-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
クレマチス 購入
2006 / 10 / 03 ( Tue )
もう少ししたら、壁面があるベランダ付きの家に引越しする予定なので、通販でクレマチスをたのんじゃいました。
クレマチスはあこがれだったけど、日当たりのよいところはみなバラたちに占領されていたので、今までは置き場所がなかったのでした。

上手く育てられるかなあ・・・?
バラ以外のガーデニングで、上手く育てられたことがすくないので、ちょっと心配 (-_-;)。

20061003170027.jpg

↑マジック・ファウンテン パテンス系八重。

20061003170011.jpg

↑フロリダカシス フロリダ系。

20061003165953.jpg

↑ブルー・ライト パテンス系八重。

上3つは4月~10月の間に咲く大輪種です。
マジック・ファウンテンとブルーライトは、本で見てほしいな、とおもっていた品種。フロリダカシスは、写真をみて一目ぼれして頼んでしまいました。


20061003165932.jpg

↑日枝 シルホサ系。冬咲き品種で10月~3月に開花するそうです。
これも本でみて、めぼしをつけておいた品種。

こうしてみると、やっぱりバラと一緒で、派手&シックな品種が好きなんだなあ・・・

他にも白万重とか、欲しいのは沢山ありましたが、とりあえず引越しして場所を確保してからにしようとおもいます。
バラもミニじゃないのも何種類かほしいし。よく計画しないと。
(ああ、でもバラは「イヴ・ピアッチェ」を早速たのんじゃった。)

上記のは、絶対欲しい品種だから、とりあえず今の段階でキープ、ってことで引越しまで分室においておきます。届くのが楽しみです。
(写真はナーセリーさんから勝手に拝借。)
17 : 13 | クレマチス | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<ちゅっ ちゅっ | ホーム | ベビーマスケラード>>
コメント
*  *

新しいお家で、薔薇とクレマチスになるのですね。。
華さん、楽しみでしょうけど、私も楽しみにしてますね。。
お花のお引越し、たいへんそう。。
頑張ってください。。
by: おきろん * 2006/10/03 18:54 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

はじめまして
おきろんさんのところの、バトンの質問で、同じ質問のところで一緒に名前が挙がっていましたので、何か共通点があるのかなと、訪問させていただきました。
ブルーライトは、庭で咲いた花を9月2日にUPしています。
犬とネコを飼ってらっしゃるのですね。
それが共通点かも知れないですね。
by: ミュー * 2006/10/03 19:02 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

おきろんさん
そうですよね・・・引越し前にわざわざ買うな、っていう感じで。だけど、この季節、ネットは目の毒ですね。
バラは秋の大苗半場、冬の大苗予約・・・
欲しいのは早くしないと売り切れちゃってまた1年またなきゃならないし。
実はね、バラ以外にも山野草も好きなんです。
大分からしちゃったので、今あるのは山あじさいと卯の花と、エビネ蘭、スミレだけなんだけど。
自宅から移動するのは30鉢くらいだけど、大変だろうなあ(-_-;)
by: 華 * 2006/10/03 20:40 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ミューさん
はじめまして。お名前はよく拝見してました。
今ミューさんのところ、ちょっとお邪魔したのですが・・・そうですね、共通点って犬&猫かな。
あとはハンドルネームが愛犬と同じってことでしょうか?
こういうのって気になるけど、でも74もまわせないから、バトンは受け取れないな~
またゆっくりお邪魔しますね。これからもよろしくお願いします。m(__)m
by: 華 * 2006/10/03 20:43 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

テンプレート替えられたんですね。
お引越しはお花が一番たいへんですよね~
私もとってもたいへんでした。何回かにわけて 自分たちで運びましたよ。
お引越し先でのお花 楽しみにさせていただきます。
by: polepole * 2006/10/03 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

わ~ん クレマチスだ、いいな~~!!
バラ好きな人たちは けっこうクレマに はまってますよね♪  私は アレックスのために縮小傾向・・・。
今日も 粉粧楼の鉢、二ついっぺんに倒されたよ~~。(>_<)
そうなのね~、買う時期って 大事なんですよね。
私も バラを始めたころ・・・普通はバラの季節に 始まるでしょう? だから そのとき欲しくても売り切れちゃってて ダメなのよね。
by: アレッサ * 2006/10/03 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

わ~秋らしいテンプレート。。
素敵!!
お花の色も映えますね。。
by: おきろん * 2006/10/04 20:08 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは★
クレマチス・・・私は全くの無知なんですが、彼のお母様が好きで紫色のを育てていました。
お引っ越し、うらやましい。
私も早く引っ越して、ベランダまるごと使いたいです。
by: erico * 2006/10/05 09:06 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

poolepoleさん
そうですよね、箱に詰めるわけにもいかないし。
今のところも5年前くらいに越してきたのですが、そのときは植物なかったからなあ・・・
引っ越し先は近くなので、自転車で少しずつ運ぶかな(´ー `;
まだレイアウトも日程も決まってないんで、引越し先のベランダが一体どうなることやら。
by: 華 * 2006/10/05 21:32 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

アレッサさん
そうですね、バラ&クレマの方、多いですね。
わたしもクレマチスはあこがれていたけど、置き場所もないし、あきらめてたんです。今回は引っ越したらクレマチスも~、と本買って夢想していたら、どうにも我慢できなくなっちゃって。

バラも本当にほしい品種を、とおもったら、予約しないとダメですよね。届くまでが長くて、ストレスたまりそう。

さすがアレックス君、14kg。鉢2ついっぺんにね・・・ダイナミック!

by: 華 * 2006/10/05 21:41 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

おきろんさん
これの前のテンプレも同じ作者の方がつくったみたい。最近お気に入りです。

わたし結構、北欧風とかミッドセンチュリーとかもすきなんですよ。それっぽいでしょ。たぶん自分の部屋のインテリアにはしないとおもうけど。
by: 華 * 2006/10/05 21:44 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ericoさん
クレマチスは、わたしも全く未知の世界です。
ミニバラと違って、大きくなるのに時間がかかるみたいだし、品種によって剪定の仕方も大幅にちがうみたいですね。枯らさないようにしないと\(◎o◎)/

ご結婚されたら、新居はericoさんのひとりじめガーデンになりますね。計画立てるのも楽しみですよね。
by: 華 * 2006/10/05 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/534-01e6e362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
