-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
マチルダ 開花♪
2006 / 07 / 13 ( Thu )
20060713011641.jpg

20060713011724.jpg


また、1つだけ咲かせてしまいました(´ー `;
だって、すごく元気がいいから・・・

10日にみたときはまだ固めのつぼみだったけど、この季節、開くのがはやいので、開き始めに出会えるか心配していましたが、ぎりぎりセーフです。(本当はもうちょい前がベストだけど)

新苗で買ったときのすでに2.5倍くらいには成長しています。
ちょっと目をはなすと、あちこちにちっちゃいつぼみが。

秋になって摘蕾しなくなったら、一体どんなに沢山お花が咲くのか
とっても楽しみです。

2006年7月12日撮影。
07 : 01 | FL マチルダ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<マチルダ | ホーム | ベラ・オプティマ>>
コメント
*  *

今晩は 華さん

可愛いですね このマチルダさん~♪
色合いといい花形というか花びらの巻き方が
ユニークかな(*´▽`*)
素敵ですね
ジュリアのコメント、いいお話聞かせていただきました
勉強になりました!
ありがとう!
by: marikon * 2006/07/13 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

marikonさん

このあと、ぱっかーんと全開して、平咲きになります。
そうですね、なんか、今回はおもしろい形に壺っぽくぐるんと巻いてますね~

なんとなくさざえを思い出しました。(^o^)

香りもいいんですよ。
大きなバラとしては中香くらいでしょうけれど。

幸せな感じの色ですよね。
by: 華 * 2006/07/13 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

華さん おはよう
「ぱっかーん」と全開して・・・・
さざえ・・・・
お~い、山田君!
座布団二枚持ってきて~って・・・感じかな
早く円楽さん復帰して欲しいです。。。
by: まりこん * 2006/07/14 08:37 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

marikonさん

最近、子供のころからずっとみてきた人(芸能人とかスポーツ選手とか)が、倒れたりなくなったりすることが多いような気が・・・円楽さんもそうですね。
子供の頃から親がたぶん笑点すきだったのか毎週みてましたね。
円楽さんは、最初南さんと交代したときに違和感あったのですが、どんどん味がましてきてよい感じだったですよね。(南さんとかいうとトシがばれますね~)

一方で、まだ若いのに、作家さんとか芸能人の方とか、自殺とか病気で30台、40台で亡くなることも目に付いてなんだかせつないです。
by: 華 * 2006/07/15 00:36 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんばんは^^
今日、例の名無しのミニ薔薇ちゃんの開花の画像を載せてみたのですが、やはり華さんがおっしゃる薔薇でしょうか?
by: 北海道のアンジェラ * 2006/07/15 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

北海道のアンジェラさん

こんばんわ~ 拝見しましたよ。
たぶんサンドリーナ・コルダナだとおもいます、わたしは。

うちのサンドリーナの特徴を書いてみますね。
●丸弁の先っぽをちょっとつまんで、とがらせたような形の特徴的な花びら。半カップ咲き。
●ベースが淡いシャーベットオレンジで、中心が少し濃い色。咲きすすむと全体が薄いオレンジになる。
●咲きすすむと中心にグリーンアイ(緑のポッチ)がみえる。
●香りは微香。
●トゲは普通で、樹形はしげるタイプ。葉っぱは明るい緑。
●強健でほとんど病気しらず。うどんこにはほとんどかからない。
●花つきがよく、房咲きになる。花持ちもよい。

こんな感じです。
もしよかったら、右側のカテゴリーから「サンドリーナ・コルダナ」を見てみてくださいね。
いろんなタイミングのお花が載っています。

あたらめて見ると、やっぱりファーストミニバラで一番長く育てている上に一番大事なミニバラ、ということと、単純にとっても好みというのと両方で、沢山写真を撮ってますね。
by: 華 * 2006/07/15 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/454-fd2a0728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
