-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
名前不明、だけど美人
2009 / 05 / 15 ( Fri )
昨日は休みだったのですが、用事があって朝から外出し「にわ」に出られず。
天気はよかったのですが風がかなり強くて・・・
心配していましたが、今朝、確認してみたら、
風でパサパサに乾燥して、いくつかの鉢が水切れでからからに。
せっかく咲いたERがいくつかドライフラワーになってました(--;)

                    * * *

名前不明ピンクフリル090427
4月27日  ミニバラ 品種不明

購入時に花びらのふちがフリフリしていて、そのフリル具合で
わたしを魅了した品種名不明。 HITAXさんの苗です。

昨年購入以後、あまりフリルがはいらず、通常はフリフリしてないのかな?
とがっかりさせられていましたが、
今年はびっくりの変貌ぶり! なんてかわゆいんだ・・・

しかも花の大きさが去年は3cm、今年は6cmと2倍に。


(↓小さい画像はクリックで拡大します)

名前不明ピンクフリル090427-2
4月27日
横顔。全開になると平たくなります。

名前不明ピンクフリル090430
4月30日

名前不明ピンクフリル090502
5月2日

名前不明ピンクフリル090504
名前不明ピンクフリル090504 -2
5月4日
全開になり、しべが見えました。 これはこれでかわいいですね。
少し花びらの中心が白っぽくなってます。


名前不明ピンクフリル090506
5月6日
んまあ、いきなり正統派バラっぽい咲き方に。
こんな咲き方もするんですね~ 剣弁っぽくなっているし。


名前不明ピンクフリル090507
名前不明ピンクフリル090507-2
5月7日
樹形はかなり横張り。這うように横に伸びます。 
枝垂れたいのかも?ですので、今後は枝を長めに残してみようと思います。
強くないですが、少し香ります。



06 : 44 | Min 名前不明ピンク(HITAX) | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
| ホーム | アンブリッジローズ>>
コメント
* ごぶさたしてます~ *

華さん、こんにちは

すっかりご無沙汰してしまいました!
先日ちょろっとブログ更新しましたよ。

昨日「国バラ」に行ってきました。
アイスバーグ、買っちゃった~v-254
華さんは今年はいついらっしゃいます?

取り急ぎ、ごあいさつまで。
ぎゅうちゃんとこにもご挨拶したいのだけど、コメントできなくなってる・・・
by: にんママ * 2009/05/15 15:48 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは~^^。
このミニバラ、初めて見ました。
フリフリと濃いめのピンクが合っててかわゆい^^。
花の大きさが2倍になったなんてすごいね。
けっこう見ごたえのある株に育ちそうですね!
そして、それが枝垂れるかもなのね~。
見たい!(笑)
by: 銀 * 2009/05/16 00:58 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

にんママさん おはようございます~
おお~、ほんとお久しぶりですね。
お元気で何よりでした。(ちょっと心配してましたよ)

国バラいかれたんですね~
わたしは今年は特に予定はしていません。いけるとしたら18日㈪しかないんだけど、前日も、デザインフェスタっていう展示会に行きたいと思ってるので、たぶん疲れて無理かな・・・
気が向いたら行くかもですが。(*^_^*)

アイスバーグいいですよねえ。
純白っていうのは稀少だし、あのピュアな白は目にしみますよね。

ぎゅうちゃん、とってもお忙しいみたい。コメができないのは寂しいけど、更新してもらっているので、楽しみに見ているの。
by: 華 * 2009/05/16 05:42 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん おはよ~
この品種、あまりみかけないですよね。
鉢がHITAXさんのだと思われたので、まだ名前がついていない紫色、っていうのかな?と思っているんですが、ちっとも紫ではないの。

少し花びらのふちが白くなっているかのような不思議な色合いです。

たぶん去年の3cmっていうのが小さすぎたんだと思います。
樹もなかなか大きくならなかったんだけど、冬を越したらいきなり立派な木になりました。
今のところは、ホワイトピーチオベーションっぽい樹形なんです。

うまく枝垂れてくれたりするといいなあ、って思っています。
by: 華 * 2009/05/16 05:48 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん
お久しぶりぶりです。
このミニバラ、我が家にもあります。
私もフリフリに釣られて購入しました(笑)
ハイタックスさんのなんですか~
地元の小さなスーパーで売られていたので全く分かりませんでした。
この子 見かけによらずものすごい強健ですよね。
名前はなくても気に入っています♪
by: みー * 2009/05/16 08:47 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん、こんばんは~。
魅了されたのよ~くわかります。
フリフリがめちゃ可愛いよ。
嬉しい変貌ぶりよかったですね(^^
by: yasu * 2009/05/20 00:51 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

はじめまして!ミニバラを育てたくてこちらにたどり着きました。
すっごい沢山育ててらっしゃるんですね。
びっくりしました!

冬も咲いて病気に強いミニバラってありますか?
できれば濃い色のバラがいいです(*^^*)欲を言えば香りもあるともっといいナ。
by: とん * 2010/02/08 00:03 * URL [ 編集] | page top↑
* 承認待ちコメント *

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2012/11/22 14:11 * [ 編集] | page top↑
* 承認待ちコメント *

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2013/01/22 04:02 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/1168-a30c50eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
