-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ブルーライト 開花と ジョーのその後
2009 / 05 / 01 ( Fri )
090423ブルーライト
4月23日   クレマチス パテンス系八重 ブルーライト


今年は早くてびっくり、4月16日に開花しました。
しかもつるの伸びと、つぼみの上がりがすごい・・・
導入2年目の去年も、1年目とは段違いで、びっくりしたものですけれども。

ブルーがかった藤色がなんとも美しいです。(*^_^*)
(↓小さい画像はクリックで拡大します。)

090416ブルーライト
4月16日

はじめの1輪が開花。 花の大きさは8cmくらいあります。
大輪は苦手だけれど、万重咲きだと気になりませんね。


090420ブルーライト
4月20日
1輪だけ、変わった風情の花がまじってました。
フェアリーブルーみたいな・・・万重部分が針状でグリーンになっています。
こんな風に咲くのは初めてです。


090423ブルーライト2
4月23日



誘引しているトレリスの全体像。
090423ブルーライト3
4月23日

090425ブルーライト2
4月25日

今年もカラス対策で、手すりの上あたりにテグスを張り巡らしてありますので
トレリスから左右に、クレマのつるを誘引していっています。
写真の左側に、空中に誘引されているようにみえるのが、そうなんです。

トレリスには去年と同じく、ブルーライトと白万重を誘引してあります。
白万重もつぼみが展開してきて、あと少しで咲きそうですが
ブルーライトとの競演まではもう少しかかりそうです。
でもブルーライトは、花持ちがすごくよくって
開花から1ヶ月は咲いていますから、時期がずれる心配はなし。(*^_^*)

写真の左の鉢の根元には、去年と同じく
インテグリフォリア系の白麗と花島を植え込んであります。
今年はインテさんたちも、もうつぼみがあがってきました、早!




4月はじめに開花した、カルトマニージョーのその後。

090413カルトマニージョー2
090413カルトマニージョー3
090413カルトマニージョー4
090413カルトマニージョー
4月13日
満開時は真っ白に輝いているようで、それは見事でしたが
今はもう、すっかり散ってしまいました。

少し返り咲いたりとかするんだろうか・・・ 返り咲きがないのなら、
来年また、ですね。 はかないなあ (^_^.)



クレマは他にも、ベルオヴウォーキングとソシアリスが咲きだしましたが
そちらはまた別記事で~

07 : 02 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<大きなバラ 開花第一号 | ホーム | 新入りクレマ 2種>>
コメント
*  *

コーラルさん おはようございます。

ごめんなさい・・・またコメントが
消えてしまいました。

下に貼り付けさせていただきますね。

********************
クレマチス、私もとうとう、お迎えしちゃいました。
華さんのとこ、
たくさんありますね~。
ブルーがやっぱり素敵かな。
それと、白がやっぱりあわせやすいですね。

うちでは、木立のインテグフォリアを
2種お迎えしてみました。
バラと一緒の時期なので、
楽しみが増えますね~。
********************

そうなんです(--;)
いつの間にか増えてましたね・・・
クレマは系統でお世話が違うから、
様子見しながらちょっとずつ、とかいっておきながら、気づいたらもうかなりの数が。

スペース的にはほんとうに厳しいのですが、クレマってつるだからバラの隙間をぬって空中に逃がせるところが、落とし穴でした(*^_^*)

コーラルさんは何をお迎えされたのかしら?
インテ系だと、ベル型かなあ。
インテ、真夏も繰り返し何度も咲いてくれて、ほんとに優秀ですよ~
by: 華 * 2009/05/03 05:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1163-8a38c7ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
