スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
萌え萌えな新入りさん♪
2009 / 02 / 20 ( Fri )
バラ類の剪定が終わったら、妙にすっきりさっぱりと広く感じる「にわ」。
何かもっと置けそうに錯覚する、あぶない季節です・・・

あと2ヶ月もしたら、葉が茂ってきて場所などないというのに。

                 * * *

090217ss淡ピコ
2月17日  オリエンタリス ss淡ピコティー

今シーズン、クリスマスローズの新入りは、あとSDで気に入った子か
原種にしよう、と思ってました。
SSなのに、我が家にやってきた強力な魅力の持ち主です (*^_^*)

しかも色合い的には、SSピーチピンクとかなり似ているのに
全然違う魅力にノックアウトされました。
受け咲き(真横向き)のシングルです。


(↓小さい画像はクリックで拡大します。)

090217ss淡ピコ5
090217ss淡ピコ2
横顔とうなじ。
アイボリーホワイトをベースに、淡い淡い桜色のピコティーがうっすら
ぼかしではいっています。
ネクタリーはマスカットグリーンで、花の中心にグリーンフラッシュ。

この色合いと、薄い花びらの質感にめろめろです。
かわいいすぎる・・・



090217ss淡ピコ
090217ss淡ピコ3
株全体と葉の様子。

この葉っぱといい、株もとの軸の具合といい、
あきらかに原種の血が濃くでてますよね~
葉っぱぎざぎざ~ で細葉です。

何と何のかけ合わせかな~ って想像するのも楽しい。

株はなぜかものすごく斜めって植わってます。
早くまっすぐに直したい!
(なんでもまっすぐになおしたがる、斜め恐怖症のわたし)



090218ss淡ピコの根
090218ss淡ピコ
で、さっそく翌日、植え替えを決行。
まっすぐなって、ああすっきり。 (*^_^*)
根っこもパツパツすぎず、健全な風情。
7号鉢にうえつけたのですが、かなり斜めになってたせいで
根をくずしても、7号じゃ根鉢の一部がはみだしてたけど、とりあえず。
あとで8号鉢かってこなくちゃ。


090218ss淡ピコ 2
このお方は、今年で終わりとうわさの木口交配の株でした。
木口交配の目標として、
タグ裏に「日本人好みの桜色、横向き咲き、丸弁」とありました。

タグの表には「桜色系」と。
うーん・・・まあ、ある意味、桜みたいではあるけど。


「開花見込みが開花をはじめた」株のようですが
やっぱり、見込み株はある程度バクチ的な部分もあるんですね。
他にも「アプリコット系」ってかいてあって白いつぼみのとかありましたし。
でも、このお方の場合は、バクチでもあたりのほうだろうけど
タグの写真とはあまりにも違いますよね。

このお方と一緒に、チベタヌスも購入しました。
それはまた次回にUP予定です(*^_^*)

スポンサーサイト
09 : 35 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<あこがれのチベタヌス | ホーム | レトランジェ 名残の一輪>>
コメント
*  *

華さん、こんにちは~^^
めちゃめちゃご無沙汰してしまいましたm(。_。;))m ペコペコ…
サボリ癖が頭をもたげ、完全にブログ放置してました(^^;;
復活しつつありますので、またよろしくです(^ー^)ノ

クリスマスローズさんたち↓、いっぱい咲いてますね♪
みんなかわいい~^^
こちらの方は、確かにタグの写真とはちょっと違うご様子ですが…
でも、すごーくかわいいですよ☆萌え萌え~(-m-)ぷぷっ
まっすぐになって、元気に育ちますように(*^^*)
by: ゆー * 2009/02/20 11:22 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんばんは~。

色白で可愛くとても魅力的な子ですね~(^^
桜色のピコティも素敵♪
ラベルとちょっと違う感じだけど実物の方が好きだわ~。
私も欲しくてたまんないんだけど今は訳あって買えないんです。
我慢!我慢!なんです。
by: yasu * 2009/02/20 19:16 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんばんは~

丸くて青いラベルを見て木口株だ!とすぐわかりました。
うちにも何株かありますよ。
丸弁でカップ咲きが多いですよねぇ。
木口交配は甥っこさんが受け継ぐとか。よかったです。

中心のアイ?フラッシュ?のグリーンが衝撃的で、
逆に花弁の優しい感じが素晴らしいの一言。
ノックアウトされるのもわかるよ~
ラベルの写真よりも華さんのお花の方が断然好き。
いい出会いがあってよかったね♪

チベたんの記事も楽しみにまってまーす。
by: ぎゅうちゃん * 2009/02/20 21:20 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

yasuさん おはようございます~
yasuさんもこの子のほうがお好みですか? うれしいな(^_^.)
わたしもタグの写真の子だったら、あえて買わないかも。嫌いではないけど。

ほう、増やせないと。
魅力的な開花株が出回るこの時期、それはつらいですよね~
でも、yasuさんは種まきされてたから、再来年あたり、一杯咲くんじゃないですか?
その中からすごいかわい子ちゃんが一杯でたりしてね。(*^_^*)
楽しみですよね。

交配、うちも少量やってみようかしら?
by: 華 * 2009/02/21 06:37 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん おはよございます~
木口さんは今年で終わりじゃなくなったの?
ナーセリーはしめるけど、交配だけして、他のナーセリーに栽培を委託するって、聞いたんだけど。
それはよかったね。
せっかくの技術、受け継ぐ人がいればいいよね。

そうそう、ぎゅうちゃんのおっしゃる通りなの~
筒状の大き目のネクタリーとフラッシュが力強いんだけど、花びらははかなげなのよ。なんとなく、チベタヌスの雰囲気と似ているなって。
品があって、派手な色合いじゃないけど目立つ子です。

うちの周りにはホムセンも大型店もなくって、ほとんどネットで買ったものなんだけど、この子は園芸店でであったの。
写真だと魅力が伝わらなかったかもね。
特に「原種交配」とうたわれてないけど、葉っぱがね、なんかボッコネイあたりのと似てるんですよ。
面白いですよね。
by: 華 * 2009/02/21 06:44 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

わわ、確かに萌え萌え~!
こんな柔らかな色合いもいいね~。
確かに写真よりずっといい。
も~、華さんやぎゅうちゃんとこで見るのって、どれも可愛くてびっくり!
今の時期って、開花株が安く出回る時期なんですか?
むむ、怖いことを知ってしまったー。
私、さっきぎゅうちゃんとこでも書いたんだけど、実際に園芸店などで見ても、ピンと来なくて買えないで帰ってくるんですよ。
でも性懲りもなく、またふらふら出かけてしまいそうです^^。
by: 銀 * 2009/02/21 13:21 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん こんばんわ~
銀さんも萌えましたか(*^_^*)
たしかに銀さん好みかもですね~
野趣がある感じなんです。

あー、すごくわかります。普通の園芸店においてあるのだと、満足できないんですよね(*^_^*)
ほとんど普通のだし、まとめておいてあるところ少ないし。
わたしもそうだから、ほとんどネットで買ってます。

http://violettes.exblog.jp/
こちらのネット通販など、安くは無いけどかわいい子が一杯いますよ~(ご存知だったらごめんね)

あとは、ちとお高めですけど、日本橋三越のチェルシーガーデンあたりだと、今時期は数が大量だから、よいのが比較的お手ごろにまぎれてることがありますよ。

今回の子も実はチェルシー出身なんです~(*^_^*)
クリスマスローズ展見に行って、つれてかえって来ちゃいました。

by: 華 * 2009/02/21 21:06 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ゆーさん、こんばんわ~
えー、ごめんなさい!
朝コメント入れたのに、今みたら消えてる!

順番逆になっちゃってごめんなさい。
お久しぶりです~
お忙しいのかなって思ってましたよ。
春先は行事も多いですもんね。

バラ類が剪定して丸坊主の枝だけになってるので、その時期咲いてくれるクリローはとってもありがたいですね。
少しだけ、って思ってたのにどんどん魔力にはまっていってます。

タグとはかなり違いますよね。
わたしはこのほうが好きだけど、タグみて買った人はびっくりですよね(*^_^*)

by: 華 * 2009/02/21 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんばんわ~
ごめんなさいね、メーラーのほうには
新着のお知らせで届いていたんだけど、見落としてました。

下に貼り付けさせていただきます。

********************
華さん、こんばんは♪
わ~、またまた可愛い子をお迎えされたんですね。
華さんは、本当に可愛い子を見つけるのがお上手です。
淡ピンクのピコティっていうのも可愛いですね。とても新鮮です。
ほんとだ、斜めだったのが植え替えしてまっすぐになりましたね。
蕾が幾つか見えているから、これからの開花が楽しみです。
私もチベタヌスの記事も楽しみにしてます♪

********************

いや~今回は、クリローコーナーに心惹かれる株が皆無だったので、納得で手ぶら、と思ってたんですけどね(--;)
まさか、山野草コーナーに潜んでいるとは、予想外でした。
チベタヌスは原種だから山野草でもいいけど、なんで木口さん株が山野草なのさ!と思いましたけど・・・
でも、萌え萌えだからいいんです。
大事に育てますね。

どこが変わっている、って感じじゃないけど、とても印象的な花だなっておもって・・・かわいいんだけど、かわいすぎない、きりっとした感じもありますよね。
またつぼみが開いたらUPすると思うので、見てやってくださいね。(*^_^*)
by: 華 * 2009/02/24 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1150-3764a4f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
