-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
レトランジェ
2009 / 05 / 08 ( Fri )
レトランジェ090507
5月7日  ミニバラ レトランジェ

このお方も、毎年早咲き組み常連です。
今年は1、2番手を逃し、たしか4番手だったかと。
何しろ、今年は、1番と2番以外は、ほとんどいっせいに競うように咲きだしたので
4番手以下はもうどれが早かったかよくわからない状態に。

でもまあ、まだ咲いていないのが半分くらいはあるでしょうか。

UPが到底追いつかない・・・

(↓小さい画像はクリックで拡大します)

レトランジェ090427
4月27日

レトランジェ090430
レトランジェ090430-2
4月30日
去年はひっくり返るくらい、大量につぼみをあげてきて
迷った末にあまり制限しないまま咲いてもらったのですが
1つ1つの花がかなり小さくなってしまいました。

今年もつぼみの数は強烈だったのですが、去年の轍を踏まず、で
あがってきたつぼみを2/3ほど落としました。
1枝に4~5個ずつ、つぼみがついていたので、
60個はあがってきていたとおもいますが、最終的に20個ほどに制限。

1番花は8cmで咲きましたが、それ以外は5cm程度なので
大きく咲かせたいのなら、もっとつぼみの数をしぼったほうがいいのかもしれません。

レトランジェ090502
レトランジェ090502-2
5月2日
これまた、あまり見たことがない咲き方を。
いつもは全開でもしべは見えないんですが・・・ おもしろい咲き方。
香りはあんまりないです。


レトランジェ090504
5月4日

レトランジェ090506
5月6日

レトランジェ090507-2
5月7日
全体像ふたたび。
遠目では地味な色合いのはずが、白っぽい色は「にわ」の中で
結構目立っています。
まあ、うちはなんでも派手な品種や咲き方のが多いですからね。(--;)
かえって白バラのほうが目立つという・・・

奥のペールオレンジは、ERのアンブリッジローズです。

接木なのですが、我が家では樹高がほとんど伸びません。
買ったときとほとんど一緒で、35cmくらいのまま推移しています。


05 : 31 | Min レトランジェ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<アンブリッジローズ | ホーム | ラヴィングタッチ>>
コメント
*  *

こんにちは。

今年はお忙しそうなので拝見出来ないかなぁ・・・と思ってたので、今年も華さんちのバラが拝見できて嬉しいです!
皆、綺麗に咲き誇ってますね(^^)
大好きなアンブリッジローズ、見られて嬉しい~♪

もう黒点病が発生してるんですね?
我が家もどんどんうどんこ病が広がってます。このところお天気も良くないので広がる一方です。梅雨になったらど~なるんだか・・・・・考えるだけで怖いです。


by: oracion * 2009/05/08 13:02 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん おはようございます~
バラを栽培していて、今が一番花ざかりですもんね~
なんとかほそぼそとでもUPしたいものです。
orashionさんにそんな風に言ってもらって、とっても嬉しいです、ありがと~。

そうそう、もう黒点がはじまってるんですよ(--;)
かなりへこみます。
ハバチもすごいの・・・いい加減にしろ!ってくらいに次々と食害しています。

5月中くらいは、せめて病害虫の心配しないでバラを楽しみたいものなのにね。
もう薬剤散布はじめなきゃですよね。
あー、憂鬱だわあ。

うちも、例年はうどんこはほとんどでないんですけど、今年は品種によってはひどいですね。
甘酢スプレーをこまめに毎日かけてないから収まらないのかもです。
by: 華 * 2009/05/09 08:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1166-cd84b166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
