-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ドレスデンドール 初開花♪
2006 / 10 / 18 ( Wed )
8月7日に我が家にやってきたドレスデンドール。
はじめてお花がさいてくれました。

20061018230427.jpg

つぼみに気づいてから、あっというまにいつのまにか開いてしまってました。

20061018230445.jpg

でも、2つあがってきた、もう片方のつぼみは、今まさに開いてくれるところ。かわいいベビーピンクです。
10月17日撮影。

20061018230501.jpg

そして・・・昨日のつぼみは今日、こういう状態に。
ピンクの色は淡くなっています。 10月18日撮影。

茎にとげが苔のようにびっしりとはえたモス系のミニで「うどんこにかかると大変よ~」と教えてもらったので、この子だけはうどんこになってないかきびしく見張っていたおかげで今のところ感染してません。

モス=苔 のイメージで触ってみたら、とげはものすごく硬くて痛いです。ハリーの毛がよくからまってます。(-_-;)
23 : 31 | Min(moss) ドレスデンドール | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<セントラルローズ試験品種(淡) | ホーム | イヴ・ピアッチェ その後>>
コメント
*  *

ドレスデンドール、これも「いつか欲しいバラリスト」に載ってるんですよ~。
モスを見たことがないので、一個ぐらい欲しくて。でも、スペースを考えると大バラは無理。モスにもミニがあるってことだけでも嬉しいです。まだゲットできてないけど。
こんな淡い色でも咲くのですね♪
モスって、触るとほわほわしてて柔らかいのかと思ってました。そうでもないんですね!さすが棘・・・。
by: 銀 * 2006/10/19 07:12 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

またまたいっぱい見せていただきました。
ベビーピンク綺麗ですね~。。
我が家の数少ない、お花があまり咲かない
ミニ薔薇は、お花が咲かないのにトゲがやたら立派で、
ず~っとお手入れしないとコリンの毛やゴミがからまりまくってます。。
by: おきろん * 2006/10/19 11:12 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

銀さん
ドレスデンドールもかわいいですよお、いかがですかあ~(⌒∇⌒)
とげ柔らかそうに見えるよね・・・大バラでモスは、よっぽどひろいお庭がないと怖いかもしれないです。京成バラ園に植わっているモスの大きいの見たんですが、そういえばとげがすごくいたかったです。
間違えて倒れたりしたら大怪我しそうな感じで。

ミニのモスって言えば、村田バラ園さんの扱い品種で、「ストロベリースワール」っていうのが気になってます。赤系の絞りなんだけど、なんか名前がキュートで気になるんです。ほしいけどなあ・・・場所がね。


by: 華 * 2006/10/19 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

おきろんさん
あら、コリンちゃんも毛が抜けますか?
くるくるりんの毛だから、プードルの毛を連想してあまり抜けないのかな?と思っていました。

コリンちゃんは黒い毛だから、絡まっても目立たなくていいですね。スピッツは白毛だからなあ・・・(って違ってる?そうじゃないだろう、って感じ?)
うちもお洗濯物ほしたあとは一杯ついてますよ。せませまベランダだからね~ははは。

by: 華 * 2006/10/19 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

咲いたんですね^^
可愛いですよね!
黒点にもよくなり葉っぱを落としますが、回復力が凄くあります。
葉っぱがぁ~;;なんて思っていても、いつの間にか葉っぱを出してはまた花を咲かせる。
本当にこれ四季咲きだわ!って感心しますよ。
by: 北海道のアンジェラ * 2006/10/20 17:08 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

北海道のアンジェラさん
とげとげに似合わずかわいいお花ですね。
黒点かあ・・・雨ざらしの分室2のバラたちは今黒点まつりです。(-_-;) そこには加えられないな。
そんなに花つきがいい品種なんですね~
株は大株なので、日照さえあれば沢山咲くかも。今後が楽しみ♪
by: 華 * 2006/10/21 09:00 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

わ~ん、ドレスデンドールだ~!
可愛いよね~~♪  で、確かにトゲトゲすごい~~。
私も持ってたの・・・でも その「うどんこ」に思いっきりなって お亡くなりに・・。
始めは調子良くてね~、大きな株になって 良く咲いてくれたのに・・・。(T_T) 
華さんガンバッテネ!!
by: アレッサ * 2006/10/21 11:54 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

アレッサさん
うん、がんばる┗|⌒O⌒|┛
アレッサさんから「うどんこに注意よ~」と教えていただいたので、目を光らせてパトロールしてます。
今のところ、大丈夫。

今まで日照がよくないところにいたのですが、今日新居にもって行きました~
日をあびてたくさん咲いてくれるといいな。

新居やっとね、決済降りたの。8月から長かった~
引越しはまだたぶん2ヶ月くらい先だけど・・・(これからリフォーム)
ああ、荷物どんどん片付けなくちゃあ。\(◎o◎)/
by: 華 * 2006/10/21 14:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iyasinoniwa.blog39.fc2.com/tb.php/558-f33c69db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
