-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
やっと開花 2
2009 / 03 / 03 ( Tue )
090302ssピンク2
3月2日  オリエンタリス SSピンク

こちらも開花しました。
この1株だけが、一昨年導入。我が家のファーストクリローです。
2回目の自家開花を無事に迎えました。

初めての自家開花だった去年、つぼみが全然あがってこず
やっとつぼみが確認できたのが2月半ば。
開花は3月半ばも過ぎた頃でした。
今年は1ヶ月ほど、進行が早いです(*^_^*)

気候のせいなのか、はたまた株の体力のせいなのか?


(↓小さい画像はクリックで拡大します。)

090224ssピンク
090224ssピンク2
2月24日
少しミルキーでやさしい色あいですが、濁りがなくてきれいなピンク。
派手ではないけど、目立つ色です。
外で外気に当たっていると、濁りが出てくる株もあるのですが
この株は大丈夫みたい。


090225ssピンク
090225ssピンク2
2月25日
あともうちょっとで咲きそうなのに、雨つづきだからかなかなか開きません。
早く~


090227ssピンク
090227ssピンク2
090227ssピンク3
090227ssピンク4
2月27日
おお、やっと開花といってよい状態になりました!
去年はもっと花びらが丸い感じだったけど、少し細長く剣弁気味です。
軽いカップ咲きだったのですが、今回は釣鐘型になってますね。
1個目だからだといいんだけど・・・

一番下の写真は株を真上から見たもの。
鉢は恐怖の(--;) 10号スリット鉢。


090302ssピンク
3月2日
よく写っていませんが、ネクタリーはマスカットグリーン。
うっすらと控えめなネットがはいっていて、それがアクセントになっています。
茎も太すぎず、素直な木姿だし、葉っぱも繊細な感じで好き。
変わったところもないSSだけど、よく見るとかわいい株です。

めしべの色がピンクなのですが、去年もこうだったかな?
花びらの色にあわせてコーディネイトされているようです。(*^_^*)

07 : 50 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<とんぼ玉教室 その後 | ホーム | やっと開花 1>>
コメント
*  *

華さん、こんにちは~
今日は仕事がお休みなのよ。ルンルン
でもなかなかゆっくりする時間ってとれないものですね。

開花1と2、拝見させてもらいましたよ。
ピーチピンクには心打ち抜かれた!可愛らしい色~
葉っぱが好きじゃないの?
上のピンクちゃんも華やかで素敵ですね。
10号鉢(笑)でも全然大きすぎには見えないよ。
めしべのピンクもいい♪

自転車でこけると恥ずかしいよね。
私も滑ってこけて、お店のシャッターに体をしこたまぶつけたことがあります。
女子高生が私の脱げた靴を片手に持って「大丈夫ですか?」と言ってくれたわ。
華さんの胸キュンな出会い、羨ましいわん。
たとえ上半分のイケメンボーイだったとしても(笑)
by: ぎゅうちゃん * 2009/03/03 18:22 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぎゅうちゃん おはよう♪
平日のお休みはワクワクですよね。
お忙しいでしょうけど、ちょっとだけはゆっくりできたかな?
貴重な時間でコメントもらって嬉しいです(*^_^*)
たしかにね~いまから9月の予定なぞ、わからんよね。(野球のこと、みたよん)

うーん、ピーチピンクね~
花はすごく好みなんだけど、なんていうか、葉っぱがばっさばっさと大味なんですよ。
しかも、茎の途中のへんなとこから、でっかいのがでてくるの。
そういう性質なんだね。
茎が目立たなくて、姿がきれいじゃないから、途中からでてる葉っぱ、カッターで切っちゃった(*^_^*)

いや、10号、やっぱ大きいでしょう。しかも去年の春いきなりうえつけたという・・・(^_^.)
今、10号にしたならいいけどね。
スリットじゃ素焼きより乾かないし、根ぐされしても不思議じゃないよね。

恥ずかしかったよ、こけたとき。
しかも長傘をハンドルにひっかけたの忘れて、車輪にはさまったので、防ぎようが無く見事にこけたのよ。
傘は曲がるし、ほんとバカだよね。
女子高生もすごくよい子だね~
若い人とか子供でよい人がいると、最近すごくほっとします。
by: 華 * 2009/03/04 07:49 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんにちは~。

可愛く咲きましたね。
1年目の開花より2年目以降の開花の方が
花びらのヨレもなくなり花姿も落ち着くみたいです。
色もきれいなので花粉親に使いたいわ~(笑
by: yasu * 2009/03/05 12:46 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

yasuさん こんばんわ~
そうなんですね~、株もだんだん体力がでてくるんでしょうね。
だけど、この株に関しては・・・今年3年目の開花だけど、去年のほうが形きれいだったよな・・・みたいな。
前に戻って欲しいです~(--;)
色は今年のほうが鮮やかみたいですね。

SSだし、強烈な個性もないし・・・とおもっていたけど、この色って実は結構稀少かも、って最近思い出しました。
寒さに当たると、色ににごりがでたり、濃い色になるのが多いけど、この株はこの色のままなんです。

どこといって目立つとこはないけど、お気に入りの株なんで、他のと交配してみようかしら?
形がきれいなSS糸ピコか、ニゲルのダブルあたりに、このこの花粉かけてもいいかもですね。(*^_^*)
by: 華 * 2009/03/05 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんにちは♪
オリエンタリスにも、こんなかわいい子がいるんですね。
ピンク色が可愛いです。
元気もりもりで、見た感じ、10号のスリット鉢でも全然大丈夫そうですよ。
うちのオリエンタリスは、まだ蕾です。
ニゲルもやっと咲いたところなの。。
by: ありす * 2009/03/07 12:33 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん おはようございます~
お返事が大変おそくなってごめんなさいm(__)m

このピンク色はわたしも気に入っています。咲いて2日くらいたつと、もっと色が淡くなっていくんですよ~

ふふふ、もう今なら10号鉢にはいきなり植えないですけどね~
素焼きならともかくスリットで10号は怖いわ~
去年2株枯らしたけど、1株は10号スリットだったんです。
買ったときに根っこがからまりまくってカチカチの固まりになってたのを、ほぐさないでそのまま大きな鉢に植えつけたので、それで根ぐされしたのかも。
なので、今年は植え替えをしないで来年にしようと思ってますよ~

ありすさんのニゲル、みましたよ~
すごくかわいかったですよね。
うちのシングルはどうも・・・
気に入らないから里子にだそうかと思案中です。
by: 華 * 2009/03/11 06:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1153-2e9acb3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
