-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ジョー開花
2009 / 04 / 11 ( Sat )
しばらくご無沙汰になっちゃいました。
今週頭から来週半ばまで、仕事は長期休暇にはいっています。

が、あれもこれもあれもこれも、普段色々できないことをやっていたら
なんだかバタバタしています。
学校も週2回つづいてますので、ほとんど毎日でかけてます・・・
自分で設定したのですが、もうちょっと休みたいなあ。

                      * * *

090409カルトマニージョー5
4月9日  オセアニア系 カルトマニージョー

1月にはつぼみが確認できていたジョー。
小さかったつぼみが徐々に徐々に大きくなって、
4月にはいったら、ついに開花を始めました。
桜と同じで、1輪、開いた後はあっというまに満開に。

去年の春、ほぼ咲き終わりの株を500円でGETし、
今年はじめての自家開花。
水だけあげて、ほかはほとんど何もしてないけど、こんなに沢山咲いてくれました。

(↓小さい画像はクリックで拡大します。)

090302カルトマニージョー
3月2日

090312カルトマニージョー
3月12日

090316カルトマニージョー
090316カルトマニージョー2
3月16日

090406カルトマニージョー
090406カルトマニージョー2
4月6日

090407カルトマニージョー
4月7日
最初の1輪が開花をはじめました!


090408カルトマニージョー
4月8日
翌日には2分咲きくらいに。早い~

090409カルトマニージョー
090409カルトマニージョー2
090409カルトマニージョー3
090409カルトマニージョー4
090409カルトマニージョー6
そして4月9日
満開まではいかないけど、もう9分咲きくらい?
支柱をせず、下に垂れるように放置してあります。
花の大きさは2.5cmくらい。指と比べてみてくださいね。
小さくってかわいいです(*^_^*)

うっすらとグリーンイエローがかったホワイトで
葉の色も若干赤みや黄色みがかっているので、すごくシックです。
夏場は葉はグリーンだったとおもうので、紅葉が残ってるのかな。

昨年春、咲き終わり株を買った後、新しい枝をだそうとして
2,3本の枝を途中で切ったのですが
結局きったところから脇芽はのびてこなかったので
ただ枝を減らしただけ、になってしまいました。
切らなければ、もっと咲いたんだとおもいます。
任意剪定で切っても切らなくてもOKなようでしたが、
今年は切らないことにします。

同じ系統で中輪のアーリーセンセーションも2月に買ったのですが
1年生苗とおもわれるサイズの苗が届き
さすがに今年は開花しませんでした。花がみられるのは来年だね。


他のクレマたちも、めざましい進化をとげていますが
長くなりすぎるので、そちらは別記事にわけます。(*^_^*)

07 : 54 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ミニバラ 開花1号 | ホーム | つぼみの記録>>
コメント
*  *

華さん、こんにちは♪
しばらく更新がなかったので、お忙しいのかな...と思っていました。
春になって、気温も上がってきて、庭の変化も目覚しいものがありますよね。
カルトマニージョー、咲いたんですね!
グリーンの蕾からホワイトのお花が咲くんですね。
お花の大きさや形が凄く可愛いです。
枝垂れて咲くところも。
by: ありす * 2009/04/11 14:58 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん こんばんわ~
お返事遅くなりました。休みなんだけどなんだかバタバタしていて・・・すみません。

そうそう、本当にびっくりしますよね!たった1日で、ぐんぐん伸びていたり。
ジョー、咲きました~
1月につぼみを発見してからずっと見守っていたので、長かったわ~
ありすさんに教えてもらうまで、つぼみがグリーンだって気づかなかった。
ほんとにそうですね。

枝垂れてるのが正しいのか、よくわからないんですけど、オセアニア系は、つるが絡まないタイプなので、販売されているときは行灯に無理やり絡ませてることが多いみたいですよね。
お友達が去年していたのをまねして支柱をはずしてしまって、ナチュラルにしてみました。

このタイプ、ありすさんのお庭にもきっと似合いそうですよ~(^_^.)
by: 華 * 2009/04/14 00:46 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは華さん。
いろいろお忙しそうですね~。

先日、お花屋さんでカルトマニージョーを見かけました。
今が開花の時期なんですね?
ジョーさん見てたら華さんを思い出しちゃいましたよ~。
今頃華さんちでも咲いてるのかなぁ・・・って。

あんまり可愛いので我が家にお迎えしたかったのですが、植え替えしたでっかいバラ鉢で足の踏み場が無くて涙を飲んでその場を後にしました。
後ろ髪引かれるってこのことですよね。
by: oracion * 2009/04/14 13:01 * URL [ 編集] | page top↑
* ジョー、可愛いですね! *

お久しぶりです♪

華さんの画像見たらお迎えしたくなりましたw♪
垂れ姿が、可愛いったらありゃしないッ!
by: 夏 * 2009/04/15 11:00 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん おはようございます~
お返事遅くなりました。

なんだかね~、ちょっと詰め込みすぎなんですけども・・・せっかくはじめたことはなんとか続けたいなって思ってがんばってます。
学校は6月頭までなので、それまでの辛抱です。

そうですね~、オセアニア系はクレマの中では開花が早いタイプですので、今時期開花だと思います。
ただ、他の系統のももう咲きだしているので、通年より少し早いのかな?

orashionさんはえらいな~
わたしなんか、置き場所ないってわかっているのに、どうしても我慢できず色々連れ帰ってます。(--;)
by: 華 * 2009/04/17 07:26 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

夏さん おはようございます~
お返事遅くなりました。

夏さんもクレマ沢山お持ちだったと思うけど。ジョーはお持ちじゃないのね?
うちも今年初めて開花したんです。
かわいいですよね~
ぎゅうちゃんのところでも去年オセアニア系見せていただいて、垂れさせようと決めてました。
全く手間いらずだし、つる性じゃないので地味な成長で場所とらないし、ひとつ、夏さんもいががでしょうか?

開花株は枝垂れさせると場所とりだからか、支柱にしばりつけてあることが多いですよね(*^_^*)
by: 華 * 2009/04/17 07:29 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

お久しぶりです~
わたしも、ブログ更新、滞っていて、
気になっているのですが、
そろそろ、バラも咲き始めそうですね~。
うちの一番手は、やはり、ルイーズオディエになりそうです~。

それでは、またね~。
by: コーラル * 2009/04/20 09:21 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

コーラルさん おはようございます~
お返事遅くなって、ほんとうにごめんなさい。m(__)m

コーラルさんもお忙しいのね。
全然遊びにいかせていただけてないのに、コメ頂いて感謝感激です。

もうなんか最近バタバタで、全然ブログ更新の時間がとれません。
みなさんのところにもうかがえなくって・・・
学校がおわる6月頭くらいからは少し時間ができるといいなあ。

でも、もう実はミニバラ第一号も開花したし、色々開花もはじまっているので、ちょっとずつでも更新していこうかなって思っています。
また遊びにいかせていただきますね。
by: 華 * 2009/04/24 05:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1160-a5ac9676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
