スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
姫睡蓮(ピグマエア ヘルボラ)
2006 / 08 / 01 ( Tue )
20060801082313.jpg


Pygmaea Helvola(ピグマエア ヘルボラ)という姫睡蓮です。

1ヶ月ほど前に鉢つきの苗を購入して水没させておいたのですが
気づいたら、葉っぱによくにたつぼみをつけて、かわいいお花が咲いていました。お花の大きさ3cmくらい、葉っぱも直径3、4cmくらいのちいさなちいさな睡蓮です。本来はもう少しはっきりしたイエローになるようです。

はじめて知ったのですが、睡蓮って夕方になると完全にがくまでとじてつぼみの状態に戻ってしまうのですね。朝になるとまた開きます。

そういえば昨日、上野しのばずの池のほとりに、初夏~秋にかけて出店される、「蓮見茶屋」に夕方行ったのですが、蓮の花も夜にはとじていました。
朝から2時くらいまで、お花はひらき、そのあとはとじて桃饅頭状態になるそうです。

話はそれますが、蓮見茶屋は最近のお気に入りスポットで、おすすめです。
昨日も水辺の涼しい風ですずんできました。
夜はお弁当+ワンドリンクで10文(1000円)、お昼はお抹茶またはお茶+和菓子でたしか8文(800円)です。目の前で蓮のお花や葉っぱが1面にみえて、遠景で弁天島の5重の塔がみえますよ。(夜いったので写真なし)



ところで、ものすごく不思議な事があるのですが。
この睡蓮鉢は仕事場の裏玄関においてあり、仕事場で増えてしまったヒメダカを離す予定で、1ヶ月くらいまえに設置しました。

仕事場の裏には、半ノラ猫(餌をとなりの家でやって、トイレも用意してあるけど、外にのばなしになっている)が5,6匹いるので、猫よけの網をかってから、メダカをいれないと食べられちゃうということで、網をさがしていたのです。
そうしたら、昨日ふとみたら、なにかヒルのようなぐねぐねしたものが、鉢の中に複数いるので、びっくりして声をあげそうになりました。

よくみたら、それはなんとグッピーでした!
大小5,6匹泳いでいます。 一体どこからきたのでしょう???

おもわず、姫睡蓮を購入したときについていた説明書をまじまじとみてしまいました。「グッピーの卵入り」とか書いてないかと・・・(書いていませんでした。(-_-;))

2,3日前から、睡蓮鉢にボウフラがかなり沸いていたので、孵る前にはやくメダカをはなさないとなあ、とは思っていたのですが・・・
仕事場の人も誰もいれていないというので、隣のねこを買っている家のおばさんたちが勝手にいれたのでは?ということになりました。

いままでも、会社の敷地内にはえているアイビーを「虫がついていたから」という理由で、高枝きりバサミでことわりなくカットしたり、えさをやっている猫が会社の室外機のパイプでつめとぎしてぼろぼろにしたときも、勝手に業者をよんで「なおしておきましたから」(すみません、の一言もなし)と断りなく修理して事後報告してきたり、とても?な人なので、おそらくぼうふらをみて、グッピーをはなしたのだろう、ということになりました。

でも普通だまって放しませんよね?
メダカをはなそうとおもったのに、それの行き場所もなくなっちゃたし。
大体グッピーって冬は外で大丈夫なのでしょうか?

ほんとうに???です。

2006年7月30日撮影。
スポンサーサイト
10 : 58 | その他の植物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<アンバーカバー その後 | ホーム | アンバーカバー 初開花>>
コメント
*  *

スイレンだ~!
私、スイレン大好きなんです。
毎年、欲しいなあと思いつつ、「そんなスペースないからダメ」と親に反対され、今年も夏が来ました^^;
来春に結婚して家を出るので、きっと来年の今頃、新居のベランダには大好きなスイレンが咲いてくれているでしょう♪

それにしても睡蓮鉢にグッピーとは、ビックリですね。。。どこから来たんでしょう???
グッピーってお腹の中で卵をかえすので、直接稚魚を産み落とすんですよ。
だから卵が紛れ込んだりってコトはないでしょうね。
やっぱりおばさんの仕業かな??

世の中、色んな人がいますねエ(^^;)

ちなみに、グッピーは冬はヒーターが必要ですw
by: erico * 2006/08/01 17:58 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは。
「蓮見茶屋」情報、ありがとうございます!
夜 行ったなら蓮の花は見れなかったのですね。
私も この間から 蓮の写真を撮ってみたくて・・・
でも 出不精の私には 上野って微妙に遠いな~。

ところが最近 写真教室に入門したのですが、この金曜日に立川の方に 蓮の写真を撮りに行く、ということなので、ドキドキです。 

隣の方は 変なおばさん なんですね?
by: アレッサ * 2006/08/01 18:45 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ericoさん

睡蓮いいですよね~
ことし5月に熱海のバナナワニ園にいって、あそこはすばらしい睡蓮の大温室があるんですよ。(よかったら5/24の「伊豆の旅」の記事をみてみてくださいね。睡蓮載せてます)
行ったのは2回目なんですけど、やっぱりきれいで、うちにも睡蓮欲しいな~とおもったら、スペースの問題でミニミニ睡蓮になっちゃったんです。(^^ゞ
ericoさんのご新居にも、おけるといいですね~

そういえばバナナワニ園は温水を引いてるので、睡蓮の池の中にグッピーがいたんです・・・

やっぱりヒーターいりますよね??
ってことは、あのグッピー、冬に室内に移してヒーターまでいれないと、生きてられないんですよね?
そういうものを、勝手に人の鉢にいれるって、一体・・・本当に?な人たちです。

ビニールにグッピーを金魚すくいみたいにいれて、隣の戸口にかけておこうか、ってみなで言ってました。(それでメダカを鉢にいれるんですって 冗談だけど)
by: 華 * 2006/08/01 21:15 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

アレッサさん

はい、咲いたのはみれなかったんです。
桃饅頭とすごい迫力の葉っぱたちは沢山みられました。(^^ゞ しげりすぎてて、夜行くとちょっと怖いくらい。でもね、蓮って葉っぱもきれいですよね。
雨あがりも水玉がのっててきれいだし。

写真教室ですか!すごい。
わたしカメラってちんぷんかんぷんなんですよ。しぼりとかシャッタースピードとか。
仕事で一応デジカメだけど、自社の商品撮影してるんだから、少しは勉強しないとならないんですが・・・

アレッサさんのお写真ってとってもきれいとおもったら、お勉強されていたんですね~
蓮の撮影、早くにいくのかしら? あとでみせてくださいね。(^o^)

となりは・・・とても変なひとたちです。なんでもそこに「生まれる前、親の代から住んでいる(年齢目算70年)」そうですよ・・・(-_-;)  2名いますが、怖いですね~
by: 華 * 2006/08/01 21:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/469-c5535b73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
