スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
はばたく夜鳥(*^。^*)
2006 / 08 / 20 ( Sun )
数日前につけっぱなしのTVから流れてきた、ニュースの1つ。
それはお盆の日本各地を取材しているニュースで、「さあ!不夜城、新宿 歌舞伎町のお盆はどうでしょうか?」というコーナーだったのですが。

夜暗くなってから新宿区役所の前に、茶髪でわりと派手目な感じの若い男の人が2~30人しゃがんでいるので、何をしているのかと取材陣がよっていくと、彼らは配られたオレンジ(赤だったかも?)のそろいのTシャツをその場で着用し、三々五々町に去っていくのです。

その正体は、「夜鳥の会」。
新宿歌舞伎町のホストさんたちで、ボランティアで町に落ちている吸殻やゴミを拾い集めていました。

会の中心になる4人のホストさんは、新潟中越地震のときに、1人100万円だったか、とにかく多額のお金を寄付したところ、とても喜ばれたそうです。
「自分たちみたいな人間でも喜んでもらえるんだ(ホストさん自身がそういっていました)」とそのことがきっかけで、自分たちの周りでも日常的に何かできることはないか?とかんがえた結果が、定期的なゴミ拾いだったそうです。

「夜鳥の会」の面々は、1時間ほどゴミを拾って、「これから朝8時までお仕事です~」と三々五々、自分たちのそれぞれのお店に出勤していきました。
(ゴミを拾っていたホストさんが、きらびやかなお店ではたらいている場面もそのあと映っていました)


何かみていて、なかなかよい話だな、と思いました。

TVは最初ながら見していたので、細部はちがっているかもしれませんがあしからず。
(*^。^*)
スポンサーサイト
10 : 47 | 日々あれこれ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<ルージュピンク | ホーム | 今日の収穫 (´ー `;>>
コメント
*  *

うんうん、 私もこういう話って 妙にググってハマっちゃう方なの~。  自分も 何かしなくちゃなぁ・・・なんて ちょっと思うよね。
人から喜ばれたり 感謝されたり 必要とされたりすると、 自分が生きていく自信 が持てるようになるのだと思う。 どんな職業だって それぞれ一生懸命な人って いいよね!
by: アレッサ * 2006/08/20 14:31 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

皆さん、いい事しているなぁ。
見かけは怖いけど、純粋な人が多いと聞いたこともあるし。
人を見かけで判断してはいけないとつくづく思うこの頃です...
by: eskimo * 2006/08/21 10:36 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

アレッサさん

亀レスでごめんなさい~
ちょっと足腰をぐきっとやっちゃいまして・・・(半持病化している)
この話って、なんか、ホストさんで、夜ゴミ集めしてて、ちょっとだるそう(笑)だっただから、余計にいいなあと思ったんですよ。

宣伝だとかそういうこと言う人もきっといるだろうけど、でも真夏の暑い中、仕事前に、なかなかできないことだと思う。
仮に宣伝のためだけだって、やらないよりやった方が絶対によいことですもんね。


eskimoさん

ほんとに見かけで判断しちゃいけないですよね。
ちょっぴりだるそうにゴミを集めているのみて、かえっていいなあとおもったんです。

ボランティアってシャカリキになっちゃってる人がいますよね・・・ああいうのって何かコワイ。(⌒∇⌒)
ふつうにサラッできたらいいなあ・・・

とりあえず、わたしはMYおはしを持って歩いて外食のとき使ってますよ。
そのくらいでも、1mmくらいは意味有りますよね、きっと。
by: 華 * 2006/08/25 13:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/492-9746382f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
