-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アンバーカバー 初開花
2006 / 07 / 30 ( Sun )
20060729235600.jpg


購入したときについていたお花は、咲きすすんだものだったし、1つだけ落ちずにのこったつぼみも、都合でみることができないうちに、咲きすすんでしまったので、開花を心待ちにしていたアンバーカバー。
2006年7月28日撮影。

たった1つだけですが、新しくつぼみがあがってきて・・・



20060729235649.jpg

20060729235705.jpg

20060729235722.jpg


昨日まだ固めのつぼみだったので、開花は明日くらいかなあ、とおもっていましたが、今日開いていました!
うれしくて何枚も撮影してしまいます。

よい香りもあるんです。中香と微香の間くらいかなあ。
明日は完全にひらいてしまっているのかな。

お花の大きさは3.5cmくらいです。

2006年7月29日撮影。
00 : 02 | GD アンバー・カバー | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<姫睡蓮(ピグマエア ヘルボラ) | ホーム | フェルディナン・ピシャールの新芽>>
コメント
*  *

待ちに待ったお花が やっと開いたのですね!

私も けっこうミニバラ 集めたんですが、 年々 ダメにして行ってます。 何故なのかなぁ・・・?

最初の一年って とっても葉も繁って元気なのですが、その翌年→その翌年・・と来ると 消滅に一直線。 この冬だって ちゃんと剪定して植え替えてあげているのに・・・ 華さんのところは そんなこと、ないのでしょうね~。 (-_-;)
by: アレッサ * 2006/07/30 15:04 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

アレッサさん

今のところ全株枯れたというのはでていないのですが、でも調子が悪くて瀕死1歩手前みたいなものとか、4本うわってたのに2本だめになっちゃった、というのは今年になってからありますね。

ただ、うちってまだ育てだして丸1年ちょっと経過したところで、初心者もいいところですから、来年あたりあぶないかも(´ー `;

今も、長雨のせいで、黒点だとかハダニが幅をきかせていて、これから夏だというのに、すでに剪定済み状態です。(いいのかしら?)
今のところ、新芽がでてきたのでうまくリセットできたようです。
by: 華 * 2006/07/30 22:48 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

なんて可愛いお花と色なんでしょう!!
3.5cmくらいって私には程よい大きさだなぁ♪
嬉しくて何枚も写してしまう気持ちわかりますぅ(^^)
香りがあるのも良いですね~。

ん?ミニバラって今の時期に剪定してはいけないんですか?
我が家も中くらいに剪定しちゃいました。
長雨のせいで徒長しちゃってびろ~~んと間延びしていたので。
暴れている枝や少し枯れこんでいる枝も落としちゃっいました(^^;)
by: orashion * 2006/07/31 10:47 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

orashionさん

剪定してだめってことはないんじゃないかとは思います。小さな剪定ならば常時いいんじゃないですか?

わたしのところのは、かなりばっさりやったもので。
本だとかの一般的なお世話カレンダーには、今時期の剪定は含まれてないですよね。
通常は夏の終わり~秋のはじめに中剪定を行うことになっていて。たぶん順調にいっていれば、今は葉っぱをできるだけ残して株を充実させる時期だとおもいます。

うちの場合は黒点とハダニがひどいので、中剪定した上に葉もほとんどむしってしまってますので、日がささなければ土もしめったまま、新芽も展開せず・・・ってことになりかねないという意味では危険なかけですよね。

ここ2、3日は晴天が続いているので、バラたちも元気を取り戻しました。よかった。
by: 華 * 2006/07/31 13:14 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

楽しみにしていた薔薇が咲くと嬉しくて沢山撮影したくなりますよね^^
by: 北海道のアンジェラ * 2006/07/31 15:52 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

北海道のアンジェラさん

そうなんです。実はUPしたの以外にもやまさか撮影しました(*^。^*) 
似たような画像なんですけど微妙にね、ちがうんです。

写真撮影しているときって、しゃがんで鉢のまわりをぐるぐるまわってるので、ちょっと離れたベランダからみたら、「?な人」になっているんだろうなあとおもいます。
by: 華 * 2006/07/31 18:12 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんばんは。
可愛い~~!
黄色?オレンジ?
素敵な色ですね(^^*)
待ちわびていた花が咲いてくれたとき、とっても幸せな気分になりますよね。
キレイなままで、もうちょっと長くいてくれたらいいのですが・・・この暑さじゃ無理なのかなぁ。。。
by: erico * 2006/07/31 19:03 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ericoさん

こんにちわ!
色はライトアプリコットイエローですね。
オレンジをうすく帯びた淡い黄色 という感じです。

今の時期はバラはほとんどお花がおわってしまっているので、咲いてくれるのはまた格別に嬉しいです。

ほんとに秋のお花に比べると、咲いてもすぐ開いてしまいますね。
関東でも、やっと梅雨あけしてくれたので、これから一生懸命摘蕾して、秋のお花の充実をめざします。
by: 華 * 2006/08/01 11:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/468-1118c969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
