スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
とんぼ玉教室 その後
2009 / 03 / 12 ( Thu )
3月からいよいよ完全にフルタイムで仕事復帰&いきなり残業が発生、な状態です。
身体はそろそろなれてきたのですが、自分の時間がいきなり少なくなりました(--;)

ブログやる時間、なかなかとれません・・・(泣)
写真だけが大量にたまっていく・・・

お返事も遅くなりがちで、申し訳ありません。


                        * * *

090223とんぼ玉
1月に仕事復帰してから、毎週は無理ながら、細々ととんぼ玉教室にもいっています。

写真はレインボー玉 と呼んでいる、とんぼ玉たちです。
同系色でグラデーションになっていますが、2色の色をぼかして
グラデーションにしてあります。

色のはいっているところが幅全部にわたっていなかったり
微妙によじれたりしていますが
意図してやったものではなく、へたくそだからこうなってます。
でも、これはこれでナチュラルで面白いですよね。(*^_^*)

よじれているのは、昔のビー玉みたいです。




(↓小さい画像はクリックで拡大します)

090223とんぼ玉2
無地玉という、ただ丸いだけの玉を習った後、
写真左の「円柱」 → 右の「たわら」 に進んでました。
2色でつくったり(左の円柱は2色)、これの表面にちょっとした柄をいれたり。

この円柱は、丸い無地玉を、コテという左官屋さんが使うような道具にあてて
転がしたりして手作業で形をつくっていくのですが
角をきちんと出したり、よいかたちにするのももちろん、難しいんですが
何より、中心に穴をもってくるのが一番難しいのです。

この円柱の課題で泥沼にはまる生徒さんも多いらしく
私も何ヶ月もはまっておりました(--;)

何個つくってもうまくできなかったのが、ある日突然できるように。
なぜできるようになったのか、全くナゾです。(*^_^*)

円柱ではまったせいか、俵は1つめから、まあまあ順調にできました。
角だしが甘かったり、まだまだなのですが・・・

今現在は、この俵にちょっと複雑な柄を入れる課題をやっています。
この辺の課題まできて、ようやく「とんぼ玉」らしいものになってきました。




090223とんぼ玉3
090223とんぼ玉5
前につくった玉たち。
上の写真の2つは小さい泡がぷつっとはいった、丸いくらげのような柄がはいったもの。
下の写真は、かえる玉と、泡いりの玉です。
泡いり玉は中心が淡い半透明のラベンダー色、その上に透明ガラスで二重巻きです。
発泡剤をつけてガラスの内部に泡を発生させるんで、作る課程がおもしろいんですよ~(*^_^*)
スポンサーサイト
15 : 40 | クラフト | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<やっと開花3 | ホーム | やっと開花 2>>
コメント
*  *

とんぼ玉ってとても奥が深いんですね。とても興味深く読ませてもらいました^^
レインボー玉、とても綺麗なグラデーション。大きさはどれくらいのものなのですか?
ななめに柄がはいっているのは、意図してやったのではなくても、
とても雰囲気のある感じに仕上がっていますね。
真ん中のとんぼ玉は春の色合いで、とても好みです。
ドットや、泡入りなど、微妙な色の組み合わせで何通りにでもつくれるんですね。
ドットはとてもカジュアルだし、ストラップにしたら可愛いだろうな^^
かえるさんも不透明な色がキュートな感じです。
お忙しそうですが、体調に気をつけてお仕事に趣味に頑張ってくださいね。
by: ながちょん * 2009/03/14 16:08 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ながちょんさん おはようございます~
お返事遅くなりましたm(__)m

大きさはつくるときによって違うんですけど、レインボー玉の中央の一番大きなので22mm×18mmくらいかな。
斜めになっちゃったのは、柄をいれて上から透明ガラスをかぶせて、丸めているときや、丸めたあとに俵型にコテで成形しているときにゆがんじゃうんですよね(^_^.)
成形が上手で手早い人は、ゆがまないんですけど、わたしは修行中です。(*^_^*)


トンボ玉って、和風なイメージがあったんですが、ながちょんさんが言われるとおり、柄の入れ方によって、いろんな可能性がひろがって、とてもおもしろいです。
ようやく作品らしくなってきたので、玉をつかってアクセサリーもつくろうかなって思っています。

ありがとうございます、ながちょんさんもご無理なさらない程度にがんばってね。(*^_^*)
by: 華 * 2009/03/18 08:07 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

穴を真ん中に・・・、確かにすごーく難しそう!
いろんなデザインがあるんですね~。
デザインや色、自分で考えて作るんですか?
カエル玉、すごくかわいい^^。
ふっくらした感じも、色も良いですね。
大きさを尋ねようと思ったら、↑に書いてありました^^;。
やっぱりけっこう小さいのね。
手作りのアクセサリーも、素材から作るときっと宝物ですね!

>ある日突然できるように
それ、わかる気がします。不思議ですよね~。練習をしていない時間でも、脳の中では熟成されてるんでしょうね。
私はテニス(めちゃくちゃヘボですが)のサーブがいつまで経ってもちっともうまくできなくて、一緒にやってる人がそれぞれに秘伝を教えてくれたりしてたんです。
けれど、あるときふとできるようになりました。
未だに謎です。(といっても、大したサーブじゃないんですけどね)
by: 銀 * 2009/03/22 01:05 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん おはようございます~
お返事遅くなりました。
「円柱柄入り」とか課題は教室から与えられて、その中でどんな色にするか、とか柄をどこにいれるかとかは自分でやりながら考えますよ。
とんぼ玉は、小さいのはもっと小さくて1cmないのもあるし、大きいとかんざしの玉にするくらいの3cm以上のもあります。

銀さんもある日急にできるようになりましたか~>弾丸サーブ?(^_^.)
そういうことってありますよね。
それで、わたしの場合は、調子が悪い日がたまにあって、そういう日は何回やってもできないんだけど(--;)

テニスされるんですね~
わたしもはるか昔ですけど、中学のTき、硬式テニス部員でした。
全く運動好きじゃないのになんか選択を間違ってうっかり入部してました。

by: 華 * 2009/03/24 07:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1154-1bc83503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
