-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
伊豆の旅 ~バナナワニ園~
2006 / 05 / 24 ( Wed )
今週はGWのかわりの長期休暇で1週間お休みなので、近場ですが伊豆方面に
1泊2日の温泉旅行にでかけました。

初日、熱川バナナワニ園へ。
ここは前にもいったことがありますが、植物園がとてもすばらしいんです。

大温室の熱帯ハス群は今回もきれいでした。
平日の閉館間際でほぼ貸切状態なのも、とてもよかったです。

20060524105343.jpg

↑このハスが一番すきでした。「グリーンスモーク」という品種だそうです。
写真ではあまりよく写ってませんが、グリーンと紫をおびた幻想的な色です。
お花の大きさは25cmくらい。

20060524105356.jpg

20060524105422.jpg

↑この2つは比較的小輪でした。

20060524105454.jpg


20060524110405.jpg

↑こんな変り種も。葉っぱが渋いさび朱色。お花はまだ咲いてませんでした。

20060524105509.jpg

↑やっぱり白も清楚できれいです。これは大輪で30cmくらいありました。

温泉をひいているのか、ハス池の中にはたくさんのグッピーが。
きれいだけど写真には写りませんでした。



20060524105332.jpg

ハス池の上階の大温室には、日本初公開の珍しいお花が。
「白花トーチジンジャー」だそうです。
通常は赤花なんだそうですが、白花は何度もチャレンジして、
日本ではじめて根付いたんだそうです。
20060524105321.jpg


オニバスは人がのれるくらいに大きな葉っぱです。
トーチジンジャーはオニバス池のほとりに咲いていました。

11 : 10 | 日々あれこれ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<伊豆の旅 ~北川温泉~ | ホーム | セルビニア・フォーエバー 開花♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/300-89fe39c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
温室で珍しいお花と遭遇
今日も大変な暑さでした。 それなのに主人は真昼間に車を洗ったり ゴルフの練習に行ったり 忙しいコト。 私は こういう日は読書に限るわ~、と読み始めましたが、居眠りしちゃって・・。(-_-)zzz今日は 昨日の大船植物 ヘビーなベランダとワンコとの毎日【2006/08/14 10:59】
| ホーム |
