-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
多肉が仲間入り
2009 / 03 / 20 ( Fri )
090302子猫の爪2
3月2日 多肉 子猫の爪

大分前のネタですが (^_^.)
多肉植物の花です。 花の大きさは縦1.5cm横8mmくらい。
クレマチスの壷型の花に似ていてかわいいでしょう?



(↓小さい画像はクリックで拡大します)

グリーンネックレスが基本、屋外雨ざらし栽培でもいける、
とわかってから、多肉もちょこほちょこと新入りが増えてしまっています(^_^.)

5cmくらいの小さい鉢だし場所とらないよね~
などと思ってつれてきても、2,3種、寄せ植えにしたら結局、場所とってます。

2月7日で、ずいぶん前ですが、新入り。
090207熊童子
090207熊童子2
熊童子 
たしかに熊の手みたい。
ちょっと指の数が多いようです(*^_^*)


090207虹の玉
虹の玉 
これはきれいに紅葉するというので、ぜひ欲しかった。
鮮やかな真っ赤な色がきれいです。


090207銘月
銘月
これも少し紅葉しているみたい。



2月24日の新入り。

090224子猫の爪
090224子猫の爪2
090224子猫の爪3
子猫の爪

お店に並んでいた時点でつぼみがついていました。
多肉の花はちょっとキモ系が多いけど、
これはかわいい系にみえたので、即買い物かごへ。

つぼみのこともあったのですが、品種名みたら買わずにいられませんでした。
子猫の爪 だって! それはもう即買うでしょう。

熊童子とたぶん同じ系統なんでしょうね。
こちらは指の数が1本足りないようです。(^_^.)



090228子猫の爪
2月28日

090302子猫の爪
3月2日

買ったときは閉じたつぼみでしたが、数日ですぐに開きました。
かわいい♪ 色もやわらかいオレンジ色で好みです。

熊童子もこういう花が咲くのかなあ。



090309多肉
090309多肉2
090309多肉3
寄せ植えにしてみました。 同じ鉢2つでおそろいです。

子猫の爪は、以前につくった多肉の寄せ植え に、追加。
ハートカズラを植えていたのですが、
最近雨が多かったせいか、ハートカズラのつるが腐って
取れてしまったため、今別鉢で養生中です。

普通の植物用の土で植えていたのですが、
なにしろ我が家の環境は雨ざらし。
最近雨が続いたので、乾くことが少なく、
これだと土が合ってないんだろうな~と感じたので、
寄せ植えをつくるときに、土を水はけのよいものに取り替えました。
これでうまくいくといいなあ。

08 : 08 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<アルピナ系に挑戦 | ホーム | やっと開花3>>
コメント
* 多肉ちゃん♪ *

こんばんわ!

子猫の爪、ワタシも欲しいんですよね~♪
でも、いまだに販売されているのを見た事が無いんですw。

ワタシ、お花は実家で育てているので、
 多肉なら家でも育てれそう!!!と勉強中です♪
色々教えてくださいね!
by: 夏 * 2009/03/23 01:30 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

多肉植物いいですよね!
私もはまってついつい増えてしまいます。
私も銘月持ってますが、ものすごい勢いで大きくなりました。
寄せ植えにしてたのですが、ひとつだけバカでかくなっちゃって(^^;)

ハートカズラ、復活してくれるといいですね。

by: orachion * 2009/03/23 13:06 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

夏さん おはようございます~
お返事遅くなりましたm(__)m

子猫の爪、おさがしなんですか。
なかなかないって、珍しいんでしょうか?
多肉については、まったく初心者で、種類についてもよくわかっていません。
名前もかわいいけど、葉っぱの形と茶色の爪がかわいいですよね。

いえいえ、わたしは多肉、ほんとど素人で何もわからないので、教えるなんてとんでもない~
逆に教えてください。
本当は雨に当てるな、とどの本みても書いてあるんですけどね~
うちには雨の当たらない場所などないので、スパルタ系の実験ですよ。
by: 華 * 2009/03/24 07:14 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん おはようございます~
お返事遅くなりました。

多肉、かわいいとおもっていたんだけど、我が家では無理かな~ってあきらめていました。
だけど、グリーンネックレスを外にだしてまあまあ育ってから、ちょっと試してみようという気持ちになりました。(*^_^*)
orashionさんのお宅は軒があるからうらやましいです。

銘月はそんなに強いんですか~
うちのは雨がどうしてもかかるから、下葉がとれたりして、あんまり大きくなってはいないんだけど、寄せ植えにするとのさばるかもしれないんですね~
多肉のことは何もわからないので、
また色々教えてくださいね。
by: 華 * 2009/03/24 07:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1156-2e0088aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
