-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
グリーンアイス
2006 / 09 / 25 ( Mon )
20060925143432.jpg


分室1のグリーンアイス、絶好調です。
日照は午前中だけの場所ですが、少しハバチがついたりする以外は病気しらず。シュートをばんばん出してきます。

同じ時期に買ったもう1株のグリーンアイスは、自宅で半日陰においておいたら、さすがに日照がたりなかったようでひょろひょろになってしまったので、1.5ヶ月ほど前に分室2の日照がんがん&雨ざらしに移動してみました。
今切り詰めて養生中なので、ミニミニ苗になっていますが、日照によってどう違いがでるのか楽しみです。

樹形ははげしく横張りですが、性質がわかってきたので
剪定で上手く下がるようにまとめるようにしてみたら、よい感じになってきました。
もっと大きくなってほしいな。

2006年9月24日撮影。
14 : 44 | Min グリーンアイス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<レッドモンテローザ・フォーエバー | ホーム | チュチュ・オプティマ>>
コメント
*  *

華さん すごいです!70種類ものバラの名前と顔とが一致するなんて!私には覚えきれません。
しかもそれをひとつひとつ 大事に育てていらっしゃるなんて尊敬です。
別室もおありになられるんですか~ふう~
by: pole pole * 2006/09/26 10:06 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

Pole poleさん
華(先代わんこ)を突然亡くしたしたときに、知人からおくやみで頂いた1株のミニバラ(サンドリーナ)がきっかけで、ミニバラにはまってしまったもので、もうとにかくすごい勢いで増やしてしまいました。

悲しくすぎて何かしてないと居られないという気持ちと、いろんな植物を枯らしてしまうわたしのお世話でも、立派にさいてくれる丈夫なミニバラの性質とがマッチした感じです。今でもバラ以外は色々枯らしてますよ~
自分でもね、こんなにたくさんコレクションしたり、収集熱にかかったりするのは意外でした。色々手をだすのですがわりとあきっぽいタイプだと思っていたし、「バラって手がかかって難しいよね?」と思っていたので。

でもバラは飽きないですね、奥が深くて。
手当たり次第収集するのは熱がやっとさめたので、これからは本当に好みの品種だけ新しくお迎えすることにして、今いるバラを大事に育てたいです。
分室は仕事場なんですよ。
by: 華 * 2006/09/26 10:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/522-ed9d3173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
