | もうすぐ咲きそうな面々>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1149-50671ab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
