スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
やっと開花3
2009 / 03 / 14 ( Sat )
最近雨つづきの上、急激に寒くなったりですが・・・
植物たちは春を感じているようですね。
バラ&ミニバラの芽がいっせいに噴出すように芽吹いてきました。
もうちょっとしたら、1年で一番、新芽が美しい季節になりますね。

パンジー&ビオラも、急に株張りがよくなってきました(*^_^*)

                    * * *

090309ssベインフラシュ2
3月9日  オリエンタリス SSバイカラー ベイン&フラッシュ&ピコティー

手持ちの株の中で、開花が最後になったベインさん。 
3月にはいって、無事、派手派手にかっこよく開花。

相変わらず派手なのはまちがいないけど、去年よりは落ち着いた色合いです。
花型も整っているかな。 去年はとがりぎみでよじれていた花びらは
今年は丸弁チックです。
よじれているのも面白い個性ではありましたが、これはこれでかわいいよね。


(↓小さい画像はクリックで拡大します)

090224ssベインフラッシュ
2月24日
SS白糸ピコは、開花直前までピコが出現せず、
どきどきさせられましたが
この株は、比較的つぼみが小さい段階からベインもピコもでてきていました。


090228ssベインフラッシュ 2
2月28日

090302ssベインフラッシュ
3月2日
ようやっと、開いてきました!


090305ssベインフラッシュ2
3月5日
小輪で4~4.5cmくらいだけど、しべの量は多いです。


090309ssベインフラシュ
3月9日

090312ssベインフラッシュ
090312ssベインフラッシュ2
090312ssベインフラッシュ3
3月12日

何度か書いていますが、この株は葉も細くて小さく、
葉のぎざぎざもほとんどなくて繊細な感じです。 
花軸も葉軸も細いのだけど、株全体がコンパクトなので、
倒れてひろがることもなく、しっかり自立しています。好きな株姿です。

そして、多花性みたいです。
去年買ったときから大株でしたが、今年はさらに一杯のつぼみが。(*^_^*)
秋の芽吹きのときに、いち早く葉っぱが沢山でてきていたので
もしかして今年は花上がりが悪いのか、と心配しましたが、
全くそんなことはなく、どうやらそういう性質なようです。

表側には糸的なピコが断続的にはいってますが、裏は太ピコ。

この株は、花は横向きに咲くので、下から覗き込まなくても顔がみえるのですが
花びらの裏にも派手なベイン&ピコがはいっているので
どの向きからも華やかです。

株全体。 鉢はまたしても恐怖の10号スリット鉢です。
葉っぱがわしゃわしゃで、一体何本花軸があがってきてるのか
全くわかりません。(^_^.)
スポンサーサイト
09 : 00 | クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<多肉が仲間入り | ホーム | とんぼ玉教室 その後>>
コメント
*  *

華さん、こんにちは♪
こちらも暖かくなったり、寒くなったりで、今日は寒くて風も強いです。
華さん家のオリエンタリスは、素敵な子が色々ありますね。
オリエンタリスって、よく見かけるようなお花しか知らなかったので
とても新鮮です。
ピコティあり、ベインありのこのお花も、とても素敵です。
そして、元気モリモリですね。

↓とんぼ玉も素敵~。
同じように作っても、ひとつひとつが違って、そこがまた面白いです。
作る工程にとても興味があるけど、こちらは、こんなお洒落な教室はなさそうです。
by: ありす * 2009/03/14 12:35 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんにちは~。

うわぁ~、この子も好きだわ~!
ベイン&フラッシュ&ピコティーで3度も楽しめるね。(^^
存在感たっぷりですね。
この子は花粉親でDDと交配させたら面白そうじゃない。。。
by: yasu * 2009/03/14 17:59 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん おはようございます~
お返事遅くなりましたm(__)m
こちらは昨日、暑いくらいにあたたかかったです。今日もみたい・・・
乾燥がひどくって、水切れさせちゃった鉢もあったりです。

この花、特徴がてんこもりでしょう?
ないのはリバーシブルくらいかな(*^_^*)
去年は赤いフラッシュがすごくくっきりで、インパクトバリバリだったんですけど、今年は赤が弱めで、2番花以降もやさしい色合いで咲いています。
普通外に出してると色が濃くなるのにね。

トンボ玉はほんとうに面白いですよ。
ガラスが溶けているときのトロッと赤くなっている色合いをみるのもいやされますね。
なぜかお教室って少ないのですよね。
ステンドグラスのお教室は割りとあるんですけど。
こちらにもあんまりはないです。
たまたま自宅のそばにあってラッキーです。
by: 華 * 2009/03/18 08:00 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

yasuさん おはようございます~
お返事遅くなりましたm(__)m

でしょ~ ほんと特徴てんこ盛りなの、この子(*^_^*)
派手だけど、シックな感じが気に入っています。

そうそう、この株は咲くのが遅かったから、時期があうかやきもきしてたんですが、ニゲルのダブル、アマンダに花粉をかけてみようかって思ってるんです。

本当はオリエンタリスの白ダブルとか白セミがあればそれにかけたいんだけどね。
オリエンタリスでノンスポットの白ダブルや白セミは、よい形のはなかなかないですよね~
今年、開花株をさがしていたけど、来年に持ち越しかな。


by: 華 * 2009/03/18 08:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1155-b49b28fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
