-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
バラとガーデニングショー
2006 / 05 / 25 ( Thu )
昨日仕事がお休みだったので「バラとガーデニングショー」に行ってきました!
遠かった・・・ドアtoドアで片道約2時間。

3時頃つきましたが、お客さんはまあまあいました。
コンテスト作品とかテーマ展示とかざっとみて、売店へ (^^ゞ

しかしなんで、バラにもガーデニングにも全く関係ないと断言できるお店も出展してるんだろう??
あやしいアジアンテイストの服やとか、家具、ワインだとか・・・

↓昨日の収穫です(^^ゞ
20060525095430.jpg


西川さんの袋つき、Vision Salamander Seriesのタグつき。
でも相変わらず品種名がわからない。
サイト検索したら同じ品種とおもわれるのが「Vision」という名前になってたけど、それは違うでしょう(-_-;)

お店のおじさんは「なんか名前ついてたけどどっかいっちゃった・・・パールなんとかだったとおもうけど」と怪しい感じでした。
500円なり。


あと、最終日でしたので、4時半すぎるまでうろちょろしていたら
フォーエバーローズ 通常価格2鉢1500円→1000円 になり
最後「3鉢 1000円でいいです!」となってたので、つい買ってしまいました。10.5cmポットで陶器カバー(鉢穴つき)もついてのお値段なので。

家にかえってフォーエバーしかかいてないタグを抜いて、しげしげみると、なんとJ&H株でした。
お店の人「デンマークからきたミニバラですう!」っていってたでは?(-_-;)

20060525094818.jpg


20060525094829.jpg


↑1つめがこれで、これはハイデルベルグあたりかなあ?ピサとは咲き方がちがうんだけど、花色・葉色は似てます。

20060525094916.jpg

20060525094932.jpg

20060525094905.jpg


↑2つめがこれ。ソフィアっぽいですね。なんだかおもしろいのが、枝変わりなのか、一房だけ淡いピンクのお花がついてるんです。
(お花が痛んじゃいましたが・・・)
同じ苗からチェリーピンクのお花も咲いています。めずらしいからこの子にしてみました。


そして。
本日最大の収穫?!
20060525094843.jpg

20060525094853.jpg


↑これ! 
これってうちにある疑惑のピンクフィグリア(?)にそっくりじゃないですか?とげがすくないこと、香りがあること、特徴が全部そっくり! 
みつけたときにびっくりしました。

20060525102010.jpg

↑これが疑惑のピンクフィグリア(?)。
うちのピンクフィグリア(?)には、購入したときフォーエバータグさえ刺さってなかったので、まさかフォーエバーだとは思ってませんでしたが、やっぱり同じ品種っぽいよね?

でもハクサンさんのHPにはそれっぽい子が全く載ってないので、現在問い合わせ中です。

ああ、もしかしたら名前がわかるかもしれない!
興奮気味ですみません(^^ゞ

上記以外に、なぜか山野草のお店もあったので、山野草を1つ購入。これがなぜか一番たかかった・・・
別にUPしますね。
10 : 15 | ミニバラ&バラ全般 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<アポロ 開花♪ | ホーム | チュチュ・オプティマ 満開♪>>
コメント
*  *

あぁ、「バラとガーデニングショー」に行かれたんですね!!
毎年開催される度に「来年こそは・・・」と思いつつ、なかなか夢は叶いません(T-T)
今年は大阪でも「国際バラ会議」があったというのに、これも足を運ぶことが出来ず・・・。
来年は夢が叶うと良いなぁ。

やはり会場での一番の楽しみはなんと言っても売店ですよね(笑)
そこでしか出会えない子に出会うかもしれないし。
私もバラ園で売店をウロウロしました。
日当たりの問題さえなかったら、手当たりしだい購入したかも。
今の我が家のベランダ・・・明るい日陰です。
真南に向いてるってこういうことになるんですね。
部屋を選ぶ時に「南向き」ってだけで決めた自分が悪いんですけど・・・r(^^;)
by: orashion * 2006/05/25 12:43 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

わぁ===3 いいなぁ~♪ 行かれたのですね!!
うちからも遠いの~~~~≧≦; 片道2時間弱はかかりそう(--)
なんで東京ドームじゃないのかしら!?
3鉢1000円のたたき売りは誘惑されちゃう^^
ところで華さん。。。つかぬことを・・・
今、何鉢位育てているのですか?
ミニバラ園ができそう♪♪ すごいなぁ!!
by: ハッピーママ * 2006/05/25 16:43 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ん~ハイデルベルグとちょっと違う感じがするけど?
私が持っているのとは全然違うよ。
最終日はお得になるんですね。
by: 北海道のアンジェラ * 2006/05/25 19:41 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん
うんうん 咲き進んだ様子もうちのとそっくり!
トゲもほとんどありませんでした!!!
きっと、同一品種ですねぇ。
こんなところで同じ品種が見つかるなんて、本当興奮しちゃいます。

たのしみに待ってますね。
by: みー * 2006/05/25 20:03 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん
あれ?orashionさんって大阪でしたか?
勝手に関東だと思ってました・・・なんでだろう?ごめんなさいね。
わたしも、じつは育ちはずっと大阪だったんですよ。
なつかしいなあ。

セントラルローズさんも出展されてましたが、試験品種ちゃんとかでてないかなあ、とのぞきにいったけど、サイトで販売されてる子だけでした。もしかして初日にはあったのかなあ・・・
でも2品種選り取りで1000円でしたよ!

サイトでみた、社長さんや息子さんの店長さんが一生懸命販売されていて、感動しましたよ(なんでだ?)


ハッピーママさん

ふふ、うちからも2時間弱、3回乗り換えですよう。
休み気分だったからと、最終日だから行ってみようとおもった感じですね。
ほんとになんで、東京ドームとか国際展示場とかでやってくれないんだろう。

ええと、今たぶん70種類こえたくらいじゃないでしょうか? でもね、フォーエバーズは実はお友達と母にあげるつもりで買ってきたんです。(いいわけ)
うちのはもうめったなことでは増やせません。
・・・って、ミニじゃないのまで、パガテルからつれてきてるし。


北海道のアンジェラさん

やっぱりハイデルベルグじゃないか・・・
ちょっと?だったんです。
ピサじゃないし、と思ったのですが 今日ピサの咲きすすんだ姿みたら、そっくりでした。
ピサは持ってるので、この子は里子決定ですね。


みーさん
やっぱり、ですか!
まさか、まさかフォーエバーだとは・・・
フォーエバーってみなタグがついてるものだとばかり思ってました。
名無しで黒ビニポット売りの子もいるんですね。

そうすると、一緒に買った、名前不明のアプリイエロー、この子もフォーエバーなのか?疑問はつのります。

ハクサンさんのHPにも、フォーバー本家サイトにも、フォーエバーの写真が一杯ならんでるサイトにも、この子と似た子はみつけられませんでした。

さてハクサンさんから、何って返事がくるでしょうね?
楽しみ~
by: 華 * 2006/05/25 21:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/311-45236ac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
