スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
大きなバラ 開花第一号
2009 / 05 / 06 ( Wed )
モンシェリー090501-2
5月1日  FL モンシェリー

大きなバラ 開花第一号は、FLのモンシェリー。
モンシェリーは、我が家での初開花です(*^_^*)
キリンローゼスのここち開花シリーズ。 切り花品種らしいですね。

樹高はあまり伸びずに35cmくらいのまま、直立に近いホウキ型だったので
花も大きくないのかな~っておもっていたのですが
全開で、7cmくらいあります。

ほー、こんな花だったとは。
なんか予想外な咲き方・・・結構迫力あり、です。
色はイヴピアッチェにそっくり。


(↓小さい画像はクリックで拡大します)

モンシェリー090427
4月23日
うわ、思ったよりもクリアで濃い色!
花びらの質感は薄いので、透明感があるみたい。きれー。

モンシェリー090423
4月27日

モンシェリー090430
4月30日
うう、なかなか開かん。じらされています。


モンシェリー090501
5月1日
とおもったら翌日にはもう全開。 途中がないではないか・・・

モンシェリー090501-3
モンシェリー090501-4
他のつぼみはこんな感じ。

この後、途中の状態が見たい、とおもったのですが
やっぱりつぼみはほころんで、すぐに全開状態に。
これはこういう咲き方らしいです。 
はじめから最後までカップ咲きで、バラっぽい咲き方はしませんでした。

品種説明写真だと、バラっぽい写真が載っていたりしたので
今回は初花だからかもですね。

でもまあ、これはこれでアンティークタッチで、シックかわいいではないですか。

つぼみの上がりはすこぶるいいです。15個くらい、房であがったかな。
去年葉っぱが一枚もない、1本杉状態の処分苗だったにしては優秀です。

写真がありませんが、咲き進むと色が淡く抜けてきます。
香りはあるんですが、なんか変わった香り。
なんと表現していいかわからない香りです・・・

一般的なバラの香りではないことは確か。
だけど、香りも株の充実具合によって変化することもあるので
今後に期待です。

スポンサーサイト
06 : 31 | FL モンシェリー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ラヴィングタッチ | ホーム | ブルーライト 開花と ジョーのその後>>
コメント
*  *

こんにちは、華さん。

あの処分苗がこんなに綺麗な花を咲かせるんですね!
とても綺麗な花びらで、薄い質感がよく分かります。
ホント、アンティークたっちで素敵♪

そうそう・・・もう時期が終わったと思ってたシルホサ系のクレマに蕾を発見しました。
華さんちのシルホサ系はいかがですか?
あれって冬咲きだと思ってたのですが。
葉っぱは黄色くなってきたのに今どきも咲いて良いのかな??
花は見たいけど・・・・。
by: oracion * 2009/05/06 11:53 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんばんは♪
モンシェリー、中心グルグルで素敵な咲き方&花色ですね~。
去年の処分苗がこんなに立派に育つなんて、さすが華さんですね!
イヴピアッチェ、先月、お花屋さんで切り花を買いました。これも素敵なお花ですね。
香りも凄く良かったです。
by: ありす * 2009/05/06 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん おはようございます~
去年、はっきり言って相当来てそうな状態だったので、今年の春は様子見かな~って思っていたんですよ。

でもこの子は強かった。(*^_^*)
ベイサルシュートはでなかったんですが、つぼみのあがり方をみたら、何も心配なし!の力強い感じだったので、存分に咲いていただきました。

うちのシルホサ系2種は、もうつぼみはないですね。
だけど、たしか5月くらいまでは返り咲きすることはままあるようですよ。
うちではそんな風になったことはないんで、うらやましいです。
orashionさんのお世話がよいんですね、きっと。
葉っぱ、黄色くなってきました?
なんでしょうね? うちでは大体7月くらいからなんですけど。
葉は今のところ、グリーンのままです、うちは。

by: 華 * 2009/05/08 05:38 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ありすさん おはようございます~
わたしは何もしてないんです、恥ずかしいくらいに。
植え替えて、水をやって、ごくたま~に肥料をあげたのみ。
なので、この株の体力がそれだけあった、ってことなんだろうな~って思っていますよ。

わたしもね、ちょっと感動してるんです、あんなに丸はげだったのに、えらいなあって。植物ってすごいですよね。

イヴの切り花って、ほんとうにきれいですよね~
うちのは野ざらしだからしょうがないけど、温室で丁寧に育てたらああいう風にきれいになるんだな、っていつも見ちゃいます。
香りが本当にすばらしいですよね。
ありすさん、買われた切り花で、もしや例のチャレンジを?(*^_^*)

by: 華 * 2009/05/08 05:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1164-3a765f81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
