スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ちゅっちゅく娘
2006 / 10 / 08 ( Sun )
20061008213147.jpg


ちゅっちゅく娘です(⌒∇⌒)

やっと黒目が丸い写真が撮れました。
明るいところで撮影すると、黒目が細くなっちゃうんです。

うちにきたばかりのときは、「ほぼ黒猫」という毛色でしたが、おおきくなるにつれ、赤茶色の毛がどんどんふえてきて今では「赤みがかった黒茶まだら猫」という感じになってます。
おかげで赤味系の背景の似合わないこと・・・
首輪は赤が似合うのですが。

猫の毛色について調べたら、「赤」という遺伝子が一番強い要素(優勢遺伝)をもっているそうで、赤のはいらない毛色はめずらしいのだそうです。織をみると、赤い縞が部分的にはいっていたり、全体に赤みがかってたりするので、「なるほど」と納得しました。
スポンサーサイト
21 : 39 | Dog&Cat | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<レトランジェ | ホーム | ちゅっ ちゅっ>>
コメント
*  *

織ちゃんかわいい!お目目がぱっちりですね。
黄色に黒の瞳がすごいです!
黒一色だと思っていましたが 赤味が入っているのですか~
暴君にはとても見えません~
by: polepole * 2006/10/08 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

polepoleさん
ねこの瞳ってほんと近くで見ると面白いんです。
「ねこの目のように変わる」とかいいますが、ほんとその通りなの。
織は、中心線があるというか、なんか縦に真っ二つになってるんですよ、模様が。ですから左からみたときと右からみたときで全然表情が違うんです。
背中は縦にわかれてないんだけど、顔とおなかは縦にまっぷたつに分かれて色が違います。
唇も左半分は肌色で右半分が黒なんですよ。おかしいでしょ(*^。^*)
左目の上あたりと、右目の横あたりに赤い縞があるのがみえますか?身体にもこっそり縞縞があるんですよ。
by: 華 * 2006/10/08 23:29 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

りりしいお顔♪ 暴君なんですね(笑。
猫と暮らせるなんて羨ましいです!
赤色の毛が優性遺伝だなんて知りませんでした。面白いですね!猫を見かけたらチェックしてしまいそう^^;
黒っぽい毛色の猫は、白っぽい猫に比べるとフレンドリーなんだそうです。(←テレビでやってた)
昔、黒猫を飼っていたんですが、犬のような性格だったので、納得でした。
by: 銀 * 2006/10/14 07:18 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
リンクご了承いただいて、ありがとうございました~
時間がとれなくて遅くなっちゃったけど、今日うちもさせていただきましたよ。

はい・・・暴君なんです。でも、ちょっと今風邪っぴきでおとなしいです。猫を飼うのははじめてなので、毎日びっくりしています。
ずっと犬と暮らしてきたのですが、全くちがうものですね。へんてこなイキモノですが、みていてあきません。

なんでもその猫の毛色に赤色がはいらない場合も、遺伝子にかくれているんですって。だから、黒猫×白猫の子猫=三毛とか茶トラ ってこともあるのかな?とおもいました。あと「縞縞になる」って遺伝子もあるらしいんですよ。おもしろいですね。

黒系はフレンドリーなんですね・・・確かに織は内弁慶だけど、フレンドリーかもしれません。わんことも拾ってきて1週間くらいで怖がらないで遊んでましたしね。
by: 華 * 2006/10/14 10:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/536-a9fee392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
