スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アルピナ系に挑戦
2009 / 03 / 25 ( Wed )
この数日、春の嵐という感じの強風が続いています。
チベタヌスの長かった茎が2本も折れていました・・・(--;)
まだ芽が2つあるので、風が当たらない場所に移動。

一方で、昨日、今朝と平年並みの気温に戻っていますが
一昨日は5月の気温で、上着も全くいらないくらいの気候でした。

そのせいか、今年も植物の芽吹きが異様に早い!
一昨日、ミニバラに初つぼみを発見しました。 
毎年早咲き常連チームのパリス・フォーエバーです。
調べてみたら、進行が早くて驚いた、去年とほぼ同じ初つぼみ発見日でした。

クレマチスも、早咲き大輪種のブルーライトにつぼみがつきまくり、
遅咲き系にまでつぼみが!
早咲き種はこの分だと4月終わりには咲くかも。
ちょっとびっくり\(◎o◎)/

                     * * *

090224マクロペタラ
クレマチス  アルピナ系 マクロペタラ

1ヶ月も前のネタです(^_^.)

以前に自転車でコケた話を書きましたが、そのとき自転車につんでいた
クレマの大鉢、というのはこれです。
コケたとき、鉢ごと、地面に落っこちたのですが、幸い無傷でした。
開花鉢のほぼ咲き終わりの見切りで、購入したので、今はもう花は咲いていません。

見切り鉢にはウェルセットンもあったのですが、
ウェルセットンは大輪のようなので、マクロペタラを。

この色合い、花びらの和紙のような質感、たまらない美しさだなあ・・・




(↓小さい画像はクリックで拡大します)

アルピナ系はピンクや白花もあるけど、どれもとても魅力的で
以前から気になってはいたのですが、
暑さに弱いということだったので、お迎えに二の足を踏んでいました。

勝手にほぼ一季咲きと思い込んでいたので
1年に1回しか開花がみられないんだと・・・と思っていたのですが
お友達のところで何度も繰り返し開花しているのを見せてもらって
出会いがあれば、ちょっと挑戦してみようか・・・
という気持ちになっているところに、タイミングよく出会いがありました。

090224マクロペタラ2
090224マクロペタラ4
葉っぱも細葉で繊細。この感じ、大好きです(*^_^*)

090224マクロペタラ 3
全体像。 結構な大鉢です。

花後にこれを2時間かかってほどき(ものすごく大変でした・・・)
植え替え、こうなりました。↓

090303マクロペタラ
また、鉢、でかっ! 10号鉢です。
トレリスもでっかいです。
土は日向土のみで植えてみました。 なのでかなり水はけいいかと。

つるをほどいているときに強制的に何箇所か手折り剪定になってしまったので
また返り咲きするといいなあ。



他のクレマチスたちも、目覚しい変化をとげていますが、
そちらはまた別記事で。
スポンサーサイト
08 : 17 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<その他の植物 | ホーム | 多肉が仲間入り>>
コメント
*  *

華さん、こんばんは♪
マクロペタラ、立派な株ですね~。
自転車のカゴから落下しても無傷だなんて、よかったですね。
色合いも和紙のような質感も素敵です。
我が家のマークハムズも蕾が付いて、開花を楽しみにしているところです。
華さん家は、ミニバラにも蕾が付いたんですね。いいなぁ、初つぼみ♪

↓の多肉たちも素敵。
壷型のお花は、ほんとクレマチスみたい。
熊童子、熊の手みたいで、気になっている多肉です。お花も楽しみにしてます。
by: ありす * 2009/03/25 18:31 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんばんは~☆
マクロペタラ、繊細な感じでよいですね~(*^^*)
あの事件の時の方ですか…きっと元気に育ちますね(-m-)ぷぷっ

↓華さん、とうとう多肉ちゃんにも手を出しましたね(*^m^*) ムフッ
「子猫の爪」ネーミングがかわいいですね~
by: ゆー * 2009/03/26 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは~。
マクロペタラ、良い色!!
ずっといいなとは思ってたけど、華さんの写真をみて、ちょっとウズウズ感Up~。
暑さにはあまり強くないのですね。
日向土1本ですか。ふむふむ。
参考にさせていただきます!
実は来月実家に引っ越すことにしたので、「ベランダ」とはお別れ。今度は庭です。
今まで諦めていた植物も少し育てられそうです。ま、落ち着いてから母と相談しつつ、ですが。
by: 銀 * 2009/03/27 06:27 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん おはようございます~
そうなんです、完全に横倒しになったのに、無傷だなんてよかったですよね。

ありすさんのお宅のマークハムズ見せていただいて、何度も繰り返し咲いているし、かわいいし・・・って導入に踏み切りましたよ(*^_^*)
育て方、また色々教えてくださいね!

子猫の爪の花、壷ちゃんみたいでしょう? 大きさも似ているし、わたしもびっくりしたんです。
多肉の花で本当に多様ですよね~

そうそう、ミニバラにつぼみが。
去年も早くてびっくりだったけど、
何気にちらっとみたらそこに結構大き目のつぼみがあったので、びっくりしました~

熊童子と葉っぱが相当にているので、
熊童子も壷型の花なのかな、って楽しみにしています。
うまく育って咲くことあったら、またUPしますね。(*^_^*)
by: 華 * 2009/03/27 07:25 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ゆーさん おはようございます~
そーなの、あの事件のときの方です。
内野聖陽さん似の上半分ハンサムさんに拾っていただいた(下もハンサムかもしれないが、マスクで隠れてた)。(*^_^*)
だからきっとうまく育ちますよね?

多肉ね~、以前から少し手をだしてたけど、大分増えましたね。
グリーンネックレスとハートカヅラいれて8種類かあ・・・
やっぱりね、雨が3日くらいつづくと調子悪いですね。
本当は軒があれば一番なんだけど、

子猫の爪、名前にも相当惹かれました。うちのにゃんずはもう子猫じゃなくて大猫だけどね~(*^_^*)
しかも3匹とも♀だけど、全員5kgごえだから相当大猫らしい・・・


by: 華 * 2009/03/27 07:29 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん おはようございます~
この感じ、銀さんもお好きかな?って思っていましたよ~(*^_^*)
山野草みたいな雰囲気なの。
実際ハンショウヅルって山野草としても売られているみたいだし。
白花もいいけど、そちらが一番暑さによわいらしいですね~

日向土オンリーっていうのは、わたしの勝手な選択なんです。
フロリダ系が立ち枯ればっかりしていて手を焼いていたので調べていたら、腐葉土とかそういうのがはいっていない軽石系の土で植えると立ち枯れしづらくなる、っていう記述をみつけたので、フロリダカシスを日向土オンリーで植えなおしたんですね。
その残りで植えてみたんです。

暑さに弱いし、山野草的ならいいんじゃないかって・・・
肥料分がはいってないので、液肥をまめにあげないといけないですね。

ためしなので、今後どうなるか見守ってくださいまし。
今年立ち枯れせず、うまく生育するようであれば、また記事でお知らせしますね。

まあ、銀さん、地元にお帰りになるのね?
そっか~、ちょっと遠く成っちゃうけど、でもお庭ができるのはすごくうらやましいです。
これからお引越しなど、大変ですね、がんばってね。
by: 華 * 2009/03/27 07:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1157-5a8f89d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
