スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
伊豆の旅 ~乗馬と河津パガテル公園~
2006 / 05 / 24 ( Wed )
2日目は、乗馬を初体験。
山奥のだれも人がこないようなひなびた乗馬クラブで
ドシルという名前の、鹿毛(こげ茶色)のオスのサラブレットにのっけてもらいました。

間近で見ると馬って大きい!
最初は緊張しましたが、いうことを(だいたい)聞いてくれるので感激!

つれは、人間の年齢に換算すると92歳くらい、という24歳のセイレイというサラにのせてもらっていました。

乗馬クラブには、土佐犬のTETSUくんと、ゴールデンレトリバーのチョコちゃんとティップくんがいて、服でよだれをふかれました (^o^)
土佐犬のTETSUくんは、ゴールデンズと一緒にあそんでいると、自分もあそんでほしくてほえるのです。大きな身体ですがとてもかわいかったです。


乗馬のあと、すいよせられるように河津バガテル公園に (^^ゞ。
山の中にとつぜんにあらわれる、綺麗に整備されたバラの庭園。
山と海がみえる、非常にうつしいバラ園でした。

6分咲きということでしたが、十分にきれいに咲いていました!

20060524105600.jpg

20060524105611.jpg

20060524105621.jpg


残念ながら帰りの電車の都合で、時間がほとんどなくて、ものすごく駆け足になってしまいました。あと1時間くらいいたかった・・・
わりとたくさんお客さんはいたとおもいますが、シャトルバスが3、40分に1本くらいしかないんですね。

バラ園のお花の世話係のおじさんに話し掛けられて、少しお話をしました。
おじさんは、全てのバラの中で「プリンセスドゥモナコ」が一番好きだそうです。
「これですよ、これ」と自慢げに案内してくれました。
確かにとても丹精されて、きれいに咲いていました。
わたしもモナコはとても好きな品種です。

メモリー不足で写真がとれなかったのですが、手すり代わりのロープにからませた、「ピェールドゥロンサール」が本当に見事でした。
ミニはほとんどなかったな。


時間がないのに、売店だけはもちろんのぞくわけです。
イヴピアッチェがすごくよい香りを放ってました。

ミニはお店の人にたずねたら「すべて売り切れました」とのことで全くなし (-_-;) ポリアンサは少しあったのですが・・・で。

20060524105635.jpg


ああ・・・ついにミニ以外に手をだしてしまった。

フロリバンダの「アンバーレース」というバラがとてもきれいで
この子だったら、ミニじゃないけど欲しいなとおもったのですが
「今年の新苗はつくってないですね」とのこと。

それで、この子をつれてきてしまいました。
フロリバンダの「マチルダ」です。

バガテル公園の人気品種だそうですが、以前からみて「きれいだな」と思っていたので。
あああ・・・「コンパクトに育つ品種」なんだからいいよね・・・


昨日はつぼみでしたが、今朝少しひらいていました。
新苗だから摘蕾すべきでしょうけれど、咲かせてみたいとおもいます。

1泊2日の短い旅でしたが、なぜかバラでしめくくられて
楽しい旅となりました (^o^)丿 
スポンサーサイト
11 : 47 | 日々あれこれ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ホワイトピーチ・オベーション | ホーム | 伊豆の旅 ~北川温泉~>>
コメント
*  *

素敵な旅行だったみたいですね♪ 羨ましい!
少し離れるけど、熱海のアカオローズ&ハーブガーデンもすごい良さそうですよね
でも、休みと満開が合った時に行けるのって難しい≧≦
乗馬も楽しそうだし、ワンコとの触れ合いもあって幸せ~な時間ですね
by: ハッピーママ * 2006/05/24 19:48 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ハッピーママさん

熱海あたりを電車にのってうろちょろしてましたので、アカオも候補の1つだったんですよ。

バガテルはまた行きたいですね~
レストランもおしゃれっぽかったですし、売店もとってもかわいかったですよ。
でも確かに開花時期とお休みがぴったりあうかどうかは、むずかしいところです。

乗馬クラブでは、馬場で練習してから、乗ったまま外にいったのですが、馬の足元をゴールデンズがずっとじゃれながら、ついてきましたよ~

土佐犬もはじめてじかにみた&なでましたが、普通はやっぱり気が荒くて、綱につないだだけでは危なくて飼えないし、触ることもできないそうです。
貴重な体験をしたとおもいます(^o^)丿
by: 華 * 2006/05/24 21:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/302-f75a5dd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
