スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
新入りクレマ 2種
2009 / 04 / 27 ( Mon )

090409ビジョウ2
4月9日  クレマチス ビジョウ

かなり古いネタですが・・・
4月頭に新入りした、クレマチスです。

ハルディンさんから出ている「パティオ・クレマチス」というタイプのクレマチスで
あまりつるが伸びず、下に枝垂れるようになるので、ハンギングにも向きます
というものです。

紫なのですが、ブルー味が強く、
花の大きさも中輪で約6cm~7cmくらいと、かわいいサイズです。
しべの感じもステキで気に入っています。


(↓小さい画像はクリックで拡大します)

昨年の国バラのハルディンさんのブースで、
「パティオ・クレマチス」をみかけてから、
どこかで出会いがあったら買いたいな~とずっと思っていましたが
お目にかかることはありませんでした。

が、先日大型園芸店にいったら、出会いがあったのです。
しかも処分苗で半額に。 (*^_^*)
つぼみも3,4個、まだ残っていたんですよ~
ホムセン価格に比べたら、安くはないけど満足です。

090409ビジョウ4
090409ビジョウ

新枝咲きで、四季咲き、つるの伸びは30cm~50cmってことです。
ジャックマニー系あたりなのかな?

新枝咲きは強剪定だけど、今のところ、一番長いつるでも30cmないので
花ガラをつむだけにしています。
これからよく観察して、性質を見極めなければ。





もう1株。

090409ピンクファンタジー万重
090409ピンクファンタジー万重3
090409ピンクファンタジー万重2
4月9日  ピンクファンタジー 変わり咲きタイプ

ビジョウと一緒に連れ帰った新入りさんです。
こちらも処分苗で、ビジョウとちがって、より処分苗らしい花がほぼ全部
咲き終わって、下葉が少し枯れあがっている状態でした。
株の状態からすると、ちょっと迷ったけれども
写真の状態の花が3つだけ、ついていて
「これはなんだ??」とものすごく興味を惹かれました。

下の写真の花は、何かの品種の万重部分だけ残っている というのは
あまり詳しくない、わたしでもわかったのですが
品種名が書いてなかったので??だったんです。
でも色のグラデーションがとてもきれいで・・・

お店の人に確認してもらったら、「ピンクファンタジーの変わり咲きタイプ(万重咲き」
ということがわかりました。
ピンクファンタジーは、普通はシングル咲きなので、ちょっと珍しいらしいです。



1つだけ、まだ少し固めのつぼみがついていたのですが
連れ帰って少したってから咲き始めました。

090416ピンクファンタジー
4月16日

090423ピンクファンタジー
4月23日

090425ピンクファンタジー
4月25日

買った時についていた花は淡~いピンクだったのですが
たぶん、咲き進んで色あせているんだろうな、という予測どおり、
咲き始めはやっぱり濃いめですね。

淡いほうが好みだけれど、これはこれできれいです。
花の大きさは10cmくらいで大きいけど、
万重部分があるので、巨大な感じはしません。



去年から育てているクレマたちも、とっくに開花を始めているのですが
そちらはまた別記事でご紹介します。
(いつになることやら・・・ (--;))

スポンサーサイト
18 : 22 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ブルーライト 開花と ジョーのその後 | ホーム | ミニバラ 開花1号>>
コメント
*  *

クレマチスにもパティオがあるんですね!
知りませんでした!

ピンクファンタジーの変わり咲きにもビックリ!
めちゃカワイイですねッ!
万重咲きとか変わり咲き、とっても好きです♪
でも1番はやっぱり壷ちゃんですけどw。

クレマチスも集め始めると止まりません!
場所があれば。。。いっぱい育てたい!
↑これ、永遠の悩みですw。
by: 夏 * 2009/04/29 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

夏さん おはようございます。
お返事遅くなりました~

つる植物なのに、枝垂れるだけなんて、画期的な性質ですよね。
昨日もこの株を連れ帰った園芸店にいったのですが、他の品種のパティオがありましたよ~
ハンギング仕立てでかわいかったから、うちのビジョウもそうしようかな(*^_^*)
花の大きさがほどよいのもポイント高いです、わたしには。

壷、いいですよねえ。
うちにはバーシカラーとピッチャリしかないんで、もう1種類ほしいんだけど、ピッチャリは去年咲かなかったので、何色なのか判らないんです。
新しく買う子と色がかぶってるのはいやですよねえ。
今年はつぼみがあがってきたので早く咲かないかなあ・・・って思っています。

でもピッチャリが咲く頃には、壷クレマの販売時期がすぎてますよね。
今、買うか買うまいか、悩んでます(--;)
by: 華 * 2009/05/01 06:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1162-11a99723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
