スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
やっと開花 1
2009 / 02 / 27 ( Fri )
今日は、今年一番の寒さになるそう。
場所によってはすでに雪が降っているけど、
我が家の周りでは、まだ雨にときどき霙がまじってる?という状態です。

月曜日に自転車に乗っていて、強烈にころんだので、
今、わたしの足は痛んだバナナみたいに真っ黒け。
打撲のあとが痛いです・・・

                * * *

090224ssピーチピンク2
2月24日  オリエンタリス SSピーチピンク

予定通りの順番で、SSピーチピンクが開花しました♪
去年とほとんど花姿は変わっていませんが、初花だけ、ちょっとカップが浅いです。

この株もまあるい、深めのカップ咲きなのが気に入って購入した株だけど、
SS灰グレープも今年はカップが浅くなっちゃったからなあ・・・
でも色合いはほとんど変わっていないので、それはよかった。


(↓小さい画像はクリックで拡大します。)

090223ssピーチピンク
2月23日
つぼみが見えてから開花までじっくりだったせいか、
初花、2個目は外側の花びらが葉っぱ化しているものも。

色合いがにごっていて濃いので、去年と変化しちゃうかも、と
心配しましたが、日と寒気に直に当たったところだけ濃くなっていたみたい。

去年購入したときは意識していませんでしたが
この株は、包葉もやたらと大きくて、茎の途中からも
バサッとした大き目の葉がでています。

花はお気に入りなんだけど、この葉っぱは大味でよくないですね。


090224ssピーチピンク
090224ssピーチピンク3
090224ssピーチピンク4
2月24日
上1枚の写真は2個目の花、下2枚が1個目の花。
一応ぎりぎり平咲きではないのだけど、去年はカップがもっと深かったんです。
2個目以降に期待します。

全体が淡いピンクに見えますが、内側はほとんど白でグリーンかみ、
裏がピンクのリバーシブルなんですよ(*^_^*)
しべが多めなのがかわいいですね。


090224ssピーチピンクとddピコティー

うちにある中では一番、花が大きいです。
DDピンクピコティーと比べてみました。
DDが小輪で4.5cmくらいしかないんだけど、結構大きめでしょう?

花はやっぱりかわいいし、花型も丸弁でいいんだけど、
葉っぱの感じが今ひとつですね。

去年はそういうことは全然わからなかったけど、
今みると、こういうことなのね、ってやっとわかります。(*^_^*)
沢山株を見る、って大事だな~





クリローと関係ない話なのですが・・・
自転車で転んだとき、前かごにいれていたカバンと、後ろかごに積んでいた
クレマチスの大鉢+植物(後日またUPしますね)などを、道路に派手にぶちまけました。
買ったばかりのマグカップも落っこちて、ガチャン、っていってたので
あー、割れたな、これは・・・(--;) って感じでした。

派手に自転車ごとこけたので、自転車をたてなおそうとしていたら
30代後半くらいの男の人がわざわざ駆け寄ってきてくれ、
「大丈夫ですか?」と助けてくれました。

自転車も起こしてくれ、荷物もひろってくれ・・・
はずかしかったけど、お礼をいうとき顔をみたら、すごくかっこよかったんです(*^_^*)
上半分が。
下半分はマスクで隠れてました。

一瞬惚れそうになりましたが、ドラマじゃないので、何も起こらず
そのまま、足が痛いのに無理して自転車こいで帰ってきました (^_^.)

家にかえって、点検したら、クレマチスも他の植物も無事だったし、
マグカップも音がしたのに、無傷でした。
超ラッキー、です。
スポンサーサイト
09 : 27 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<やっと開花 2 | ホーム | あこがれのチベタヌス>>
コメント
*  *

華さん、こんばんは♪
そちらの方、昨日は寒かったみたいですね。
今日は少しは暖かくなったでしょうか。
こちらは、日中は良いお天気でした。
足の怪我も大丈夫ですか?
男の人が駆け寄ってくれるなんて、ちょっと羨ましいです^^

SSピーチピンクさん、こういう色合いのクリロー、可愛い♪♪
裏の方がピンクが少し濃いのかな?
優しい色だから、お花が大きくても気になりませんね。
葉っぱの好みもありますよね。
私の知り合いも、やつでみたいな葉っぱが苦手って方がいらっしゃいます。
by: ありす * 2009/02/28 20:19 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんばんわ~
お返事遅くなりすみません。
今日も昼間は暖かかったんですが、朝晩は冷えますね。明日はもっと寒いみたい・・・

駆け寄ってきてくれた人は、きっとものすごくよい人なんだと思います。
わたしも助かったけど、いいですよね、そうやって人に自然に暖かくできる人って。
最近は必要以上に見てみないフリとか無関心で気づかないとかが普通なくらいなので・・・(*^_^*)

色と丸弁なのはかわいいですよね~
わたしもそれは気に入っています。
これでへんな葉っぱがでてなければ最高なんだけど。
裏のピンクはさほど濃くないんですよ~
内側は全くピンク味はないので、不思議なんですよね。裏が濃いのかとおもいますよね。

同じオリエンタリスでも、よくよくみると葉っぱの具合とか花芽の形とか軸の立ち方とか全然ちがうんだな、って今年やっとわかりかけてきました。
去年は全くわからなかったので、おもしろくって、ちょっとはまりつつあるかもです、泥沼に(^_^.)
by: 華 * 2009/03/03 00:35 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

コーラルさん こんばんわ~
ごめんなさい!せっかくコメントいただいていたのに、また表示されなくなってました・・・

下に貼り付けさせていただきますね。

********************
タイトル:おまいがーでも、ラッキー

いたそうですぅ。
お大事に。
ビタミンをいっぱいとってくださいね。

クリスマスローズ、
いろいろみせてもらってます。
私も、なかなかお迎えできなかったのですが、
ちょっとづつ、お手頃になってきていますよね。
昨年までの価格では、
鑑賞するだけだったのだけど、
今年は、目の前にして、悩むこと悩むこと。

でも、知識もないし、
考えようがないのですが・・・。

まあ、マグカップも無傷で
よかったよかった。
やさしい人もいて、よかったよかった。
遠巻きにされたら、
とってもさびしいですものね。
お話でも、ほんわかしましたよ。

********************

はい、ありがとうございます(*^_^*)
最近大量に連続で、柑橘類が家にやってきたので、毎日毎日、食べてますから大丈夫だとおもいま~す。
わたし、もともと相当そそっかしいのとぼうっとしてるので、あちこちにぶつけてしかもそれを忘れていて、気づいたら身体に覚えのないあざがあったりがしょっちゅうなんですよ(--;)

クリローはわたしも一昨年まで二の足を踏んでたのですが、1株育ててみて、これなら大丈夫だろう、と去年から集めだしましたよ。
お世話もバラみたいに手がかからないです。施肥と水遣りだけで十分だし。あと植え替えと12月の古葉切りくらいですよ。
バラを育てられているコーラルさんなら、楽勝楽勝。
今時期が一番開花株もお求めやすいし、ここはひとつ、クリロー道に踏み込まれてはいかがですか?(*^_^*)なんて。

ほんとですよね、見知らぬ他人にやさしい人がいたものです。
ありがたや、ありがたや。
by: 華 * 2009/03/03 01:00 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは華さん。
おわ~足の打撲大丈夫ですか?
ねん挫とかしてなくて良かったですね。
私もよく見覚えのない打撲のあとがあちこちに付いてることがありますよ~。どうぞお大事にね!!

やっぱりこういう一重のカップ咲きが好きですぅ♪
花びらもリバーシブルで素敵。


by: orachion * 2009/03/06 11:37 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん おはようございます~
お返事が大変遅くなり、ごめんなさいね。

打撲はもう痛みはないんだけど、黒いのはまだ残ってます。
年々直りが遅くなるのよね~(--;)

orashionさんもシングルおル好きですか~
わたしもシングルがやっぱり一番好き。
ダブルやセミダブルもかわいいんだけど、シングルのほうがよりクリローらしく感じます。
一重のバラともなんとなく似てるんですよね。
by: 華 * 2009/03/11 06:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1152-7401b439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。